堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4月19日(木) 1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1年生の給食の様子です。メニューは、子どもたちの大好きなカレーでした。給食当番に少しずつ慣れてきたようで、昨日よりも早く給食の準備をすることができました。食べ終わった食器も自分できちんと片付けることができていました。子どもたちはたくさんおかわりをして大おかずとごはんを完食していました!これからもしっかり食べて元気な身体をつくりましょう!

4月19日(木) 3年 音楽 初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2時間目に3年生が音楽の授業をしました。3年生になって初めてのリコーダーです。正しい持ち方や、優しくリコーダーを吹くことについて伝えると、みんなとてもじょうずに吹くことができました。子どもたちに聞いてみると、春休みに自分で練習をしていた子もいたようです。これからどんどんリコーダーの練習を積み重ねて、いろんな曲を演奏できるようになってくださいね!

4月17日(火) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4時間目に5年生が家庭科の授業で裁縫の学習をしました。道具の名前や使い方の確認をした後、「玉結び」の練習をしました。隣の友だちに優しく教えたり、できた玉結びを見せ合いっこしたり、楽しく学習をしていました。次回は「玉止め」の学習をします。

4月17日(火) 5年 学級会 体育大会の目標を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生が1時間目に学級会をしていました。児童会の子が中心となり、体育大会の目標スローガンの案を出し合っていました。「信頼という言葉を、仲間を信じるに変えた方が低学年にもわかりやすいと思います!」と低学年のことを考えた発言ができていたので、素晴らしいなと思いました。今日決めたスローガンの案は児童会の代表委員会で各クラスの意見を持ち寄り、決定します。どんなスローガンになるのか楽しみですね。

4月13日(金) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、昨日初めて家庭科の授業をしました。子どもたちは、家庭科の勉強が始まることを楽しみにしてくれていました。これから家庭科では衣食住についてや、家庭の仕事についてたくさん勉強をしていきます。家庭の中でこれから自分ができるようになりたいことを聞くと、「きれいにお皿を洗えるようになりたい!」「料理を作れるようになりたい!」「洗濯機を回すところから自分でできるようになりたい!」といった意見が返ってきました。これから家庭科の授業で学んだことをうまく生かして、自分でできる家庭での仕事を増やしていってほしいと思います。

4月13日(金) 2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の2年生の給食時間の様子です。給食の配膳をしているときに、「じょうずに入れれているね!」と友だちに声をかけている子がいました。それを言ってもらった子は嬉しくてにっこり笑顔になっていました。みんなでいただきますをした後、おかわりの希望を先生が聞きました。すると、おかわりをしたい人の長い列ができて、先生が一人ひとりに大おかずを増やしてあげていました。今年度初めての給食は、子どもたちにとって大人気のメニュー「ミートボールシチュー」でした。

4月13日(金) 5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2時間目の5年生の国語の授業の様子です。春をテーマに詩を書きました。「新学期」「さくら」「成長」などのこの時季を表す言葉を取り上げて豊かな発想でそれぞれ詩をつくりました。この詩は、はとぶえに応募するそうです。掲載される作品があるといいなと思います。詩を書いた後は、教科書の「あめ玉」という物語を学習しました。このお話で音読劇をするので、グループに分かれて役割を決めていました。

4月11日(水)2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語の「ふきのとう」のお話を勉強していました。本を読むときの姿勢や本の持ち方を教えてもらい、とてもよい姿勢で本を読むことができていました。「登場人物には誰がいたかな?」と先生が聞くと、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。授業の最後に、セリフのところをみんなで読むと、場面を想像しながらセリフを工夫して読んでいました。

4月6日(金) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新5・6年生で入学式の準備を行いました。1年生の教室の掲示は、1年生の子にとって見えやすいようにするために、丁寧に確認をしながら飾り付けていました。また、「気持ちよく1年生を迎えられるようにしよう!」と話をしながら協力して隅々まで掃除を行うことができていました。その他の子どもたちも新しい1年生を、気持ちよくお迎えするために、それぞれの分担場所で責任をもって準備をしていました。

 入学式は、本日午前9時30分の開式です。16人のピカピカの新入生を迎えます。1年生の笑顔に出会えるのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 授業参観・学級懇談会 PTA総会 下校14:50
4/24 体力テスト 家庭訪問 下校13:30
4/25 体力テスト 検尿2次 家庭訪問 下校13:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp