堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

6月27日(水) 6年 国語のパンフレット作り 2

 できあがったパンフレットはテレビモニターに映して発表しました。パンフレットは、少林寺小学校を紹介することが目的で、「縦割り活動」「少林寺まつり」「学校の歴史」「民族学級」など、少林寺小の特色を表すことをグループで一つテーマに選んでパンフレット作りを行いました。子どもたちは、少し緊張しながらも,頑張って発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水) 6年 国語のパンフレット作り 1

 6年生は、国語の学習でパンフレットつくりを行い、できあがったパンフレットを発表してクラスで交流しました。それぞれの工夫が違い楽しい交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 6年 算数

 6年生の算数の習熟度別少人数指導の様子です。これまで、学級の教室と民族学級の教室に分かれて授業をしていましたが、夏場になりエアコンのない民族学級の教室はむし暑いので、今週からエアコンのあるランチルームを使うことにしました。
 学習は、分数の割り算の単元で二つの教室ともテストにむけてまとめを行っています。少人数できめ細かく丁寧に授業ができるので、今までの成果を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 6年 理科

 セロリを使い、吸収した水がどのように全体に運ばれているか、カッターで茎を切ったりして観察していました。子どもも驚き楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では,「分数のかけ算」の学習から二つのコースに分かれて、習熟度別少人数学習をすすめています。少人数学習のため普段よりも発表の機会などが増え、
わからない時でも、質問がしやすくなります。学習内容の定着につながることを期待します。

5月18日(金) 5・6年生遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングで先生のいるポイントをまわっています。

5月18日(金) 5・6年生遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
坂本竜馬とともに(!?)集合写真です。

5月18日(金) 5・6年生遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食&おやつタイムです。朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

5月18日(金) 5・6年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霊山歴史館では班で館内を巡りました。

5月18日(金) 5・6年生遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
これから霊山歴史館見学です。

5月18日(金) 5・6年生遠足3

画像1 画像1
円山公園に着きました。霊山歴史館を見学後、ここでお弁当を食べます。今はトイレ休憩中です。

5月18日(金) 5・6年生遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
八坂神社の前を通りました。横に並ぶお店が気になります。

5月18日 5、6年生遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は今日京都に春の校外学習です。河原町に到着しました。みんなで鴨川を眺めています。

5月15日(火) 5・6年生 調べ学習

 きのう、5・6年生がパソコンルームで一緒に調べ学習をしました。18日に校外学習で、京都へ行きます。みんなで京都のことをたくさん調べて、より学びの多い学習となるようになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 6年 全国学力テスト

 本日の1時間目から,6年生で全国学力・学習状況調査が行われました。1時間目が国語Aと算数A,2時間目が国語B、3時間目が算数B、4時間目が理科の学力調査が行われました。このあと5時間目には、質問紙による学習状況調査が行われます。子どもたちは、みんな真剣に、最後まであきらめずにテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 民族学級
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp