堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

4月10日(火) 1年 明日の対面式へ向けて

 3時間目、1年生は教室の中で、整列の練習をしていました。その様子を見ていると、明日の朝に行う対面式のための準備であることがわかりました。整列していたのは、体育館で全校児童の前に出るときの並び方を決めていたのでした。対面式で初めて全校児童に新1年生が紹介され、挨拶の言葉を言った後、みんなに仲間として迎え入れられます。対面式では、1年生からの挨拶として、みんなで声を合わせて「お兄さん、お姉さん、仲良くしてください」と言う予定です。今からか1年生のかわいい姿が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 6年 学級目標を決める話し合い 2

 黒板に書きだされた学級目標の案を見ると、最上級生であることを意識した言葉が多くみられました。また小学校生活最後の学級としての仲間づくりを大切にしていきたいという気持ちの表れた言葉も多かったようです。そんな中で、大切にしていきたい言葉として「チャレンジ」「自覚」「絆を深める」が選ばれました。
 話し合いは、今日のところは決定をしないで、明日もう一度話し合うことにしました。最後の振り返りでは、「みんなが真剣に意見を出し合っていた」「人任せにしないで、たくさんの意見が出ていた」等と、全員の話し合いになっていたことが確認されました。明日の話し合いで、どんな学級目標に決まるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 6年 学級目標を決める話し合い 1

 6年生の4時間目の学級会の様子です。学級目標を決める話し合いを行っていました。昨日から子どもたちは学級目標をそれぞれで考え、学級会ノートに書いてきていました。それを一人ずつ発表し、先生が黒板に書きだしていくと、黒板は学級目標の案でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 3年 1学期の係活動

 3年生の教室では、1学期の係活動を決める話し合いを行っていました。係の種類と担当する人数が決まり、そこに希望する人の名前が書かれて、分担が決定しました。分担が決まると、係ごとに集まって、どんな活動を行うかの相談を行いました。
 この係活動が日常の当番活動や先生のお手伝い係に終わることなく、素晴らしいクラスづくりや仲間づくりにつながるような内容の活動にしていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 5年 学級目標づくり

 5年生は、学級目標を決める話し合いをしていました。さすがに高学年なので、学級内のことだけでなく「低学年の見本になる」「6年生を助ける」「あじみこしをがんばる」など、よりよい学校づくりを学級(学年)として進めていこうという気持ちの表れた言葉がいくつも出されていました。高学年としての自覚と責任が1学期のスタート早々から満ち溢れていて、素晴らしいなあと思います。これからの活躍がとても楽しみです。最終的に学級目標が決まったら、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 2年 給食当番の決める話し合い

 2年生の教室では、明後日から始まる給食にむけての当番を決める話し合いをしていました。希望する当番に立候補して、希望者が定員内だったら希望が確定します。子どもたちは、黒板に書かれた希望者の一覧を見ながら、どうしようか真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 4年 国語

 4年生の国語の授業の様子です。教科書の最初の単元の「詩を楽しもう」の学習でした。「春のうた」という詩を読んだ感想を書いた後、みんなで一斉読や群読をして作品を味わいました。一年の始まりを喜ぶ詩の中のカエルの気持ちに感情移入しながら、子どもたちは元気な声で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 1年 お絵かき

 1年生の教室では、子どもたちが自由帳に「一番楽しいこと」を絵で描いていました。私が見て回ると「これはミカンがりに行ったところだよ」「先生と私が並んで立っているところだよ」と教えてくれました。さっそく担任の先生の絵を描いている人が多くいました。みんな先生が大好きなんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火) 朝の様子

 新学期が始まって2日目の朝の登校の様子です。新しい担任の先生のもと、新しい学級づくり、新しい学校生活が始まりました。昨日は、帰宅後に家族の人に伝えた新学期初日の感想はどんなものだったでしょう?きっとこれから始まる学校生活に対する大きな期待と喜びを楽しそうに話したことでしょう。今朝の登校を見ていると、どの登校班も、挨拶に活気があり、にこにこした笑顔であふれています。この笑顔がずっと続いて行ってくれることを願いたいと思います。
 今日と明日の2日間は、まだ給食がないので、下校は12時20分となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 6年 教室で

 2時間目の6年生の学級の様子です。いろいろな配布物を配っているところでした。黒板には、担任の先生の名前と「チャレンジ」「リーダーシップ」「フォロワーシップ」の文字が並んでいました。おそらく担任の先生から、最上級生としての自覚と責任のお話があったのだと思います。きっと卒業した6年生の後を継いで、立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 5年 教室で

 5年生の始業式後の教室の様子です。先生の自己紹介が終わり、次は子どもたちの自己紹介に入ろうとしているところでした。5年生は一番学級の人数の少ない学年です。みんなで心を通い合わせて、素晴らしい学級づくりを行っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 4年 教室で

 4年生の2時間目の教室の様子です。配られた新しい教科書やドリルにサインペンで名前を書いていました。子どもの中には「先生、3年生って書いてしまいました!」と言う子がいて、みんなで大笑いになりました。学年と名前を書きながら、4年生になったことを実感していくんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 3年 教室で

 3年生の始業式後の教室の様子です。まず初めに一人ずつ子どもの名前を呼んで、出席確認を行いました。子どもが「はい!」と返事をすると、先生が子どものそばに行き、一人ずつ「これから、よろしくね」と、握手をしていました。子どもたちは、まだ緊張しているのか、表情は硬かったですが、先生の手の温かみを感じてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 2年 教室で

 2時間目のの2年生の教室の様子です。2年生の教科書やノートやドリル類を配ってもらっていました。初めての男の担任の先生に、子どもたちは緊張気味です。たくさんの教科書やドリルを配ってもらって、今日の帰りのランドセルは重たくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 1,年 くつばこの確認

 1年生が並んで廊下を歩いているのに出会いました。一緒について行ったら、1階の靴箱まで行きました。くつばこの前に立って、まず自分の靴を入れる場所を確認しました。そして、下靴と上靴を履き替えることについて、先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 いのちの授業(1〜3年)
10/17 4年研究授業 下校 4年14:30 他学年13:20
10/18 視力検査4・5年 連運予備日
10/19 視力検査1・2年 連運予備日
10/22 堺ゆめ授業 1年3校交流 マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp