堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月15日(金) 3・4年給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの写真です。ごちそうさまをするときに子どもたちからの感想で、「たくさんお話できて楽しかった!」と言ってる子がたくさんいました。
また今後もランチルームを活用して異学年交流ができたらと思います。

12月15日(金) 3・4年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の給食時間の様子です。今日はランチルームで給食交流をしました。初めはどちらの学年も少し緊張していましたが、だんだんと緊張がほぐれてきて、楽しそうに話をしながら食べていました。

12月15日(金) 1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の1年生の音楽の授業の様子です。今日は初めにクリスマスの曲をみんなで歌いました。次にきらきら星を練習しました。鍵盤ハーモニカで教えあい活動をしています。友だちに教えてもらった子は「できるようになったー!」と嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

12月15日(金) 2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の2年生の音楽の授業の様子です。「かぼちゃ」の曲を学習しており、グループ活動をしています。打楽器を使って、グループごとにリズムを工夫していたり、だんだん強く演奏したり、打楽器の組み合わせを変えてアンサンブルをしています。

12月14日(木) 児童会、縦割りリーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、児童会が活発に活動しています。児童会より6年生に呼びかけ、あいさつ運動を活発に行っています。今日は1月に行う長縄縦割り記録会に向けて、リーダー会議をしました。この縦割り活動は子どもたちが自分たちで企画し、準備を進めていきます。みんなで長縄の活動をするにあたってどんなめあてがいいのか児童会とリーダーで意見を持ち寄り、考えました。

12月14日(木) 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間になりました。教室を掃除したり、各エリアに分かれて縦割り班で掃除をしたりしています。
エリアの掃除では、高学年が低学年に優しく声かけをしながら掃除をしています。1年生はお兄ちゃんお姉ちゃんに「ほら見てー!こんなにゴミを集めれたよ!」と自分の頑張りを見せに行っていました。「よく頑張ったね!」と褒められてとても嬉しそうでした!
教室掃除の担当の子たちもクラスで協力して掃除をしていました。

12月14日(木)  4年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食時間の様子です。今日のメニューは「ごはん、牛乳、関東煮、大阪しろ菜と小松菜の煮浸、味付けのり」です。

4年生は人数が少ないので、全員で大きな円の形に机を並べて食べています。円にすることでみんなの顔を見ながら、全員と会話を楽しむことができます。
4年生で流行りの遊びについてや、今日の給食について、ゲームの話など、話題は様々です。
食べ終わった後もみんなで輪になって楽しく過ごしていました。
みんなで協力して、全て完食することができました!
ごちそうさまでした!

12月11日(月) 5年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の5年生の給食の時間の様子です。この日のメニューは「ご飯、牛乳、チキンカレーライス、フルーツコンポート」でした。この日の3時間目の家庭科の時間に、給食の栄養について考えました。子どもたちは給食を食べながら、使われている食材を確認したり、栄養素のことについて友だちと会話をしていました。大人気のチキンカレーライスなので、おかわりに並ぶ子が多く、どれもキレイに完食できました!ごちそうさまでした!

12月5日(火) 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に堺市教育委員会の安全指導員の方に来ていただいて、不審者対応避難訓練を行いました。正門より保護者を装った男が北校舎の3階に向かったとの想定で行いました。午前11時、不審者の侵入を確認した先生より職員室に連絡が入り、職員室から不審者侵入を一斉放送で伝えました。教室では、先生が窓や扉を施錠して、子どもたちの安全確保を行うとともに、さすまたを持った対応班の先生が不審者のところに向かいます。しばらくして不審者を取り押さえたという連絡を受けて、全校児童は先生の指示のもと体育館に集まりました。
 体育館では、安全指導員の先生より、不審者から声をかけられた時にどう対応をしたらいいかについてのお話がありました。対応の仕方は次の3点です。
  1.大きな声を出して叫ぶこと。
  2.不審者の車には絶対に乗らないこと。
  3.危ないと思ったら、近くの交番や子ども110番の
   家に逃げ込むこと。
これら3点は、これから冬休みに入って、子どもたちが不審者から身を守るための大切なポイントです。お家の方でもご家族でよく話し合っておいていただけたらと思います。

12月5日(火) 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の体育の時間の様子です。とても寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場でボール蹴りゲームの学習をしていました。狙ったところにボールを蹴るためにはどうすればいいのか考えていました。まっすぐにボールを蹴るためには靴のどこで蹴るとよいのかみんなで考え、次回の授業のときにはお互いにアドバイスをしていくようです。

11月27日(月) 6年 にんげん学習交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にんげん学習交流会の後半のテーマは『身近な差別の問題について』『差別に出会ったとき自分は』です。後半になると積極的に手を挙げ、意見を伝えていました。なんと全員が発表をすることができました。相手の意見を聞くときには相手の方をしっかり見て聞けていました。
 子どもたちから出た意見です。「差別される人の気持ちを考えたいと思う。」「差別を見つけたときは自分だけではなく、先生や大人の人の力も頼っていこうと思う。」「もし差別を見つけても怖いからは止められないかもしれない。でもできる限り止めていきたい。」
 このような子どもたちの意見を聴き、子どもたちはきっと今後も自分たちでしっかり考え、行動し、判断していってくれると感じました。

11月27日(月) 6年 にんげん学習交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は堺市人権教育研究会が主催するにんげん学習交流会が大仙西小学校で開催され、少林寺、安井、大仙西、大仙、英彰、新湊、神石の7校の小学校の6年生が集いました。にんげん学習交流会は、人権教材「字知らんでもやれるんや」の学習を通して、各学校で学んできた人権学習の成果を発表し合い、交流をはかる集会です。
 最初に参加校の代表が学校紹介をしました。本校も3人の女の子が前に出て、少林寺小の紹介をしてくれました。前半の交流のテーマは『「字知らんでもやれるんや」を学習して』です。各校が学んで気づいたことや、分かったことを次々と発表する中、本校の子どもたちは、緊張とあまりにも大勢の参加者の雰囲気にのまれてしまい、はじめはなかなか手を挙げられず発表ができませんでした。でも、少しずつ緊張がほぐれてきて、前半では4人の子が発表することができました。

11月24日( 金) 陵西中学校区 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陵西中学校の体育館で、陵中校区健全校区育成講演会が行われました。本校から5年生と6年生が参加しました。講演は、表現画房の「たけ」さんによる「不思議なありがとうのチカラ」でした。「ありがとう」という言葉の大切さや、悪い言葉をつかうとどんな影響があるのか、子どもたちは真剣に聴いていました。

11月22日(水) 6年 調理実習 3

画像1 画像1
 今回の調理実習で、子どもたちはたくさん考えながら、みんなで協力して調理をしていました。また、ご家庭でも一緒に料理を作る機会を作っていただければと思います。

11月22日(水) 6年 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理が完成し、いよいよ試食です。できあがった料理が並び、子どもたちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。試食をして、「うん!おいしいなー!」と感想が聞こえてきました。試食しながら「もう少し野菜の大きさを揃えた方がよかったな。」「じゃがいもがやらか過ぎたから次はゆで時間を考えてしたらいいね。」など反省や振り返りをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp