堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

3月1日(木) 多文化学級 料理会 2

 できあがったお菓子をみんなで食べた後、多文化学級の二人の6年生に朴先生から修了証が手渡されました。そして最後に記念写真を撮って、今年度の多文化学級は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(木) 多文化学級 料理会 1

 放課後に今年度最後の多文化学級がありました。今日は、ブラジルにルーツをもつ子どものお母さんに来ていただいて、ブラジルのお菓子であるブリガデイロを作りました。他にも何人かの保護者の方も参加されていて、親子での料理会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 児童会 挨拶運動後の反省会

 集団登校が終わったあと、児童会の子どもたちが玄関ホールに集まって、今日の挨拶運動の振り返りをしていました。「朝礼で挨拶のことを話したら、今日はいつもより大きな声の挨拶が返ってきた」「これまであまり挨拶をしてくれなかった低学年の子が挨拶をしてくれるようになった」「校門以外のところでも、みんな挨拶をしてくれた」等、挨拶の盛り上がりを感じている感想がたくさん出ていました。人よりも早く登校して挨拶運動をするのは、大変なことだと思います。でも自分たちのやっていることが学校づくりにつながっていることがわかると、しんどさはやりがいに代わっていくと思います。3学期は、残り1か月です。その調子で最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) トラヂタイム 1

 昨日の6時間目に、2月のトラヂタイムが行なわれました。トラヂタイムは、月に一度行う国際理解教育の時間です。昨日のトラヂタイムは、最初に各グループに配られたホワイドボードに貼られた単語の並べ替えを行いました。ボードには、5つの国の言葉で書かれた6種類の単語が貼られています。その単語を音字意味の言葉ごとに集めて並べます。事前に各学年で予習が行なわれているので、その学びを思い出して分けていきます。たとえば、日本語の「くつ」と同じ意味の中国語の「シエ」、韓国朝鮮語の「クドゥ」、ポルトガル語の「サパトゥス」、タガログ語の「サパート」を集めます。子どもたちはグループで相談しながら、マグシートに書かれた単語を並べ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 民族学級 参観日・カルタ大会 3

 1年の部、2年〜6年の部に続いて5年、6年の4人による試合も行われました。この試合では絵も韓国・朝鮮語の発音の読み方ものっていないハングルだけのカルタを使っての試合です。もう見ている私たち大人は、まったくどれが何をさすのかわかりません。読み上げられる発音を聞いて、それを表すハングルの書かれたカードを取ります。さすがにこの4人は確実に正しい札を取っていきます。見ている大人はただただ驚くばかりでした。これが学びの積み重ねの成果だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 民族学級 参観日・カルタ大会 2

 低学年の試合に続いて2年〜6年の部の試合です。さすがに高学年の子どもは、知っている単語の数も多く、カルタをとる速度は驚くほどの速さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 民族学級 参観日・カルタ大会 1

 今日の放課後に民族学級の保護者参観を行いました。内容はハングルカルタ大会でした。子どもたちをA、B、Cの3チームに分け1年、2年〜6年でそれぞれチーム総当たりの対抗戦を行いました。ハングルカルタ大会は、これまで民族学級で学んできたハングル学習の成果を試すものです。参観の保護者や本校の先生方が見守る中、子どもたちは張り切ってカルタ取りを楽しんでいました。写真は1年生の部の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 5年 共に生きる社会をめざして 3

 月曜日に続いて、5年生で総合的な学習の時間の人権学習「共に生きる社会をめざして」が行われました。今日は、自分が外国で暮らすことになった場合、日本で暮らしている時とどんな違いがあるかを考えました。「言葉」「マナーやルール」「お金」など、グループ内で不自由に感じると思われることを出し合いました。自分が外国人になったときのことを考えながら、次は、日本に暮らす外国から来た人の気持ちを考えることにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 5年 共に生きる社会をめざして 2

 身の回りの物には、外国製の物がとても多いことがわかりました。授業の後半は、食べ物について調べることにしました。先生から提示されたある家庭の夕食のメニュー「味噌汁、ごはん、なっとう、ハンバーグ、スパゲティ、野菜サラダ」から、日本産だけでまかなえる料理とそうでない料理を分けます。日本産だけではまかなえない料理が3つ、あるいは4つあるそうです。子どもたちはグループに分かれて一つ一つの料理を相談しながらどちらなのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 5年 共に生きる社会をめざして 1

 6時間目5年生の教室では、総合的な学習の時間の「共に生きる社会をめざして」の単元の授業を行っていました。民族講師の朴先生と一緒に身の回りの物の中から外国製のものを見つける学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 6年 アセアン交流 給食

 昨日のアセアン交流の6年生の給食の時間の様子です。6年生には、民間大使のレデンさんが来てくださいました。レデンさんの左側にいらっしゃるのは、堺国際交流教会の民間大使随行ボランティアの方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 5年 アセアン交流 給食

 昨日のアセアン交流の5年生の給食の時間の様子です。5年生には、二人の民間大使の方の大学の先生であるヒエイダさんが来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 4年 アセアン交流 給食

 昨日のアセアン交流の4年生の給食時間の交流の様子です。4年生は、民間大使のマリアンさんと一緒に給食を食べました。クラス全員で机を輪になって並べて食べました。楽しく会話しながら楽しい給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) ワールド子どもの集い

 本日、本校を会場に堺市在日外国人教育研究会と堺市教育委員会共催によるワールド子どもの集いが開催されました。ワールド子どもの集いは、堺市の学校園に在籍する外国にルーツを持つ子どもたちの交流会行事です。本校からは、多文化学級に通う6人の子どもたちが参加しました。6人の子どもたちは、開会式のなかでフィリピンの楽器「トンガトン」の演奏披露を行いました。約150人の参加者の前で演奏するのはとても緊張することですが、多文化学級で学んだ演奏をしっかりと落ち着いて披露することができていました。演奏を終えた時のフィナーレのポーズも見事に決まり、とてもカッコ良かったです。
 写真は、世界の遊びコーナーのバンブーダンス(フィリピンの遊び)、中国の遊び(太極重力球)で遊ぶ子どもの様子と、トンガトン演奏後の記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 3年 民族学級・多文化学級の活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、民族学級と多文化学級で学んでいるの児童が、1学期の活動を学級で紹介してくれました。民族学級で学んでいる児童からは、「タッシルム」という片足を持ってする相撲を紹介してもらいました。2組に分かれて対抗戦をしました。「タッ」は、にわとり、「シルム」は、相撲の意味があります。
 続いてペンイ大会をしました。女の子チームと男の子チームでそれぞれ優勝者を決め、とても盛り上がりました!(^^)! みんな長い時間回せるのですごいです!!
 多文化学級で学ぶ児童からは、中国のこまを紹介してもらいました。トラヂタイムで経験しているので、みんな上手に回せるようになっていました(*^-^*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 「てあらい・うがいをして風邪をひかないぞ!」大会の表彰 クラブ マイスタディ
3/7 縦割り活動 委員会
3/8 6年薬物乱用防止教室 トラヂ
3/9 学校協議会(16:00〜) PTA実行委員会
卒業式予行 お話どんぐり
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp