堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

11月30日(木) かけ足 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかけ足8日目の最終回です。
最後まで、特に最終の1分間は全力で走りきっていました。高学年にならって、みんなとてもよく頑張りました!

11月30日(木) 朝の様子

雨上がりの朝です。
早いもので11月も終わりです。風邪の予防のためにマスクをする子どもたちが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 1年 研究授業

 5時間目、1年生で人権教育の研究授業を行いました。自分の得意なこと、苦手なことをみんなの前で発表することによって、自分や友達の「よさ」や「ちがい」に気づき、仲間の多様性を認め合うことをめざした授業でした。一人ひとりの発表を聞いて、友達の苦手なことに「私もいっしょだ」と共感したり、「そんなことないよ」と励ましたりするつぶやきがいっぱい聞こえてきました。たくさんの先生に授業の様子を見に来てもらって、子どもたちは張り切りながら、集中力を切らさずに学習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) かけ足 7日目

 先週から始まったかけ足は、今日で7日目となります。相変わらず高学年が力を抜くことなく真剣に走ってくれているおかげで、すべての子どもたちがみんな一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 3年 3校交流 2

 3年生の3校交流の後半は、韓国・朝鮮の遊び体験です。4つの3校混成のグループに分かれて、チェギ(羽根けり)、トゥホ(矢投げ)、ペンイ(こま)、チォンゴ(太鼓)を順に回りました。各グループで少林寺の子どもたちが、他校の子どもたちに説明したり、教えたりする姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 3年 3校交流 1

 2時間目に3年生の3校交流が本校で行われました。この時期に学習する3年生の国語教材で韓国・朝鮮の昔話の「三年とうげ」があることから、韓国・朝鮮のあそびの体験を通した交流を行いました。まず前半は、ジャンケン列車ゲームを行いました。ジャンケンをして負けた人は勝った人の後ろに方に手をかけて連なる遊びです。その時のジャンケンを韓国・朝鮮のジャンケンの「カウィ バウィ ボ」、中国のジャンケンの「ジェンダオ シートゥ ブー」、フィリピンのジャンケンの「ジャック エン ポイ」で行いました。少林寺小の子どもたちは、トラヂタイムなどで外国のジャンケンをよく知っていますが、安井小や大仙西小の人たちは、初めて知った人も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 3年 算数

 昨日3時間目の3年生の算数の授業の様子です。正三角形に見える三角形が本当に正三角形かどうかを調べていました。正三角形は、3つの辺がすべて等しいので、コンパスを使って3つの辺の長さを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 朝の様子 挨拶運動拡大中!

 今日もあたたかい朝です。水曜日の今日は、児童会の挨拶運動の日です。先週の水曜日の挨拶運動は、6年生の何人かが児童会を応援して挨拶運動に加わってくれて盛り上がりました。今日も6年生は、登校してきた子から順に玄関入ったところの廊下にランドセルを置いて、そのまま挨拶運動に参加してくれていました。一人、また一人と玄関前の階段に並ぶ6年生の数は増えていき、児童会の子も合わせると20名くらいの子どもが正門玄関前で挨拶運動を行っていました。6年生の子たちの自発的なよりよい学校づくりをしようとする心意気に感激です。本当に頼もしい最上級生の子たちです。おかげで、今日も「おはようございます!」の挨拶の声があふれる登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 朝の様子

 天気は良いものの、気温は7度と低く、校舎の日陰になっている正門前はとても寒く感じました。子どもたちが登校してくるまでは、寒くて手をこすり合わせていたのですが、子どもたちが登校してきて「校長先生、おはようございます!」の挨拶の声を聞くと、寒さを忘れてしまいました。
 子どもたちの元気な笑顔と挨拶の声は、どんな防寒具よりも身も心も温かくしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 4年 外国語活動

 5時間目の4年生の外国語活動の様子です。最初に果物や野菜の名前の英語を練習しました。13種類もの野菜や果物の名前をすぐに覚えていました。次に果物や野菜がいくつも描かれているプリントから、それぞれが何個ずつあるのかを数え、英語で発表しました。合計で70個の果物や野菜がありました。最後に同じグループの子が5秒で描いた果物や野菜が何のかを当てるゲームをしました。とても盛り上がり、時間が来ても「もう一回やりたい!」と声が上がりました。今日も楽しく、英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 6年 にんげん学習交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にんげん学習交流会の後半のテーマは『身近な差別の問題について』『差別に出会ったとき自分は』です。後半になると積極的に手を挙げ、意見を伝えていました。なんと全員が発表をすることができました。相手の意見を聞くときには相手の方をしっかり見て聞けていました。
 子どもたちから出た意見です。「差別される人の気持ちを考えたいと思う。」「差別を見つけたときは自分だけではなく、先生や大人の人の力も頼っていこうと思う。」「もし差別を見つけても怖いからは止められないかもしれない。でもできる限り止めていきたい。」
 このような子どもたちの意見を聴き、子どもたちはきっと今後も自分たちでしっかり考え、行動し、判断していってくれると感じました。

11月27日(月) 6年 にんげん学習交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は堺市人権教育研究会が主催するにんげん学習交流会が大仙西小学校で開催され、少林寺、安井、大仙西、大仙、英彰、新湊、神石の7校の小学校の6年生が集いました。にんげん学習交流会は、人権教材「字知らんでもやれるんや」の学習を通して、各学校で学んできた人権学習の成果を発表し合い、交流をはかる集会です。
 最初に参加校の代表が学校紹介をしました。本校も3人の女の子が前に出て、少林寺小の紹介をしてくれました。前半の交流のテーマは『「字知らんでもやれるんや」を学習して』です。各校が学んで気づいたことや、分かったことを次々と発表する中、本校の子どもたちは、緊張とあまりにも大勢の参加者の雰囲気にのまれてしまい、はじめはなかなか手を挙げられず発表ができませんでした。でも、少しずつ緊張がほぐれてきて、前半では4人の子が発表することができました。

11月27日(月) かけ足

 先週から始まったかけ足は、今日で5回目となります。今日の朝礼の話で褒めたように今日も高学年の子どもたちは一生懸命走っています。この走る態度が模範となって、全校児童の真剣な走りにつながっています。本当に素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 4年 算数

 4年生の算数の少人数指導の様子です。2つの教室に分かれて、ひし形や平行四辺形の性質や書き方学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 3年 外国語活動

 2時間目の3年生の外国語活動の様子です。最初にプリントの中に描かれている野菜や果物のの名前を英語で発音しました。英語だと思っていたカタカナの野菜の名前が実は英語ではないことものもありました。たとえばピーマンがそうです。ピーマンは、グリーンペッパーと呼ぶそうです。続いてプリントに描かれたたくさんの絵の中から、同じ野菜や果物がいくつあるかを数えて英語で答えました。
 後半は、床に全員が車座に座って、英語版のハンカチ落とし的なゲームである「アップル アップル オレンジ」をしました。ハンカチの代わりに鬼になった人が、座っている人の頭を触って「アップル」と言います。途中アップルでなく「オレンジ」と言われたらその人が立ち上がってオレンジと言った人を追いかけます。追いつけなかったら次の鬼になります。子どもたちは、英語版ハンカチ落としのゲームにとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp