![]() |
![]() |
最新更新日:2021/03/05 |
本日: 年度総数:28336 累積総数:346891 |
7月12日(金) 4年 道徳
2時間目に道徳の「ぼくたちのバラ花だん」を題材にして、「ちいきの人への感謝の心」を感じる授業がありました。地域のためにつくしている人ということで、毎朝、登校に寄り添ってみんなの安全を守ってくれている見守り隊の方のお名前が、みんなの発表の中でたくさん出てきました。最後は、「いつもありがとうございます」ときちんと言葉で伝えられるといいよね、と確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水) 3年 外国語活動
5時間目に外国語の学習をしました。英語でじゃんけんをした後、いろんな国の数の数え方を聞いたり、英語で数字を言ったりしました。ろうかまで元気いっぱいの発音が聞こえ、習った英語を次々と楽しそうに使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火) 4年 理科
6時間目の様子です。「電気のはたらき」について学習したときに使った教材の車を体育館で走らせました。並列つなぎと直列つなぎではどちらが速く車を走らせることができるかを確認し,直列つなぎはどのようにつなぐのか,回路を考えて車をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 4年 図工
5時間目の図工の様子です。友だちの作品を鑑賞しました。1学期に作ったそれぞれの作品の中から自分が気になった作品を選び,どう感じたか,なぜその作品を選んだのかを鑑賞用紙に書きました。また,作者にどういうところを工夫したのか聞いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 4年 国語
1時間目の国語は『いろいろな意味をもつ言葉』についての学習でした。隣の人と辞典を使って「とる」のいろいろな意味を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)4年 理科
昨日の理科の授業の様子です。『電気のはたらき』についての学習で使う教材を作っている様子です。作り方がわからない部分は,同じグループの友だちに教えてもらいながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 4年 お話どんぐり
3時間目にお話しどんぐりの方が来られました。外国のお話を聞きました。最後は、願い事をしながら、6月生まれの児童がろうそくを吹き消しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)4年 社会2
凝集沈殿実験と砂ろ過,活性炭を使った実験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)4年 社会
今日の5,6時間目は,上下水道局から3人の方が出前授業で来てくださり「お水の重要性」、「堺のおいしい水づくり」、「下水道のおはなし」などをしてくれました。
さらに、凝集沈殿実験や砂ろ過,活性炭を使って,汚れた水や色のついた水をきれいにする実験を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 4年 図工
6時間目の図工の様子です。
絵の具を使って形や色,組み合わせなどを試し,工夫しながら画用紙に表しました。皆,のびのびと楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 4年 習字
3〜4時間目の様子です。最初は「とめ・はね・はらう」などの基本的な筆の使い方について練習しました。次に「麦」の文字を書きました。文字のバランスやとめ・はらいに注意しながら書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火)4年 社会見学2
クリーンセンター見学の様子です。みんなでクイズに答えました。全問正解で,工場の方にも褒めていただきました。(上)
ごみピットに貯められたごみがクレーンで混ぜられている様子に子どもたちはくぎ付けでした。(中・下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火)4年 社会見学
あいにくの雨の中でしたが,クリーンセンター東工場に行ってきました。ごみがなぜ増え続けるのか,また,私たちにできることは何なのかを考えることのできる時間でした。
歩く時間が長く,皆疲れていましたが,バスの中では席を譲ったり,静かに話をしたりとマナーもきちんと守れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木) 4年 理科
今日の4時間目,理科の時間の様子です。桜の木と,4月末に植えたヘチマの観察をしました。葉の数,色や形に注意して記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月) 算数少人数 〜 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|