堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」

9月29日( 金) 3・4年校外学習7

6班の集合写真です!展示場の見学を終え、プラネタリウムの見学です。3年生は「プラネタリウムってすごいな〜!おもしろい〜!」と感動していました。4年生は2回目なのでとても落ち着いており、前回学習したことと比較してより学習を深めたようでした。

9月29日( 金) 3・4年校外学習6

3班と4班と5班の集合写真です。

9月29日( 金) 3・4年校外学習5

それぞれ班で写真を撮りました!
1班と2班の写真です。

9月29日( 金) 3・4年校外学習4

展示場見学の様子です。楽しく科学の不思議を体験しています!

9月29日(金)6年生の修学旅行の作文から 3

修学旅行の作文の紹介の続きです。

「修学旅行の楽しかった事」
 (前略)バスの中でも全員がおかしを交換したりバスレクで楽しんだりして良かったし楽しかったです。信楽焼きの時に友達と教え合ってる姿を見たり、教えてあげたり、教えてもらったりして協力できたと思いました。絆も深まったんじゃないかなと思いました。
 あと数か月しかないけど、その数か月の間に、いろいろな行事やふだんの生活があると思うけど、その時も修学旅行のことを思い出して、楽しくやっていけたらいいなと思いました。
 写真は、信楽の宗陶苑で陶芸体験をしている様子です。

9月29日(金) 3・4年 校外学習 2

お弁当タイムです!班でこれから見学する展示場のどこに行きたいか相談したり、楽しそうに会話をしながらご飯を食べています。食べ終わった班から展示場の見学に行きます。

9月29日(金) 3・4年 校外学習 1

南海の堺東駅から新今宮まで行き、JRに乗りかえて科学館に向かいます。子どもたちは「早く科学館に着かないかな〜?」ととても楽しみにしています。科学館に到着するまで、しっかりマナーを守って移動することができました。

9月29日(金)6年生の修学旅行の作文から 2

修学旅行の作文紹介の続きです。

「絆が深まった修学旅行」
 修学旅行で今まで知らなかった友達の良さをたくさん見つけました。困っていたら助け合い、うれしいことがあればみんなで拍手して喜び、そんな仲間がいることにとても感動しました。私は、バスでようかとても不安だったけれど、周りの友達がたくさん話しかけてくれたり、歌ったりして、バスレク担当の人を中心に、みんなで盛り上がれたのでとても楽しかったです。
 部屋では、私は朝起きるのが苦手で、寝る時から心配だったけど、起こしてくれてとてもうれしかったです。みんなで助け合いながら起こしているところを見て、本当に家族みたいな存在だなと思いました。
 私は、このクラスで本当によかったなと心から思えました。こんな人の気持ちを考えて笑い合えるクラスで本当によかったなあとあらためて思いました。相手のことを分かり、お互いの絆を深め合えるようなクラスをめざして、あと半年、思いっきりみんなと楽しみたいと思いました。

写真は、夜のレクを終えて、消灯まで部屋でくつろぐ子どもたちの様子です。

9月29日(金)6年生の修学旅行の作文から 1

日程の都合上、今年の6年の修学旅行は、水曜と木曜の2日間となり、旅行を終えた翌日は休みではありませんでしてた。今日、頑張って登校した6年生は、旅行の思い出が鮮明なうちにと作文を書きました。どの作文も楽しかった思い出が書かれています。目標であった友達との絆を深め合ったことを書いている人もたくさんいました。そんな作文を紹介させてもらいます。

「笑いあい、絆を深めた修学旅行」
 私は、修学旅行にみんなでそろっていけたのが良かったです。クラスの人と今まで以上に絆が深まったと思います。例えば、ふだんあまりしゃべらない人ともしゃべりました。私は、1泊するだけで、こんなにもお互いの事が知れて今までよりも仲を深められるんだと体感しました。一日目の班活動では、男子は私たちの行きたい所を優先して行かせてくれてとてもうれしかったです。私は、班の人たちと昼食をとった時が今でも忘れられません。なぜかというと、先に食べる準備のできた人もいたのに、最後の人が来るまで待って、みんなで「いただきます」をしたからです。本当の家族のようでとても楽しかったです。私はこれからも、この修学旅行をきっかけに、ふだんの学校生活にも生かせたら良いと思いました。友達と笑いあった二日間は、とても思い出に残った二日間になりました。

写真は、ナガシマスパーランド内で活動する子どもたちの様子2枚と、園内で撮った集合写真です。

9月29日(金) 2年 読書タイム

2年生の読書タイムの様子です。誰一人席を立ったりおしゃべりをする人はなく、みんな黙々と読書をしていました。

9月29日(金) 1年 読書タイム

1年生の朝の読書タイムの様子です。ひらがなの学習を終え、自分で本が読めるようになってきたので、学校図書館で借りてきた本をそれぞれ静かに読んでいます。先週の朝礼では、読書ノートがいっぱいになって読書博士の表彰をしてもらった人が二人いました。そのことが、1年生の読書意欲をかき立てたのでしょうか。私が教室に入ると3人の子どもが寄ってきて、100冊を読了した読書ノートを手渡してくれました。「朝礼で読書博士の表彰をするから楽しみにしておいてね」と言ってノートを預かると、とてもうれしそうな顔をしていました。

9月29日(金) 3・4年 遠足

今日は、3・4年生の遠足の日です。遠足の行き先は、大阪・福島にある大阪市立科学館です。8時25分、給食配膳室前に集合して、先生から注意や約束ごとを聞きました。科学館では、まず全体でプラネタリウムを観て、その後、館内のいろいろな科学体験をグループ行動で巡るそうです。
 8時30分すぎ、子どもたちは北門から出発していきました。帰校は、15時40分過ぎの予定です。

9月29日(金) 朝の様子

今朝は、全国で最低気温を記録したところが多く、堺でもとても涼しい朝となりました。昨日、修学旅行から帰ってきた6年生は、疲れを見せることなく元気に集団登校をリードしてくれていました。今日、遠足に行く3・4年生は、リュックを背負って登校しています。大阪市立博物館へ行きます。

9月28日(木) 6年 修学旅行 帰校

午後4時10分、6年生の修学旅行は、ほぼ予定通りの時刻で学校に戻ってきました。この2日間、雨の予報が出ていましたが、1日目の長島スパーランドでは、曇ってはいたものの雨は降ることなく、予定通りに活動を行うことができました。2日目の今日も朝から雨が降っていましたが、バスを降りて移動する時や記念写真を撮る時には不思議と雨が上がっていました。
 この2日間、子どもたちは仲間と協力し合い、仲良く楽しく活動できていたと思います。クラス目標の「みんなでケンカせず、楽しく相手の気持ちを考えて、笑い合い、絆を深める」は、十分に果たせていたと思いました。
 6年生のみなさんは、家族の人へ旅行の報告をした後は、今日は早く寝て旅の疲れを取ってほしいと思います。明日は休みではないので、元気に登校するようにしてください。

9月28日(木) 修学旅行 上野ドライブイン

ドライブインで休憩です。最後のお土産を買っています。

1 2
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)