堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

4月27日(木) 6年 国語

 6年生の国語の時間の様子です。「カレーライス」という物語教材の最終部分として、主人公の考えや気持ちを文章の中から読み取るという時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 5年 算数

 5年生の算数の授業の様子です。今日は、「大きな体積の求め方を考えよう」という目当てのもと、縦3メートル、横5メートル、高さ4メートルの直方体の体積の求め方を考えていました。これまでに体積の単位として1立方センチメートルを習っているので、今日はメートル単位で表された大きな体積を求めようと、グループで意見交流しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 1年 朝の会の様子

 1年生の1時間目が始まる前の朝の会の様子です。全員で朝の挨拶をした後、成谷先生が健康チェックのために一人ずつ名前を呼びます。呼ばれた子どもは、手を挙げて「はい! 元気です。」と答えます。中には「めちゃめちゃ元気です。」と最上級の元気さをアピールする子もいました。先生は、一人ひとりの返事の声や表情から元気さの度合いを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 朝の様子

 昨夜からの雨は上がり、今日は傘の用意の心配さそうです。昨日から始まった家庭訪問は、今日も2日目があります。そのため、本日の下校は、全学年13時30分となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 体力テスト 2

 運動場で行っている体力テストの様子です。途中、雨が降ってきて、中止となってしまいました。明日、27日が予備日となっているので、今日できなかった学年は、明日行います。写真は、50メートル走、ソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 体力テスト 1

 今日は、1時間目から体力テストを行いました。高学年は、低学年と一緒に回り、記録をつけたり、補助をしたりしてくれました。さて、この1年間に子どもたちの体力や運動能力はどれだけ成長したでしょう? 結果を見るのが楽しみです。写真は、体育館で行った「上体お起し」「反復横とび」「立ち幅とび」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 朝の様子 挨拶運動

 今にも降りそうな雨空の下、子どもたちが登校しています。今日、水曜日は児童会の挨拶運動の日です。児童会では今年度も挨拶運動に取り組んでくれることになりました。午前7時50分、校門前に児童会の6人のメンバーがそろって集団登校を待ちます。(写真1)
 そして集団登校の班がやってくると、6人は声をそろえて「おはようございます!」と呼びかけてくれました。あまりの元気な声に、圧倒されて一瞬戸惑う子もいましたが、大方の子どもたちは、負けないくらいの元気な声で挨拶を返してくれていました。児童会のみなさん、今年もみんなの力で、少林寺の挨拶を盛り上げてください。よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 2年 算数

 1時間目、2年生の算数の授業の様子です。時間と時刻の学習をしていまます。今日は、何時から何時までの時間を求めたり、ある時刻の何分後の時刻を求めたりする学習でした。「午後1時40分から40分後の時刻」を求める問題では、子どもたちは時計の針を動かしたり、時計の絵をノートに書いたりしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 朝の様子 うれしい出来事がふたつ

 「おはようございます!」「校長先生おはようございます!」校門に「おはよう」の挨拶があふれています。昨日の朝礼で挨拶のお話をしたことがさっそく効果をあげているようです。どの子も私の顔をしっかりと見て元気な声で挨拶ができていてとてもうれしく思いました。
 もう一つうれしいことがありました。それは、昨日、校門前でお母さんと別れられずに泣いていた1年生の子が、今日は、お母さんに送ってもらうことなく集団登校で来ることができました。昨日「明日は泣かずに、ママとバイバイしようね」と私と約束していたので、その約束を守ってくれたんだと思います。よく頑張ってくれました。立派です!

 明日から2日間、家庭訪問を実施します。時間は限られていますが、家庭から見られたお子様の新学期のスタートの様子について、担任にお聞かせいただければと思います。また、気になることや配慮の必要なことがありましたら、何でもご相談ください。学校と家庭の連携のきっかけとなることを期待しています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 南大阪自立支援センターからのプレゼント

 先週金曜日の参観が始まる前に少林寺校区内にあるNPO法人南大阪自立支援センターの方が来られ、学校で使ってくださいと作業所で作ったぞうきんを寄贈してくださいました。作業所の方々が廃棄されたおしぼりを使って作られたものだそうです。全部で120枚、段ボール箱1箱分でした。いただいたぞうきんは各教室に配って、学校の美化に役立てて使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月24日(月) 朝礼

 月曜日は、全校朝礼があります。今日の朝礼では、挨拶についてのお話をしました。本校で取り組んでいる挨拶の5つのポイント(「自分から挨拶」「相手の顔を見て挨拶」「元気な声で挨拶」「頭を下げて挨拶」「地域の方へは名前を呼んで挨拶」)について、年度初めなので改めて説明しました。挨拶は、人と人が親しくつながるための大切なきっかけです。挨拶によって、互いに励まし合ったり、元気づけ合ったりすることができます。ですから、返事の挨拶ではなく、「自分から」挨拶することが大切ですし、相手の顔を見て1対1の対応をすることが大切です。相手を大切に思い、その行動にエールを送るためには、元気な声で挨拶することが必要です。そして、相手に対する敬意の表れが頭を下げるという行為です。今日の「挨拶」の話を聞いた子どもたちが、明日の登校でどんな挨拶をしてくれるかとても楽しみです。
 朝礼では、そのあと、児童会の子どもたちが前に出て就任の挨拶をしてくれました。さっそく毎週水曜日に挨拶運動をすることを発表してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 朝の様子

 1学期が始まって3週目の朝を迎えました。まさに春というさわやかな朝です。子どもたちは、週末に持ち帰った給食エプロンや体操服、上靴などの入った手提げ袋を持って登校しています。
 校門で登校指導をしていたら、お母さんに連れられて登校してきた1年生がいました。まだ登校に慣れていないようで、お母さんと別れ際に大泣きをしてしまいました。その様子を見て、高学年の女の子が何人か寄ってきて「だいじょうぶ?」「お姉ちゃんと一緒に教室へ行こうか」と優しく声かけをしてくれました。残念ながらこのときは、大泣きの最中だったため声かけはつうじませんでしたが、困っている下級生にすぐに声かけできる上級生の姿に感心しました。学年が違っても子ども同士が顔なじみである本校らしい場面だと思いました。泣いていた子は、しばらく泣いた後、無事に教室に入ることができました。1日も早く小学校の生活に慣れてほしいと思います。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 授業参観 6年

 6年生の授業参観の様子です。6年生は、社会科の縄文時代の人々の生活の変化について2つの絵を比べて考えるというものでした。子どもたちにとって、6年生で初めて勉強することになる歴史の学習に対する期待は大きいと思います。縄文人の生活の変化を見つけようとする生き生きとした学習態度にそんな意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 授業参観 5年

 5年生の授業参観は、算数の学習でした。直方体と立方体の体積を比べる学習でした。縦と横と高さの長さを使って体積の比べ方を考える学習です。グループで相談しながら、自分たちで解決しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 授業参観 4年

 4年生は、道徳の「ぼくのへんしん」という教材についての学級でした。体育の苦手な主人公の気持ちの変化を考えながら、自分の目標を考えることに結びつける授業でした。先生から配られたプリントに子どもたちは、「自分の目標」を考えて書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)
1/26 4・5・6年身体測定
1/27 PTA4校スポーツ交流会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp