堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ3になりました。感染防止の取り組みを再度徹底してください。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月10日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。今日は,地域や校内でどんな工夫がされていて,それに対して気になるところや知りたいところを,全体で発表してあげていきました。さらに,グループに分かれて,報告するテーマを決めて,調べ学習の内容を話し合いました。3密を避けてグループ活動を行いました。

7月10日(金) 5年 習字

 5年生,習字の様子です。心を落ち着けてすみをすった後,「必要」という字を書いていました。みんな,なかなか上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,「植物のつくりとはたらき」について学習しています。今日は,あいにくの雨になりましたが,できる限り実験に携わってもらいました。まず,今日のために準備した,色水を吸わせたホウセンカの茎の断面の観察をしたり,植物の蒸散や呼吸を調べるための実験方法を確かめたりしました。あっという間の2時間でした。

7月10日(金) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「私たちにできること」では,3人グループで,テーマに沿って調べる内容を決めて,今日は,パソコンルームに行って,個々で調べ学習をしました。また,必要に応じて,図書館の本やインタビューで,調べ学習をしていきます。

7月9日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では,「私たちにできること」の学習をしています。今日は,3人グループで提案のテーマを決めて,それについて,調べることを話し合いました。今日の話し合いをもとに,それぞれ調べ学習をしていきます。3密に注意し,机を離して話し合いを行いました。

7月9日(木) 図工 〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,工作で「アミアミアミーゴ」の作成に取り掛かりました。アミアミアミーゴは,説明書をよく読みながら,材料を組み込みながら作っていきます。みんな楽しく細工をしていきました。飾りは自分で考えて工夫していきます。早く仕上がりがみたいです。

7月8日(水) 5年 社会

 5年生の社会の授業で米づくりのさかんな地域の学習を行います。そのための準備として,本日,田植えをしました。プランターに土と水を入れ,苗を植えました。秋には立派な稲穂をつけて,お米ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 理科 〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では,「ヒトのたんじょう」の中で,子宮の中で育つ赤ちゃんの様子を,教科書の資料やデジタル教材を使って学習しました。学習したことをプリントで再度確認しました。

7月6日(月) 理科 〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,今日から「ヒトのたんじょう」の単元に入りました。メダカの育ちを学習したことを思い出しながら,ヒトの生命の誕生や育ちについて学習していきます。理科ノートをもとに,教科書とデジタル教材で学習を進めていきます。

7月3日(金) 国語 〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語では,「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。ワークシートを使ったり,インタビューの動画を見ながら学習を進めました。また,ペアーになり,聴き手と話し手を決めて原稿を読み合い,インタビューの仕方やいいところ,工夫しているところをみつけました。

7月3日(金) 6年 道徳

 「ぬくもり」の単元で,お互いの考えを交流しながら,学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 5年 算数

 体積の複合図形を求める問題です。今まで学習した知識を使い,自分たちで作業を入れながら,求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 5年 算数

 5年生算数の授業です。今日は体積の求め方を,1立方センチメートルのブロックを使って考えました。みんな楽しそうにブロックを操作して,体積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火) 5年 家庭科

 家庭科の授業でなみ縫い,返し縫い,半返し縫いを行いました。まっすぐ縫えた子どももいれば,曲がってぬってしまった子どももいました。でも,みんな楽しそうに裁縫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 5年 理科

 5年生理科の授業風景です。今日の授業は,実験結果より,植物の成長に日光は必要か,また肥料は必要かを調べるものでした。クラスの2,3人ずつが交代で水をあげて育てたインゲン豆を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp