堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月18日(月) 4年 国際理解教育

 4年生は3時間目に総合的な学習で、民族講師の朴先生に韓国・朝鮮と日本のお正月の違いを教えてもらいました。それぞれのお正月の食べ物、遊びを比べると、似ていることや違いがよくわかります。朴先生は、「自分の国のあたりまえ」だけでなく、いろいろな国の「あたたりまえ」を理解することで、いろいろな国の人たちとの素敵な出会いをしてほしいと話されていました。つづく4時間目には、韓国・朝鮮の遊びであるユンノリをみんなで楽しみました。ユンノリは、日本のすごろくに似た遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 朝礼 3

 給食委員会に続いて放送委員会からもお知らせがありました。それは、お昼の放送の中で行っている「学級のいいことニュース」のことでした。学級の中で、頑張っていることや、うれしいと思ったこと、仲良くできたことなどが紹介されています。私も楽しみにしているニュースです。これからもどんどん積極的に、各学級での素晴らして出来事を紹介してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 朝礼 2

 朝礼では、給食委員会の人たちから、給食の食べ方についての3つの呼びかけがありました。一つめは「残さず、よくかんで何でもたべよう」、2つめは「苦手なものをがんばって食べよう」、三つめは「作ってくれた人に感謝して食べよう」です。給食は21日の木曜日まであります。残り4回しかありませんが、三つの目標を意識して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 朝礼 1

 月曜日は、全校朝礼の日です。今日は2学期最後の朝礼でした。そこで2学期の残り1週間の中で頑張ってほしいこととして、久しぶりに挨拶のことを話しました。
 先々週、登校指導で体育館裏、寶泉寺前の四つ角にいくと、いつもそこで見守りをしてくださっている方から残念な言葉を聞きました。それは、「校長先生、挨拶を全くしない子がいますなあ」という言葉でした。現在の少林寺の子どもたちは、決して挨拶ができていないわけではないけれど、集団登校のグループによってはできていないようです。校長先生も校門に立っていて同じことを感じています。そこで、今日から2学期最後の5日間、締めくくりにふさわしく挨拶を今一度、みんなで頑張るようにしましょう。そのためには、校長先生がいつも言ってる挨拶の5つのポイント(1.自分から挨拶する、2.相手の顔を見て挨拶する、3.元気な声で挨拶する、4.頭を下げて挨拶する、5.見守り隊の人の名前を呼んで挨拶する)をしっかりと守るようにしましょう。特に高学年の人は、お手本となったり、下級生に声掛けや注意をしてあげたりしてほしいと思います。また、集合の場所でもお世話になっている見守り隊の方々に積極的に挨拶するようにしてください。みんなの頑張りで、2学期の挨拶が良かったねと言えるようにしてほしいと思います。
 この後、読書博士の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 朝の様子

 相変わらず寒さが続いていて、今朝の最低気温は1度でした。寒さに負けず、元気に子どもたちが集団登校をしています。今週金曜日が終業式なので、2学期は残り5日間です。学期末最後の1週間、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 4年 ネットいじめ防止授業

 2時間目、携帯会社の方にゲストティーチャーに来ていただいて、4年生でネットいじめ防止プログラムの授業を行いました。インターネットへの無責任な書き込みが犯罪になること、会ってしゃべるのと違ってラインでの言葉だけのやりとりでは、誤解が生じてネットいじめにつながることがあること、ネットに夢中になり過ぎると心にも体にも悪いことなどのお話がありました。ゆるキャラのスマホンが登場して、スマホの扱いについての「良いこと」「悪いこと」を教えてもらいました。最後に堺市が進めているネットに関する心得としての「ルール5 まもるんや さかい」を教えていただきました。
 「ルール5 まもるんや さかい」は、1.やさしい言葉を選び確認して送ろう、2.悪口はもちろん、ぐちも書かないようにしよう、3.個人情報をのせないようにしよう、4.知らない人とかかわらないようにしよう、5.家の人とルールを話し合おう、の5つです。
 近い将来、自分のスマートフォンを持つことになる子どもたちにとって、大切なことを教えていただいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 朝の様子

 週末金曜日の朝の登校の様子です。毎日寒い日が続いた1週間でした。子どもたちは、寒さの中でも「おはようございます!」と元気に挨拶をしながら登校しています。
 登校指導をしていたら、地域の方が「いつもホームページを見るのを楽しみにしています。」と声をかけてくださいました。励ましの声をかけていただいて、とてもうれしかったです。元気をいただいた思いがしました。地域と共に歩む学校として、これからも学校からの情報発信を頑張ってしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 6年 いのちの授業 2

 授業の後半には、重さ3kgの実物の赤ちゃんそっくりの人形を一人ずつ抱いて、「誕生に贈ることば」に書かれた気持ちの意味を考えました。これまでの命の授業で同じ人形を抱いたことがありますが、父や母の気持ちを考えたあとの人形は、ずしりと一層重く、尊く、いとおしく感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 6年 いのちの授業 1

 今日は、本年度2回目の「いのちの授業」の日です。前回の1年〜3年のための授業に続いて、今回は4年〜6年のための授業です。
 1、2時間目は6年生のいのちの授業でした。1時間目は、読売新聞社主催の「誕生に贈ることば」大賞に選ばれた36編の入選作が書かれたプリントをもとに、赤ちゃんが生まれた時の両親や家族の人々の気持ちを考える授業でした。入選作の36編は、すべて赤ちゃん誕生時の感動や喜びの気持ちを80字以内の短い文に表したものです。授業では、この作品を読んで一番心に残ったものを選んで、選んだ理由とともに一人ずつ発表しました。子どもたちは、自分が生まれた時の両親の気持ちや将来、自分が親になった時の気持ちを想像しながら、選んだ理由を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 朝の様子

 3日間続いた寒さが今日は少し緩んだように感じます。昨日で個人懇談を終えました。短い時間でしたが、2学期の子どもの学校での様子をお話しさせていただき、家庭での様子についても聞かせていただきました。お話しさせていただいたり、聞かせていただいたりしたそれぞれの子どもの課題については、今後家庭と協力しながら指導に取り組んでいきたいと思います。どうか、これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 1年 図工

 1年生の1時間目授業の様子です。図工でぬり絵をしていました。端の方の絵から塗る子、中心の大きな部分から塗る子など、ぬり方は子どもによっていろいろでしたが、どの子もはみ出さずに丁寧にきれいに色ぬりができているのに感心しました。これは、1年間の成長だと思います。みんな楽しそうに集中してぬり絵を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 1年 朝の会

 1年生の朝の会の様子です。日直の子が二人前に出て、自分たちで朝の会を進めていました。日直の子がスピーチで「この土曜日におばあちゃんの家にお泊りにいってきました」と話すと、「楽しかったですか?」「だれと行ったんですか」などと、たくさんの質問が出ていました。次に係りの子が前に出て、クイズを出したり絵本の読み聞かせをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 朝の様子

 厳しい冷え込みは今日も続いています。寒さの中、挨拶運動のため児童会の子どもたちが早く登校して校門前に並んでみんなが来るのを待ってくれていました。児童会の子どもの一人は、こんな寒さの中でも半ズボンと半袖のポロシャツという薄着でした。「そんな薄着で寒くない?」と声をかけると、「大丈夫です。」と元気に答えてくれました。標準服の上着もあるそうですが、あえて薄着で頑張っているそうです。
 今日も、6年生が登校した子から順に挨拶運動に加わって、一緒に挨拶を呼びかけてくれました。今日で4週連続の応援です。おかげで、今回も寒さをはね返すような元気な「おはようございます!」の声が、正門前に響き渡っていました。
 本日、個人懇談の二日目です。下校時刻は、13時20分です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 少林寺っ子ノートの展示から 2

 少林寺っ子ノートの掲示の様子の続きです。4年生のノートは、いま算数で学習している平行や垂直、いろいろな四角形について学習したことのポイントがまとめられています。まとめる過程で復習や確認ができて学びの定着につながったことでしょう。5年生のノートは、ドリルの問題でしょうか、問題を解きながらきちんと復習できています。解いた問題は、自分で丸付けまでやることで、理解の様子を自分で確認することができます。6年生のノートは、理科の学習のまとめが整理して書かれています。ノートの上に1時間半と書かれています。学習に要した時間の記録です。義務として行う宿題と違って、気が付いたら1時間半もやっていたということではなかったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 少林寺っ子ノートの展示から 1

 各学年の教室前に本校の家庭学習の習慣作りの取り組みである「少林寺っ子ノート」を掲示しています。今日明日の個人懇談に来られた保護者の方に見ていただこうと、掲示させていただきました。掲示されているのは、各学級の中で、目的をもって、計画的に熱心に取り組めているノートを選んだものです。掲示されたノート例を参考にしていただき、ご家庭での励ましや取り組み支援に役立てていただければと思います。
 写真は、2年生と3年生のノートの様子です。2年生は、漢字のまとめのテストへ向けての復習でしょうか、2学期の漢字を書きだしておさらいをしています。3年生のノートは、慣用句を調べて使い方の例やその意味を書いています。
 1年生は、先週から始めたばかりなので、今回は掲示をしていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp