堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

5月19日(金) 体育大会予行演習 チェギ・ザ・ワールド

 今日の予行演習の後半には、全体競技の「チェギ・ザ・ワールド」を行いました。チェギは韓国・朝鮮の遊びです。羽根の付いたおもりを足で蹴って遊びます。体育大会では、低・中・高学年に分かれて、決められた時間内にいくつの羽根を枠の中に入れられるかを競います。今日の練習では、羽根の数を数える時、民族学級、多文化学級で学ぶ子どもが前に出て、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、タガログ語で数えました。それを聞きながら他の子どもたちも一緒に発音して数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) トラヂタイム 2

 トラヂタイム後半は、「チェギ・ザ・ワールド」の練習です。グループに分かれて、チェギチャギを楽しみました。今日の練習の成果が体育大会の本番で生かされ、競技が盛り上がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) トラヂタイム 1

 6時間目はトラヂタイムの時間でした。体育館で縦割りの班で集まって体育大会で行う全体競技「チェギ・ザ・ワールド」の練習をしました。チェギは、韓国・朝鮮の遊びで正しくはチェギチャギといいます。紙や布で包んだおもりを地面に落とさないように足で蹴り上げる遊びです。体育大会では、一定時間にチェギをけって枠の中に入れ、その数の合計で勝敗を競います。チェギの数を数える時に本校に在籍する外国にルーツのある子どもの国の言葉で数えます。トラヂタイムの前半では、その数え方をみんなで練習しました。最初に朝鮮語、続いて中国語、タガログ語、ポルトガル語の数え方を練習しました。中国語やタガログ語やポルトガル語は、多文化学級の子どもが前に出て、発音の手本を聞かせてくれました。その子たちの発音の素晴らしさに子どもたちはびっくりしていました。美しい発音を聞かせてくれた多文化学級の子どもたちは、どの子もとてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水) 民族学級 高学年 はじまり

 先週の金曜日、4月28日に高学年の民族学級がスタートしました。民族学級は、韓国・朝鮮にルーツのある児童が自分の民族の言葉や文化を学ぶことを通して自尊感情を高めることを目的として、課外で行っている学習の場です。学ぶ希望があればルーツがなくても参加を認め、ルーツのある友達の国の文化を学ぶことを通して共生の心の育成につながればと考えています。高学年の今年は歴史を中心に勉強していきます。一回目は「王仁博士」の復習と渡来人の歴史を勉強しました。6年生の社会科でも勉強していることもあり、知っていることをたくさん伝えてくれました。また、ハングルカルタ2を通して、言葉の数を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月3日(水) トラヂタイムはじまりの会

 先週の金曜日の4月28日に今年度のトラヂタイムがスタートしました。トラヂタイムは、外国にルーツのある児童と日本人児童の交流を通して相互の理解を深め、少数の外国にルーツのある児童の自尊感情を高めるために行う活動で、本校独自の人権教育の一環として行っている集会活動です。4月のトラチタイムは、はじまりの会ということで、今年一年間一緒に活動するグループの自己紹介をしました。ただふつうに自己紹介をするのではなく、5つの国のことばのあいさつを入れて、自己紹介をしました。上級生が下級生にやさしく声かけをする場面が多くみられました。外国のあいさつは、みんなさらりと上手に言えていました。友達の国の言葉を覚えられるように、今年は「メッセージ」という外国のあいさつが入った歌を一年かけて歌っていきます。みんなで楽しく覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 お話どんぐり 学校教育アンケート配布 4校学力向上授業 下校13時20分 学校安全の日 
1/17 支援学級4校交流 4年研究授業(下校4年14:30 他学年13:30) 
1/18 トラヂ
堺人研研究大会(下校13:20)
トラヂ 
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp