堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

8月5日(水) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日常を十七音で」では,俳句の勉強の後,実際に俳句を作って作品にしてみました。擬人化させたり,語彙を入れ替える工夫をして,たくさんの素敵な俳句ができました。

8月4日(火) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は,6年生の1学期最後の理科の授業でした。みんなで,理科の授業のために育てたジャガイモの収穫をしました。熱中症対策を図るため,なるべく早く学習園に出て収穫しました。はじめは,畑仕事に抵抗のあった子も次第に夢中になりジャガイモを収穫しました。後は,次に使用できるように,みんなで学習園をきれいにしました。

8月3日(月) 5年 社会

 社会科では,「食生活を支える食料の産地」の学習をしています。そこで,自分たちでスーパーのチラシを切って食料生産地マップを作りました。そして,気づいたことには,北海道はいろいろな食料の産地であるなどよい気づきがたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,図工で作った「アミアミアミーゴ」の鑑賞をしました。いいなと思ったお友だちの作品のよいところを具体的にワークシートの書きました。

7月30日(木) 6年生 国語

 国語の学習を行っています。授業のやり取りの中で,本校にゆかりのある「与謝野晶子」さんの名前も出てきていました。これからも興味を持って様々な文学に親しんでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水) 5年生 理科

 理科の自由研究の取り組み方について,プリントを使って学習しています。今回は短い夏休みになりますが,時間がありましたら,ぜひ挑戦してほしいです,
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(月) 外国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語では,数字や歴の月の言い方をゲームを通して楽しく学習しました。体を動かしたり,カードを使ったりして学び,あっという間に1時間が過ぎました。

7月20日(月) 6年生 算数

 まず,自分の考えをノートに書いています。それを交流して考えを深めるようにしています。今日は陵西中学校の数学の上東先生も来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物と養分の関係を実験によって調べました。養分(でんぶん)が作られるのに,日光が関係しているのだろうかを調べるための実験です。あいにくの曇りですが,実験によって,日光が当たらなければでんぶんができないことが分かりました。実験の仕方も全員確かめながら実験出来ました。

7月17日(金) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「私たちにできること」の学習で,提案書の作成をしています。今日は,清書に取りかかりました。書き方や使う言葉に気を付けながら一生懸命に仕上げていきました。

7月16日(木) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物のつくりとはたらき」で,植物は葉に「日光が当たる場合」と「当たらない場合」で,でんぶんができるかどうかを調べるために実験の準備をしました。明日,実験をしたいと思います。

7月15日(水) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが過ごしやすい街へ」の学習の中で,昨日パソコンルームで調べた資料をもとに,引用カードを作成しました。その後,分の構成を確かめて内容を整理しました。3密に注意しながら学習を進めました。

7月14日(火) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学習している「みんなの過ごしやすい町へ」の報告文の資料を集めるために,パソコンルームで調べ学習しました。前回,グループで,テーマを決めて調べることをあげて役割分担をしました。それぞれのグループで,手分けしたり助け合いながらインターネットで調べていました。

7月13日(月) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作成に取り掛かりました。3種類の太さや硬さの針金を使って,立体的な形を作っていきました。ペンチを使用しながら骨組みから制作しました。その後は,思いのままに飾り付けをしていきました。みんな,ワイヤーアートに夢中です!

7月10日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。今日は,地域や校内でどんな工夫がされていて,それに対して気になるところや知りたいところを,全体で発表してあげていきました。さらに,グループに分かれて,報告するテーマを決めて,調べ学習の内容を話し合いました。3密を避けてグループ活動を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp