堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月11日(月) 5年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の5年生の給食の時間の様子です。この日のメニューは「ご飯、牛乳、チキンカレーライス、フルーツコンポート」でした。この日の3時間目の家庭科の時間に、給食の栄養について考えました。子どもたちは給食を食べながら、使われている食材を確認したり、栄養素のことについて友だちと会話をしていました。大人気のチキンカレーライスなので、おかわりに並ぶ子が多く、どれもキレイに完食できました!ごちそうさまでした!

12月11日(月) 朝礼 3

 朝礼での表彰の四つ目は、大阪府の第63回青少年読書感想文コンクールの表彰です。本校1年生が府内18万点の応募の中から10点の特選に選ばれました。一昨日の土曜日に大阪私学会館で表彰式があり、その模様は昨日の新聞に掲載されています。特選10作品は、全国の中央審査会に出品されるとのことです。写真は、本日の表彰の様子、私学会館での表彰式の様子とそのことを伝える毎日新聞の記事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 朝礼 2

 今日の朝礼ではたくさんの表彰を行いました。一つ目は、幼小美術展の表彰です。特選が1名、入選が1名、佳作が1名でした。二つ目は、はとぶえコンクールの表彰です。特選が2名、入選が5名でした。三つ目は、こども会堺ブロックのキックベースボール大会の表彰です。1、2年生が参加したキックベースボール大会で少林寺は、見事優勝しました。子どもたちは全員首に金メダルをかけて前に出てきてくれました。たくさんの本校の子どもたちがいろいろな場面で活躍し表彰され、とてもうれしく思います。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、寒くなってからの子どもたちの様子で気になることについて話しました。最近、朝の登校でも、校内の廊下でもポケットに手を入れて歩く子どもをよく見かけるようになりました。別にポケットに手を入れて歩いても誰かに迷惑がかかるわけではありません。人に対してではなく、自分に対してとっても困ったことが起きるのです。ポケットに手を入れて歩いていて転んだとき、咄嗟に体を支えたり、守ったりする手が出ないので、顔面を床に打ち付けてしまいます。床に口が当たると前歯が折れてしまいます。顔面を打ち付けると大事な顔に大きなケガをすることになります。そうです、手には体を支えたり守ったりする働きがあるのです。もう一つ、手には大切な働きがあります。それは、バランスをとる働きです。綱渡りや平均台を渡るとき、両手を水平に伸ばすことでバランスを保つことができます。ポケットに手を入れて歩くと、バランスが取れなくて転ぶ確率が高くなるのです。手には、体を支える役目とバランスをとる役目があるのです。これでポケットに手を入れて歩いてはいけない訳が分かったでしょうか?寒いからと言って、手をポケットに入れて歩くのはやめるようにしましょう。
 生徒指導の杉岡先生から、冬の服装についての注意と約束についてのお話、山西先生から少林寺っ子ノートが今週教室前に掲示されるので、頑張っている人のノートの取り組み方をよく見ておきましょうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 朝の様子

 週間天気予報では、今週は真冬並みの寒さとなるそうですが、今朝の気温はそれほど下がらず、穏やかな朝となっています。2学期は、今週と来週の残り2週間となりました。風邪が流行りはじめていますので、体調管理に気を付けて、最後まで元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(日) こども会 堺ブロックドッヂボール大会

 本日、少林寺小学校においてこども会堺ブロックのドッヂボール大会が開催されています。試合前、子どもたちは円陣を組んで、勝利を誓い合いました。日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい一日になることを祈っています。
 大会の結果は、明日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 4年 保健

 4年生の保健の授業の様子です。「よりよく育つための生活」の学習をしていました。「よいすい眠」をとる工夫についてみんなで意見交流をしています。「宿題やお風呂など、やらなくてはならないことを先に済ませておく」「お風呂に入って体を温める」など、自分の家での生活を振り返りながら、いろいろな意見が出ていました。夜遅くまでゲームをして睡眠時間の少ない子がいました。その子の寝る時刻を聞いてみんなは驚いていました。早寝早起きをして、十分で質の高い睡眠をとることは、学力の向上と深い関係があります。家庭の協力が不可欠ですが、子ども自身も学習を通して、そのことに気付いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 3年 コリントゲーム大会

 3年生は、図工の時間に作ったコリントゲームでゲーム大会をしていました。机に並べられたゲームを一人ずつ並び方をずらしながら、次々に友達のゲームを試していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 1年 少林寺っ子ノート

 5時間目、1年生の教室をのぞくと先生が子どもたちに新しいノートを配っていました。それは、体育大会の時に地域から頂いたノートで、少林寺小の家庭学習である少林寺っ子ノート用の学習ノートでした。1年以外の学年は、6月から少林寺っ子ノートとして使っているのですが、ひらがなを習っている途中だった1年生は、この時まで取っていました。今日は、ノートを配った後、先生が宿題以外に自分で進んで行う家庭学習としての少林寺っ子ノートのやり方を詳しく説明しました。そして、最初の家庭学習として日記を書くことにしました。「いつ」「どこで」「だれが(だれと)」「なにをした」という作文の書き方の注意を確認して、今日か昨日の出来事を書いてくることになりました。配ったのノートの最初のページには、少林寺っ子ノートの取り組み方の説明プリントが貼られています。(写真3)その説明をよく読んで、これから家庭学習の習慣作りに1年生も取り組んでほしいと思います。自分から進んで、楽しく続けて取り組めるよう、ご家庭からの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 5

画像1 画像1
 地図帳を広げているので、社会科の授業のようです。先生がマン・ツー・マンでついてくれています。

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 4

画像1 画像1
 後ろにピアノがあるので、音楽室での音楽の授業でしょうか?

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 3

画像1 画像1
 陵西中での授業体験、これは英語の授業でしょうか? 黒板に「WELCOME」と書かれています。英語は、普段から小中連携で中学の英語の先生が来てくださって授業を受けているので、それほど不安はないのではないかと思います。

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 2

画像1 画像1
 理科室での授業体験の様子です。中学の勉強は難しくて、ついていけるか心配と思っていた子どもたちも、中学の先生のやさしく丁寧な指導に安心したのではないでしょうか。

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 1

画像1 画像1
 5時間目、6年生は陵西中学校へ行って、授業体験を行いました。中学校への進学に対する不安をなくすことを目的におこなわれている小中連携の取組みです。

12月8日(金) 2年 国語

 2年生の国語の授業の様子です。今日のめあては、「あったらいいな こんなもの」という題で書いた作文の発表会の練習をしようというものでした。子どもたちが考えた「あったらいいな」は、「ラジコン操作で洗濯物を干してくれる機械」や「ケンカをしたときにどちらが悪いかを判定してくれる装置」など夢や希望がつまったものがいろいろありました。話し手として「間を空けて話す」、聞き手として「質問や感想を言う」といった発表会の際のポイントをいくつかずつみんなで確認して、発表を行うことになりました。発表用の作文が完成した人から集まって練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp