堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

6月30日(金) 4年 給食

昨日の4年生の給食の様子です。メニューは「ごはん、牛乳、チンジャオロース、サンラータン、ヨーグルト」でした。プラネタリウムの見学に行ってたくさん歩いた後だったので、子どもたちはお腹がペコペコでした。全員残さずしっかり食べていました!!

6月29日(木) 4年 プラネタリウム見学 2

中文化会館から学校に帰ってきて、プラネタリウムでもらってきた星座早見盤を配りました。子どもたちは、さっそく星座早見盤を見ながら「今日見てきた夏の大三角が載ってるー!」「俺のおうし座が載ってるー!」とプラネタリウムで見てきたことを振り返っていました。この勉強を通じて、星や月に対する関心が高まり、夜空を見上げる機会が増えてくれたらと思います。

6月29日(木) 4年 プラネタリウム見学 1

今日は、4年生がプラネタリウム見学に行く日です。バスに乗って深井の中文化会館に行きました。プラネタリウムの中に入ると、子どもたちは驚きとワクワクする気持ちで笑顔いっぱいです!今から鑑賞が始まります!

6月29日(木) 2年 図工

昨日の2時間目に2年生が図工の学習をしていました。プールが雨で中止となったので、時間割変更をして図工の授業になりました。この授業では、ブラッシングといって、
目の細かい網に絵の具をつけたブラシをこすって、細かい絵の具の飛び散りで表現する技法を学びました。子どもたちは好きな色を選んで夢中になってブラッシングをしていました。

6月29日(木) 6年 音楽

昨日の6時間目の6年生の音楽の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」という曲でグループ合奏の発表会をしました。グループで使用する楽器を自分たちで選び、アレンジを考えました。連打をしたり、リズムを変えたり、装飾の音を増やしたり、和音の音を増やしたりと子どもたちは様々なアレンジの工夫をしていました。子どもたちからの感想で、「同じ木琴を使っているのに、グループのアレンジが変わると曲の雰囲気が変わっていた。」「たくさん音を増やしてアレンジしているのに、グループでよく聴き合って合奏できていてキレイだった。」と言っていました。最後には全員で合奏をしました。みんなで協力し合い、どのグループも心一つに素晴らしい演奏をすることができていました。

6月26日(月) 交通安全教室の準備

放課後に、職員作業で明日27日の3・4時間目に実施する交通安全教室の準備を行いました。交通安全教室で使用する横断歩道や道路を運動場に白線を引いてかきました。交通安全教室では、高学年と低学年の2つに分かれ、交替で説明やビデオを見る学習をしたり、正しい歩き方・自転車の乗り方を体験したりする予定です。また、体験には保護者のみなさまもアドバイザーとしてご参加いただき、子どもたちに声かけをしていただく予定です。お世話をおかけいたしますが、どうかご協力のほど、お願いいたします。

6月26日(月) 5年 家庭科

23日金曜日の5年生の家庭科の授業の様子です。5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。この日は、なみ縫いと本返し縫い、半返し縫いの3つの縫い方をしました。子どもたちはとても集中していて黙々と作業をしていました。縫い終えると緊張から解放された子どもたちから「やったー!できたー(^o^)」と喜びの声があがっていました。早くできた子は、まだ作業している友だちのところへ行って優しく教えていました。

6月26日(月) 5年 給食

先週金曜日の5年生の給食の様子です。この日のメニューは「タコライス風、ごはん、コンソメスープ、牛乳」でした。5年生は4時間目に水泳があったので、お腹がペコペコでした。「いただきます」をした後、「先生!増やしていいですか?」とすぐに聞いてきました。暑かったので、余分にあった牛乳も希望者が多くいました。友だちと会話を弾ませながら給食を楽しそうに食べていました。

6月26日(月) 5年・6年 水泳

先週金曜日の高学年の水泳の授業の様子です。天気が良かったので、プールの水がとても心地良さそうでした。今日も3人1組で教え合い活動をしました。ビート板を使い、手の動きや、バタ足のやり方の確認をしていました。教え合い活動では、相手の立場になって、どんなことができなくて困っているのか考えながら、互いにアドバイスをし合うことができていました。

6月22日(木) 2年 音楽

2年生の昨日の音楽の授業の様子です。この授業では鍵盤ハーモニカのテストをしました。演奏する曲は、「かっこう」でした。前に出て、1人ずつテストをうけました。子どもたちは「緊張する〜。」と言っていましたが、演奏が始まると堂々と「かっこう」を演奏することができていました。テストを待つ子も、友達の演奏を真剣に聴き、演奏が終わるごとに大きな拍手をしていました。

6月15日(木)  5・6年生  プール清掃

5時間目は、5・6年生合同のプール清掃でした。晴れ渡る空の下、子どもたちは雑巾、タワシ、デッキブラシ等を手にプールサイドや更衣室、トイレ、シャワーや水泳の授業で使う道具をきれいにしました。みんなが気持ちよく使えるように、一生懸命頑張っていました。月曜日から始まる水泳が楽しみですね。

6月14日(水) 1年

昨日の1年生の様子です。1年生では、昨日から本読みの宿題が始まりました。昨日は、本読みカードの使い方の説明した後、宿題のページをみんなで読んで確認をしました。
 次に、少林寺っ子ノートについての説明がありました。昨日から少林寺っ子ノートの取り組みがスタートしましたが、1年生だけはノートを使い始めたばかりなので、まだ実施していません。今の宿題が定着し、ノートを書くことに慣れてから、少林寺っ子ノートに取り組んで行きたいと考えています。

6月13日(火) 3年 社会見学 3

3年の子どもたちは、市役所見学を終え、次は山之口商店街の見学へ向かいました。山之口商店街では、お店を見学したり、お店の人にインタビューをさせてもらったり、堺の偉人が描かれた小さい冊子をいただいたりしました。今日の社会見学で3年生の子どもたちは、堺市の町の様子や歴史を知ることができました。自分たちが暮らしている堺の町についていろいろなことを発見することができた一日でした。

6月13日(火) 3年 社会見学 2

市役所の展望ロビーからはたくさん古墳が見えました。堺市には44の古墳があるそうです。子どもたちは、「仁徳天皇陵は南に見える!」「仁徳天皇陵の横にあるのは履中天皇陵っていうんだ!」「東には反正天皇陵があるんだよ!」と、事前の学びを確認していました。また、子どもたちは、ガイドをして下っている堺観光ボランティア協会の方に質問をたくさんしていました。今日は天気が良かったので、六甲山や明石海峡大橋、阿倍野ハルカスやクリーンセンター東工場など遠くの方の景色や建物までよく見えました。

6月13日(火) 3年 社会見学 1

今日は3年生の社会見学の日です。堺市役所と山之口商店街に行きます。
 まずは市役所に来ました。子どもたちは、「市役所の上に堺市のマークがあるよ!」と庁舎の外壁につけられている堺市の市章を見つけていました。写真の3枚目は、高層館21階の展望ロビーから堺市の街並みを見ている子どもの様子です。
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
1/9 始業式 登校指導(〜10日) 下校12:20
1/10 下校12:20
1/11 給食開始 書初め展(〜15日)
1/12 PTA実行委員会
1/15 お話どんぐり 学校教育アンケート配布 4校学力向上授業 下校13時20分 学校安全の日