堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

7月25日(火) 不審者対応訓練

 昨日、校内夏期研修として、教育委員会より安全指導員の方に来ていただいて不審者対応訓練を行いました。まず前半は、体育館でサスマタの使って、不審者を取り押さえる訓練をしました。不審者役は、昨年度に続いて今年も山西先生でした。
 後半は、授業中に刃物を持った不審者が教室に侵入してきたときの対応訓練でした。訓練であっても実際に起こった時のことを考えると、とても興奮しドキドキしました。写真は、前半のサスマタを使って不審者の取り押さえ方の指導を受けている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) 堺ブロック・スポーツ大会 2

 堺ブロック・スポーツ大会のホートボールCブロックの1回戦を勝ち上がった少林寺は、2回戦で新湊と対戦しました。この試合に勝つとCブロックの決勝戦に進むことができます。試合前にコートに並んだ時、新湊チームは大きな子が多いなと思いました。少林寺は、6年生が1人なので、その差が体格差に表れていたのかもしれません。第1セット、第2セットまでは、接戦で互いに譲らない試合でした。しかし、第3セット以降、後半に入って次第に相手チームのロングシュートが入るようになって差が少しずつ開き始めました。結局、38対46で少林寺は新湊に惜しくも敗れてしまいました。
 試合後、チームの子どもたちは、負けた悔しさで全員が泣きじゃくっていました。それは、この試合に備えて力いっぱい練習に打ち込んできたからこそ味わう悔し涙だったと思います。負けたショックは大きかったかもしれませんが、悔し涙が出るほど物事に真剣に打ち込む経験はそんなに多くはありません。きっと、子どもたちは、単に勝ち負けだけではない貴重な経験をしたのではないかと思います。
 このチームは、5年生が3人いるので、彼女たちが6年になった時には、今よりもさらにパワーアップしたチームになっていることでしょう。これからも練習を重ねて、次は喜びの涙を味わってほしいと思います。健闘お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) 堺ブロック・スポーツ大会 1

 昨日の日曜日、金岡体育館で堺市こども会育成協議会主催の堺ブロック・スポーツ大会が開催されました。本校の子ども会は、女子のポートボールに参加しました。少林寺は、Cブロックの第1回戦、浅香山と対戦しました。浅香山は全校児童600人規模の大きな学校で、昨年の大会ではブロック大会を勝ち抜いて中央大会までいった強豪チームです。序盤、僅差ながらも先行を許す展開で、苦しいゲームでした。しかし、第3セットあたりからロングシュートが決まりだして逆転すると、少林寺が先行する形で試合が進むようになりました。試合終了時には4点差の52対48で少林寺が見事浅香山に勝利することができました。本当に手に汗握る接線でしたが、チームワークよく勝ててよかったと思いました。観客席で応援しているこちらまでその感激が伝わってきて、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月21日(金) 1学期終了 ありがとうございました。

 本日より夏休みに入ります。子どもたちのいない学校は、セミの鳴き声だけがシャンシャンと鳴り響いています。
 さて、昨日の20日を持って1学期の登校は終了しました。この1学期の間、本校の教育を理解し、子どもたちが落ち着いた学校生活を送れるよう家庭から支えてくださいました保護者の皆様、また、学校の様々な行事や活動に力を貸してくださり、子どもたちの安全を温かく見守り支えてくださいました地域の皆様、無事に1学期の終了の日を迎えられましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 今年度より、夏休みが1週間短縮され、2学期の開始は、8月25日(金)となります。子どもたちの元気な笑顔に再会できることを楽しみにしております。


 写真は、昨日の集団下校の様子です。子どもたちは、翌日からの夏休みに心を弾ませ、うれしそうに下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 6年

 6年生の通知表が手渡されている様子です。6年生は、教室の中で面談をしながら手渡していました。他の子どもたちは、読書や宿題のワークなどをしながら待っています。先生は、子どもにこの1学期の感想を聞きながら、成績の結果について丁寧に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 5年

 5年生の学級の様子です。廊下で先生と子どもが面談をしながら通知表が手渡されていました。この1学期の学校生活を振り返りながら、丁寧に課題や頑張ったことの説明がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 4年

 4年生は、廊下に机と椅子を用意して、先生から名前を呼ばれた人から、廊下に出て、面談をしながら通知表を手渡されていました。頑張ったところやこれからの課題を説明しながら通知表を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 3年

 3年生の教室の様子です。3年生も通知表を渡しているところには間に合いませんでした。写真は、PTAだより「さえずり」が配られて、自分たちの写真が載っているのを見つけて喜ぶ子どもたちの様子です。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 2年

 2年生の学級の様子です。教室に行ったときは、もう通知表が配られた後でした。写真は、夏休みの宿題の説明を受けている様子と、夏休みの宿題ワークの最初のページをお試しにやっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 1年

 1年生が通知表を手渡されている様子です。「通知表は、一人一人の学校生活の様子について、お家の人に知らせるものです。お家の人と一緒に見ながら、どんなことが書いているかを聞かせてもらうようにしてください。」という説明のあと、一人ずつ先生に呼ばれて、通知表が渡されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 大掃除

 終業式が終わって教室に戻ると、1時間目の大掃除が始まりました。明日から休みに入るので、たっぷり時間をかけて、普段は手の回らないところまで入念に清掃しました。雑巾で棚の奥まで拭いたり、綿棒を使って窓枠の隅までこすったりして、美しくします。掃除をしている各所を見て回りましたが、誰一人おしゃべりしながら掃除をしている人はいませんでした。みんな立派に黙々と清掃ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期 終業式

 体育館で1学期の終業式を行いました。私からは夏休みの過ごし方について話しました。
 さて、明日から長い夏休みに入ります。先週まで体験入学していたお友達の国のアメリカやフランスの夏休みは2か月半もあるそうです。しかも宿題はないそうです。堺市の夏休みはというとアメリカやフランスの夏休みの半分以下の35日です。外国に比べて短いとは言え、1か月以上ある夏休みです。今からその過ごし方についてお話ししたいと思います。
 夏休みには2つの姿があります。一つは、特別な休みとしての夏休みです。もう一つは、普段と変わらない日々としての夏休みです。
 特別な休みとしての夏休みとは、35日間も休みが続くこと、そのこと自体が特別なことです。こんなにもたくさんの時間があるわけですから、その時間を有効に使ってほしいと思います。普段はできないことや、長い期間を生かした活動にぜひ取り組んでほしいと思います。例えば、本をじっくりたくさん読む、体力づくりやトレーニングを長期間取り組む、絵や工作の超大作の製作に取り組むなど、この夏休みにしかできないこと、夏休みだからこそできたということに是非チャレンジしてほしいと思います。(ここで、校長の私の小学校時代の夏休みチャレンジの取り組み例を紹介)
 次に普段とは変わらない日々としての夏休みの過ごし方についてお話します。それは、夏休みだからと言って、普段できていることを途切らせてはいけないということです。具体的には、生活のリズムがその一つです。夏休みだからと言って、遅くまで起きていたり、毎朝いつまでも寝ていたりすると生活のリズムが乱れてしまいます。また、学校は休みでも、個人の勉強に休みがあるわけではありません。家庭学習の少林寺っ子ノートは、夏休み中も毎日続けてほしいと思います。1か月間毎日取り組めば、ノートは1冊分使い切ってしまうかもしれませんね。8月25日の始業式の日に「こんなにたくさんできたよ」と、少林寺っ子ノートの成果を提出して、担任の先生を驚かせてください。
 それでは、8月25日の朝、元気でたくましく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 1学期最後の日の登校

 長かった1学期も今日が最終日となります。子どもたちは、ランドセルを背負わず手さげのバックや袋を持って登校しています。明日から始まる夏休みが嬉しいのか、今朝の挨拶の声はいつもに増して元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 6年 非行防止教室

 6年生では、昨日の税務教室に続いて、今日は堺警察署の生活安全課少年係の方にゲストティーチャーに来ていただいて、非行防止教室の指導を行っていただきました。お酒やたばこの害や仲間から誘われた時の断り方、シンナーや覚せい剤などの薬物中毒の恐ろしさ、万引きの仲間として見張り番でも窃盗の罪は実行者と変わらないことなどについて、事例をもとに丁寧に説明して教えてくださいました。毎日の仕事でその取締りの最前線に立ってらっしゃる立場からのお話は、とても説得力のあるものでした。子どもたちは、しっかりと受け答えをしながら、真剣にお話を聞くことができていました。警察の方は、「被害者としても、また補導される立場としても警察とかかわりを持つことがないようにしてください。」とおっしゃっていました。夏休みを前に、いいタイミングで貴重なお話が聞けたと思います。今日はご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 読書博士の表彰

 今日の中休みに読書博士の表彰を校長室で行いました。表彰されたのは2年生の5人でした。300冊が2人、400冊が1人、500冊が1人、700冊が1人です。今年から朝礼ではなく、校長室で表彰しているので、初めて校長室に呼ばれた子は、とても嬉しそうでした。最後に読書博士の認定証をもって記念撮影しました。次の100冊をめざして、また読書に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 少林寺まつり 入学説明会(14:00〜)
2/5 委員会6h マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp