堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

6月21日(木) 3年 終わりの会のサプライズ

 3年生の終わりの会をのぞきに行ったら、とてもいい場面に出会えました。今日1日の振り返りの感想を発表した後、あとは「さようなら」の挨拶をするときになって、4人の子どもが急に前に出てきて、豊田先生にプレゼントを渡したのです。今日は豊田先生の誕生日でそのことを覚えていた子どもたちが先生を驚かせようと準備していたようです。先生は「とってもうれしい!」と感激の声を上げていました。ギャングエイジである3年生は、いまクラスの中で仲間づくりにおいて、トラブルがよく起きていると聞いています。でも、一方では、この場面のように他人を思いやり人を喜ばせようとする優しい気持ちが育ち始めています。本校では、学級づくりを通した横の人間関係づくりが行われることを大切にしています。まだ学級づくりは始まったばかりです。先生を思いやる優しさが、仲間にも向かうようになり、あたたかな仲間づくり、素晴らしいクラスづくりにつながっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 6

 トラヂタイムは、縦割り活動の時間でもあります。縦割り活動は、異学年の交流を通して縦の人間関係づくりができることをめざしています。今日のトラヂタイムの中で上級生が下級生をやさしくリードしたり、進んで面倒をみたりする姿をあちこちで見かけました。何とも心あたたまる微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 5

 最後にペンイ大会を行いました。高、中、低学年の順にペンイを回して、笛が鳴るまでの決められた時間内で最後まで回し続けられるかを競います。写真は、上から高学年、中学年、低学年のペンイ大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 4

 体育館の中で行われたペンイのコマ回し体験の様子です。上手に回す子がたくさんいます。上級生が下級生に教えてあげている姿も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 3

 コマの回し方の説明が終わると体育館の外で中国ゴマ、体育館の中でペンイに分かれてコマ回しを体験し楽しみました。写真は、体育館外での中国ゴマ遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 2

 今日は、韓国・朝鮮のコマの「ペンイ」や中国ゴマの遊びをするので、国際理解教育コーディネーターの池田先生が世界のコマを紹介し、ペンイや中国ゴマのやり方を説明してくれました。民族学級に通う子がペンイの回し方の見せてくれました。続いて多文化学級に通う子と松本先生が中国ゴマ遊びを実演してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 6月のトラヂタイム 1

 今日の6時間目はトラヂタイムでした。トラヂタイムは、本校の国際理解教育活動の時間です。今年度からは、縦割り活動も重ねて行うようにしています。
 体育館に縦割り班で集合したオープニングは、4年生のリードで「体遊びの歌」を中国語バージョンで歌いました。「頭、肩、ひざ、手拍子(ポン)、目、耳、鼻、口」の単語を中国語で「ロンドン橋落ちた」の曲に合わせて身振りをつけて歌います。中国語の単語の発音は、多文化教室に通う中国にルーツのある子が前に出て、4年生が作った絵札を使って教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 朝の様子

 昨日よく降った雨は上がり、曇り空の下、子どもたちが登校しています。月曜日の大阪北部の震度6の地震発生から4日目となりました。子どもたちの命を守るための地震発生時の対応や発生後の余震に備えた対応について、できることからすぐにやっていこうと考えています。今週から始まった水泳授業については、本日よりプールサイドに置いておくビニールバッグの中に着替えを入れるようにします。着ていた服は、これまで更衣室(男子は教室、女子は低学年は教室、3年以上はプール更衣室)に置いていました。緊急避難のときに着替えをすぐに持って出られるようにするために改めることにします。低学年は、今日初めてプールに入ります。安全で楽しいプール指導を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水) 4年 算数

 4年生では、今算数で割り算の筆算の練習をしています。今日は3けた÷2けたの筆算の練習問題をしていました。授業は、ランチルームと4年の教室に分かれて、習熟度別少人数指導をしています。写真でもわかるとおり、5人と7人に分かれての少人数指導なので、つまずきや質問にもすぐに対応できて、子どもたちは安心して学べていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 1年 音楽

 1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカで「なかよし」という曲の演奏練習をしていました。演奏と歌が交互につながっていて、とても楽しい曲です。先生が「はい、練習をやめましょう」と声をかけると、全員が練習をやめて、先生の話を聞く態度になりました。すごい成長ぶりだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 2年 紙芝居の発表

 2年生では、日本語指導を受けている多文化学級に通う男の子が、日本語指導の先生と一緒に作った「スイミー」の紙芝居をみんなの前で発表していました。紙芝居は、色鉛筆で魚たちやスイミーの仲間たちが丁寧に描かれています。発表の後、聞いていた子どもたちが感想を伝えました。「とても絵がじょうずだった」という感想を聞いて、発表した子は、うれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 4年 道徳

 4年生の道徳の授業の様子です。教科書の「琵琶湖のゴミ拾い」の学習をしています。おじいさんが早朝に一人で湖岸のゴミ拾いをしているというお話です。活発に手を挙げて、自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 3年 道徳

 3年生の道徳の授業の様子です。教科書の「大切なものは何ですか」を学習しています。教材の読み物を通して、命の大切さについての考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水) 朝の様子

 早朝に降っていた激しい雨は、登校時間には小降りとなりました。今日も南門前の道路では、子どもたちがブロック塀側の歩道を通らず、向かい側の歩道を歩いて集団登校を行っています。向かい側の歩道には、ガードレールがないので、一緒に歩いてくださっている見守り隊の方や保護者の方が道路側の方を歩いて、子どもたちの列が歩道からはみ出さないように気遣ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 5年 平和学習

 本校では、今週の1週間、平和学習週間として、各学年で平和学習に取り組んでいます。5年生は、ビデオ教材「忘れてはならない夏がある」を鑑賞しました。「忘れてはならない夏がある」は、広島や長崎で被爆し、現在は尼崎市で暮らす被爆者が被爆体験を語ったドキュメンタリーです。5年生では、このビデオ教材を鑑賞して、原爆の被害の大きさやその恐ろしさを知ることを通して、平和の尊さ、平和を守ることの大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 5年 非行防止教室 トラヂ
6/22 支援合同レクレーション 民族学級
6/25 平和集会 6年研究授業 下校1〜5年13:20 6年14:30
6/26 フリー参観 5年臨海宿泊保護者説明会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp