堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

7月27日(木) プール開放 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夏休みプール開放2日目、後半の高学年の様子です。1日目より参加人数が多く、16名の参加でした。高学年は大きな水鉄砲を持ってきている子がいて、学校にある水鉄砲も使ってみんなで楽しんでいました。水をかけあいながら鬼ごっこをしている子やビート板を使って水の中でゆっくり浮かんでいる子もいました。これで少林寺小学校のプールの活動はすべて終了です。

7月27日(木) プール開放 2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、夏休みプール開放2日目を実施しました。この日は天気が良かったのでとても気持ち良いプールとなりました。写真は、プール開放の前半の低学年の様子です。浮き輪などを持ってきている子が多く、学校にある足ヒレなどのグッズを使って楽しんでいました。

7月25日(火) プール開放 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みプール開放の1日目の低学年の様子です。低学年(1年から3年)の子どもたちは、思いっきり水の感触を楽しんでいます。鬼ごっこをしたり、キャッチボールをしたりと、どの子も大好きなプールで友だちと過ごせてとびきりの笑顔です。\(^o^)/ 他にもビート板で泳ぎの練習をする子、ビーチボールや浮き袋ではしゃぐ子など、それぞれで水遊びを楽しんでいました。

7月25日(火) プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間、午後にプール開放を行います。今日はその1日目でした。前半には高学年(4年から6年)の時間で、11名が参加しました。後半には、低学年(1年から3年)の時間で33人が参加しました。昨日までの特別水泳と違って、プール開放は、自由水泳なので、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。クロールの練習をする子や、浮き輪を使って友だちと楽しく遊んでいる子、また先生と一緒に鬼ごっこをする子などもいて、みんな楽しくプールで過ごしていました。
 写真は、高学年のプール開放の様子です。

7月25日(火) 不審者対応訓練

 昨日、校内夏期研修として、教育委員会より安全指導員の方に来ていただいて不審者対応訓練を行いました。まず前半は、体育館でサスマタの使って、不審者を取り押さえる訓練をしました。不審者役は、昨年度に続いて今年も山西先生でした。
 後半は、授業中に刃物を持った不審者が教室に侵入してきたときの対応訓練でした。訓練であっても実際に起こった時のことを考えると、とても興奮しドキドキしました。写真は、前半のサスマタを使って不審者の取り押さえ方の指導を受けている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) 夏休み特別水泳 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの特別水泳・2日めの様子です。今日2日目の特別水泳には、11名の参加がありました。子ども1人か2人に先生が1人指導について、バタ足の基本形や息継ぎ、クロールの手の掻き方をそれぞれ練習しました。
 練習の最後は、練習の成果を試す泳力テストです。今日の練習でどれだけ泳げるようになったかを確かめます。その結果、今日初めて25メートルを泳げるようになった子や何と50メートル泳げるようになった子がいました。その子はもちろんのこと、指導にかかわった先生たちも大喜びです。みんな記録を伸ばすことができ、大きな自信がついたと思います。この2日間、本当によくがんばったね!

7月24日(月) 堺ブロック・スポーツ大会 2

 堺ブロック・スポーツ大会のホートボールCブロックの1回戦を勝ち上がった少林寺は、2回戦で新湊と対戦しました。この試合に勝つとCブロックの決勝戦に進むことができます。試合前にコートに並んだ時、新湊チームは大きな子が多いなと思いました。少林寺は、6年生が1人なので、その差が体格差に表れていたのかもしれません。第1セット、第2セットまでは、接戦で互いに譲らない試合でした。しかし、第3セット以降、後半に入って次第に相手チームのロングシュートが入るようになって差が少しずつ開き始めました。結局、38対46で少林寺は新湊に惜しくも敗れてしまいました。
 試合後、チームの子どもたちは、負けた悔しさで全員が泣きじゃくっていました。それは、この試合に備えて力いっぱい練習に打ち込んできたからこそ味わう悔し涙だったと思います。負けたショックは大きかったかもしれませんが、悔し涙が出るほど物事に真剣に打ち込む経験はそんなに多くはありません。きっと、子どもたちは、単に勝ち負けだけではない貴重な経験をしたのではないかと思います。
 このチームは、5年生が3人いるので、彼女たちが6年になった時には、今よりもさらにパワーアップしたチームになっていることでしょう。これからも練習を重ねて、次は喜びの涙を味わってほしいと思います。健闘お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) 堺ブロック・スポーツ大会 1

 昨日の日曜日、金岡体育館で堺市こども会育成協議会主催の堺ブロック・スポーツ大会が開催されました。本校の子ども会は、女子のポートボールに参加しました。少林寺は、Cブロックの第1回戦、浅香山と対戦しました。浅香山は全校児童600人規模の大きな学校で、昨年の大会ではブロック大会を勝ち抜いて中央大会までいった強豪チームです。序盤、僅差ながらも先行を許す展開で、苦しいゲームでした。しかし、第3セットあたりからロングシュートが決まりだして逆転すると、少林寺が先行する形で試合が進むようになりました。試合終了時には4点差の52対48で少林寺が見事浅香山に勝利することができました。本当に手に汗握る接線でしたが、チームワークよく勝ててよかったと思いました。観客席で応援しているこちらまでその感激が伝わってきて、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金) 夏休み特別水泳 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から夏季特別水泳がありました。特別水泳は、3年生の泳力15メートル以下の子ども、4年生以上の泳力25メートル以下の子どもが対象の水泳指導です。今日と24日の月曜日の2日間で実施します。参加児童10人余りに指導者が8人なので、ほぼマンツーマンの状態で指導ができます。一人ひとりの泳力に合わせた丁寧な指導を行うことで、どの子も大きな泳力の伸びが期待できます。
 指導終了後、今日の成果を試す泳力テストを行いました。多くの子どもが泳力を伸ばしていました。中には25メートルを初めて泳ぎった子もいました。

重要 7月21日(金) 1学期終了 ありがとうございました。

 本日より夏休みに入ります。子どもたちのいない学校は、セミの鳴き声だけがシャンシャンと鳴り響いています。
 さて、昨日の20日を持って1学期の登校は終了しました。この1学期の間、本校の教育を理解し、子どもたちが落ち着いた学校生活を送れるよう家庭から支えてくださいました保護者の皆様、また、学校の様々な行事や活動に力を貸してくださり、子どもたちの安全を温かく見守り支えてくださいました地域の皆様、無事に1学期の終了の日を迎えられましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 今年度より、夏休みが1週間短縮され、2学期の開始は、8月25日(金)となります。子どもたちの元気な笑顔に再会できることを楽しみにしております。


 写真は、昨日の集団下校の様子です。子どもたちは、翌日からの夏休みに心を弾ませ、うれしそうに下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 6年

 6年生の通知表が手渡されている様子です。6年生は、教室の中で面談をしながら手渡していました。他の子どもたちは、読書や宿題のワークなどをしながら待っています。先生は、子どもにこの1学期の感想を聞きながら、成績の結果について丁寧に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 5年

 5年生の学級の様子です。廊下で先生と子どもが面談をしながら通知表が手渡されていました。この1学期の学校生活を振り返りながら、丁寧に課題や頑張ったことの説明がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 4年

 4年生は、廊下に机と椅子を用意して、先生から名前を呼ばれた人から、廊下に出て、面談をしながら通知表を手渡されていました。頑張ったところやこれからの課題を説明しながら通知表を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 3年

 3年生の教室の様子です。3年生も通知表を渡しているところには間に合いませんでした。写真は、PTAだより「さえずり」が配られて、自分たちの写真が載っているのを見つけて喜ぶ子どもたちの様子です。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1学期最後の日 2年

 2年生の学級の様子です。教室に行ったときは、もう通知表が配られた後でした。写真は、夏休みの宿題の説明を受けている様子と、夏休みの宿題ワークの最初のページをお試しにやっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp