堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」

7月14日(金) 5年生 臨海学校 22

退館式を終えて、子どもたちは浜辺に出て、バスの出発時刻まで最後の海辺遊びを楽しんでいます。バスは2時過ぎに出発の予定です。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 21

5年生の臨海学校は、すべてのプログラムを終えて、いよいよ最終の退館式となりました。代表の子どもが2日間お世話になったお礼の言葉を発表しました。センターの方からのお話も聞きました。退館式の後は、出発の時間まで、浜辺に出て、自由活動の時間があります。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 20

午前のプログラムのいかだ体験を終えた子どもたちは、宿舎に戻って、昼食をとっています。臨海学校での最後の食事です。しっかり味わって食べましょう。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 19

ボール集めゲームに続いて、いかだ体験の後半は、水かけゲームを行いました。強い陽ざしの中、かけ合う水しぶきはとても気持ちよかったと思います。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 18

海に出たいかだに乗りながら、ボール集めゲームをしました。ボールのところに早く確実に行き着くためには、バランスを保ちながら、協力してパドルでこがなくてはなりません。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 17

完成したいかだを海まで運んで、いよいよ実際に海に浮かべていかだ体験をします。昨日のカヌーと違って「このいかだ、本当に浮くのかな?」と、不安に思った人もいることでしょう。でも、みんなで協力してパドルでこいだら、いかだは海の上を滑るようにして進んでいきました。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 16

2日目、午前中のプログラムはいかだ体験です。まずは、いかだ作りの指導をうけて、自分たちでいかだを組み立てています。

7月14日(金) 5年生 臨海学校 15

午前7時30分、朝食の様子です。朝の集会で体を動かしたので、お腹がすいて朝食がしっかりと食べられそうです。さあ、いっぱい食べて、今日2日目のプログラムも全力で頑張るぞ!

7月14日(金) 5年生 臨海学校 14

午前6時30分起床、臨海学校2日目のスタートです。最初のプログラムは、広場に出て朝の集いです。新堺っ子体操をして眠い体をほぐします。さあ、今日も1日がんばろう!

7月13日(木) 5年生 臨海学校 13

臨海学校1日目、最後のプログラムのキャンプファイヤーの様子です。午後7時、女神様の登場により、火が灯されました。キャンプファイヤーの火を囲みながら、この日のために準備した出し物をみんなで楽しみました。

7月13日(木) 5年生 臨海学校 12

カヌーを終えて砂浜活動をした後、子どもたちはセンターの建物に戻って着替えて宿泊棟の部屋に入りました。部屋では、就寝の準備や荷物の整理をしました。
 そして、いよいよ17時30分、食堂へ移動して夕食です。写真は、夕食の様子です。今日1日、たくさんのプログラムをこなし、お腹はペコペコです。みんなと一緒に食べる食事はおいしいことでしょう。食事の後は、キャンプファイヤーがあります。まだまだ、臨海学校の1日目のプログラムは、続きます。

7月13日(木) 5年生 臨海学校 11

カヌーの体験を終えて休憩タイムになりました。休憩タイムには、冷たいバニラアイスが配られました。運動を終えた後のアイスの味は、最高です。

7月13日(木) 5年生 臨海学校 10

臨海学校の午後のプログラムのカヌー体験の様子です。先に海辺でパドルのかき方を十分に教えてもらったうえでやっと海に出ました。前と後ろの二人のパドルをかく息が合わないとうまく前には進みません。苦労しながらだんだんとうまく進むようになりました。海上を吹く風が気持ちいいです。

7月13日(木) 5年生 臨海学校 9

野外炊飯の焼きそば作りが終わって、みんなで食べています。やっぱり自分たちで作った焼きそばは、おいしいです。

7月13日(木) 5年生 臨海学校 8

焼きそば作りは、各班順調に進んでいます。子どもたちは、隣の班の調理の進み具合が気になるようです。あせることなく、安全に気を付けて、調理してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)