堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

7月9日(月) 朝礼 堺市学童集団下痢症を忘れない日

 月曜日は全校朝礼の日です。校長からは、7月12日の「O−157堺市学童集団下痢症を忘れない日」にちなんで、22年前の出来事についての話をしました。
 当時、47の小学校の児童と教師、その家族を含めて約9500人が激しい下痢と腹痛を訴えて病院で手当てをうけました。うち3名の児童が亡くなり、3年前には後遺症でさらに1名が亡くなりました。食中毒の原因は腸管出血性大腸菌O−157という病原菌によるものだとは分かっていますが、給食のどの食べ物によって感染したのかは今もはっきりとはわかっていません。子どもたちが楽しみにしている給食を食べて命を落とすようなことになったのは、本当に悲しい出来事であり、あってはならないことです。堺市では、このような事故を二度と起こさないようにと、給食の安全を徹底的に見直しました。O−157という病原菌が熱に弱いことから、サラダのような生もののメニューがなくなったこともその見直しの一つです。その結果、堺市の学校給食は、日本で一番厳しい衛生管理のもと、日本一安全な給食になったと言われています。話のあと、全員で亡くなった四人の方の冥福を祈って、黙とうを行いました。
 朝礼では続いて、一年生の男の子の読書博士の表彰を行いました。また生徒指導の杉岡先生から、身だしなみの七つのチェックについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 朝の様子

 先週金曜日は、何十年に一度という大雨のため、私鉄やJRのほとんどの鉄道が止まり、堺市立のすべての学校園は休校、休園となりました。休校の連絡をしたのが、ちょうど登校前の時間帯だったので、びっくりされた家庭も多かったかと思います。家庭や地域の皆様のご理解とご協力、迅速な対応のおかげで、混乱なく休校措置をとることができました。本当にありがとうございました。
 週末ずっと降り続いた雨があがり、今朝は真夏の太陽が照りつけるよい天気となりました。セミが鳴いていたので梅雨明け宣言も間もなくかと思います。今日は着衣水泳があるので、子どもたちはどの学年もみんなプールの用意をもって登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7月6日(金) 個人懇談中止のお知らせ

 本日は、堺市立の学校園すべてで休校措置がとられました。当初、本校では午後の個人懇談は実施するとお伝えしておりましたが、保護者および子どもの安全を考え中止させていただきます。
 本日予定されていた保護者の皆様には、連絡が遅くなり申し訳ありません。新たな懇談日程については、後日、改めてご相談させていただきます。よろしくご理解のほど、お願いいたします。
 なお、月曜日の準備物等の連絡については、担任より電話連絡させていただく他、「いくくるメール」でもお伝えさせていただきます。
画像1 画像1

緊急 7月6日(金) 本日の臨時休業について

 本日の天候状況と交通状況等により、堺市教育委員会より本市全学校園の臨時休業の連絡がありました。少林寺小学校も本日の授業は休業といたします。

7月5日(木) 6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目の6年生の音楽の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」という曲でグループ合奏の発表会をしました。グループで使用する楽器を自分たちで選び、アレンジを考えました。みんなで協力し合い、どのグループも心一つに素晴らしい演奏をすることができていました。

7月5日(木) 朝の様子

 午前7時30分に大雨注意報が警報に代わりました。大粒の雨の中、子どもたちが傘をさして登校しています。
 本日と明日の2日間、個人懇談があります。短い時間ですが、1学期の学校生活での成長の様子をお話しさせていただきます。保護者におかれましても、新しい学年になってからの変化の様子や家庭での気になることがありましたら、お話しいただけたらと思います。個人懇談のため本日と明日の下校時刻は午後1時20分となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 8

 グループの仲間に応援されながら、真剣な顔でブロックをつかむ子どもたちの様子です。ゲーム終盤にチャイムが鳴ってしまい、下校の時間が迫っているので、勝敗の結果は掲示板で発表することになりました。さて、どの班が優勝なのか? 結果がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水) 縦割り活動 7

 いよいよブロックつかみリレーが始まりました。低学年のゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 6

 練習では、上級生が下級生に箸の使い方を教えてあげたり、手本を見せてあげたりしました。練習を通して、グループ内の異学年交流が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 5

 ブロックつかみリレーの練習の様子です。15秒間は短い時間ですが、上手な子はどんどんつかんで移すことができます。逆に箸を持つのが苦手な人は苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 4

 いよいよ今日の縦割り活動のメインゲームの開始です。ゲームは、「ブロックつかみリレー」です。韓国・朝鮮のお箸であるチョッカラを使ってお皿の上の立方体のブロックを入れ物に移すことをリレーして行います。時間は一人15秒間ずつです。低学年と高学年に分けてゲームを行います。写真は、ためしにゲームを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 3

 続いて「猛獣狩り」というゲームをしました。いよいよグループでの協力が必要なゲームになってきました。先生のリズムに乗った動作と言葉を真似て行いながら、最後に先生の言った動物名の言葉の数に合わせて、その人数で集まって手をつないで座るというゲームです。先生が「シマウマ」と言ったら、4文字なので4人組を作って座ります。各グループの高学年は、下級生に指示を出して動かして、グループ全員が早く座れるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 2

 続いて、「ピヨピヨさん」というゲームです。先生が行う体の動きを、間違わないようにコピーして返します。「ピヨピヨさん、こんなこと こんなことできますか」「こんなこと こんなこと できますよ」 先生の動作を子どもたちは、しっかり見て間違わないように再現します。子どもたちはキャッキャ、キャッキャと大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 1

 今日の5時間目に縦割り活動を行いました。今日の縦割り活動はトラヂタイムとは別に実施する学期に1度のロングタイムの縦割り活動です。
 まず、最初に担当の池田先生と豊田先生による心ほぐしとして「後出しジャンケン」を行いました。先生がグーを出したら、少し遅れてパーを出します。一瞬で何を出さなければならないかを考えて、手を高く突き上げて出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「どちらのほうが いくつ多いか」を考える授業でした。モニターに映し出された問題からノートに式を書いて先生に見てもらいます。引き算ということは分かっていても、どの数からどの数を引けばよいかに戸惑う子がいました。「5−9=」と書く子に「5と9はどっちが大きいかな?」と声をかけると、あわてて式の間違いに気づいて「9−5」に直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp