堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

3月1日(水) 3年 クラブ見学 4

 運動場で室外クラブの活動を見学する様子です。円形ドッヂボールの試合の様子を見ました。高学年の先輩の活躍を見て興味を深めたようです。広い運動場でスポーツを楽しむクラブなので、運動が好きな子どもにとっては、人気が高いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 3年 クラブ見学 3

 体育館での室内クラブの見学の様子です。バスケットボールの試合の様子を見ました。得点係をさせてもらいました。試合を見て自分もやりたいと思った子は多かったようです。
 初めて見るバスケットボールに3年の子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 3年 クラブ見学 2

 オセロ・コンピュータクラブの見学の様子です。図書室でオセロを楽しむ様子を見ました。見学の時、3年生も体験でオセロをさせてもらったので、見学後にクラブに入って強くなりたいと話す子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 3年 クラブ見学 1

 クラブ活動の最終回の今日、3年生はクラブ見学を行いました。クラブ見学は、活動の様子を見学して、来年度から入るクラブを選ぶための見通しを持つことをねらいとしています。子どもたちは、グループに分かれて見学した後、教室に帰って感想を発表しました。子どもたちの感想で一番多かったことは、どのクラブもみんな楽しそうに活動しているので、来年が楽しみだという意見でした。それぞれ入ってみたいクラブを見つけることができたようです。早くクラブ活動をしたい!と期待を膨らませていました。

 写真は、イラスト・クラフトクラブを見学した子どもたちの様子です。活動を見て、自分たちも素敵な飾りを作りたいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 3年 英語の授業

 今日は、NSのマーク先生と陵西中学校の英語の淵田先生が来られて、一緒に英語の学習をしました。「what color do you like?」のフレーズを使った得点を競うゲームをしました。子どもたちは、同じ言葉を繰り返し発音しながら、楽しく英語に親しむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 3年 少林寺祭りの準備

 昨日、少林寺祭りのお店屋さんの練習をしました。お客さんとお店屋さんに分かれて、リハーサルをする中で改善することや工夫することを話し合いました。
 校長先生とサポーターの石原先生にお客さんになっていただき、それぞれのお店でアドバイスをいただきました。
 明日は、いよいよ少林寺祭りの本番を迎えます。元気で仲良く協力しながら楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 3年 社会見学 堺市博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堺市博物館では、昔の道具を見学しながらクイズに答えることや昔の遊びを体験することで学習しました。
 職場体験で来ている中学生やボランティアの方々とも一緒に過ごしました。
 テレビゲームにはない面白さを体験できたようです。

1月27日(金) 3年 社会見学 おもしろ自転車広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車博物館で見学したクラシックな自転車と同じ自転車を試乗体験しました。
 ペダルが前輪に直接つながっている自転車や2人で協力して運転する自転車、クランクがなくて空気入れを足で行う時の要領で走る自転車、足で地面を蹴りながら進む自転車など様々な自転車に乗ることができて、子どもたちも大満足できた様子です。
 子どもは無料で隔週の日曜日に乗ることができることを係員さんから伝えられると、また自転車に乗りたいと話す子どもたちがたくさんいました。

1月27日(金) 3年 社会見学 自転車博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天の中、自転車博物館と堺市博物館へ行きました。
 自転車博物館では、自転車が誕生した歴史を映像で学習した後、歴史的な自転車の実物を見学したり自転車の仕組みなどを学習したりしました。

1月24日(火) 3年 外国語活動の授業

 3年は、2時間目にNSのマーク先生と英語の学習をしました。前回までに習ったフレーズ(How are you?)を使って復習した後、Do You like?のフレーズなどを学習しました。英語のじゃんけんを組み入れた学習にゲーム性も増して、子どもたちも楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) お話どんぐり 3年生

 今日は、中央図書館からお話どんぐりの方が読み聞かせをしてくださいました。物語を聴いたりアザラシの赤ちゃんの成長する写真を観たりしながら楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 3年 社会見学 4

 「さかい利晶の杜」での与謝野晶子記念館見学の後、千利休茶の湯館の見学をしました。見学の後は、いよいよ子どもたちが楽しみにしている茶の湯体験です。菊の花をモチーフにした生菓子をいただいた後、自分たちでお茶を点てました。初めて自分で立てたお茶を飲むと、「おいしい!」「にがいなぁ」などさまざまな反応が見られました。
 最後は、茶室の中を自由に見学させてもらい、教えてもらった茶室への入り方を実践してみる子どももいました。今日は堺の伝統を体験できた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 3年 社会見学 3

 3年生の社会見学は、給食を食べた後、午後から「さかい利晶の杜」に行きました。「さかい利晶の杜」では、千利休茶の湯館と与謝野晶子記念館の見学をしました。堺から出土した茶道具や与謝野晶子の出生を知ることができました。展示の中で、与謝野晶子が宿院尋常小学校(現 少林寺小学校)の出身であることが書かれていて、子どもたちは、それを見つけて「わぁ!名前載ってる!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 3年生 社会見学 2

 市役所の展望フロアからの見学を終えて、一旦学校へ戻って給食を食べます。市役所からの帰りは堺銀座通り商店街の中を通りました。帰り道の途中、土居川公園に銀杏の落ち葉の絨毯がありました。とてもきれいでした。
 午後からは、さかい利晶の杜に行って、茶の湯体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 3年生 社会見学 1

 3年生は、社会見学で堺市役所へ行きました。21階の展望フロアに上って、高いところから堺市内を眺めます。ガイドの方に展望フロアからどんな景色を見ることができるのか説明してもらいました。さあ、東西南北の窓に分かれて見学の開始です。子どもたちは、少林寺小学校を探したり、つい先日に行った環濠クルーズで回ったところを探したりしていました。フロアには、火縄銃や茶道具の展示などもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 マイ・スタ
3/7 7つのやくそくデー
3/8 委員会活動
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp