堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

8月20日(木) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,遠近法を学習した後,「私たちの学校や町」の絵に取り掛かりました。近くにあるものと遠くにあるものを確かめながら,描く場所を決めてマイネームで描きました。

8月20日(木) 3年 道徳

 「係り活動の取り組み」の単元で,自分たちのクラスの係り活動と関連させて,よりよく生活することを考えて,それぞれの児童が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 1年生 国語

 「おむすび ころりん」の単元で音読をしています。場面の心情に合わせて工夫してそれぞれが上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(水) 3年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は2学期に頑張ってほしいことや、学校のルールの再確認をしていました。「山のてっぺん」という詩を読み、はじめに一歩踏み出してやってみることを大切にしてほしいとお話ししていました。(写真 上 中)

 4年生は連絡帳を書いた後、宿題の答え合わせをしていました。(写真 下)

8月19日(水) 1年 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は連絡帳を書いていました。2学期からは、今までよりも書く量をレベルアップできるようにしたいね、と先生からお話がありました。今日はひとつひとつ丁寧な字で書いていました。(写真 上と中)

2年生は夏休みでの出来事の話をしていました。(写真 下)

8月19日(水)  始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,二学期の始業式です。校長先生からは,今年の夏の暑さについてお話がありました。日本でも静岡で41.1度,堺市でも38度に近い暑さになった日もありました。今日から2学期が始まるのですが,一人ひとりが熱中症対策に取り組むよう生徒指導からお話がありました。ソーシャルディスタンスを保っている時は,苦しければマスクをずらすこと,必要に応じて,日傘登下校やひんやりタオルを首にまくなどして取り組んでください。また,そのタオルを入れるビニールなども準備しましょう。まず第一は水分補給です。十分な水分を学校に持ってきましょう。
次に,介助員の中村先生の紹介がありました。これからよろしくお願いします。
最後は,8月の生活目標「チャイムで授業を始めよう。」です。時間を守りみんなに与えられた時間を大切にしましょう。

8月19日(水)  集団登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,2学期の始業式です。短い夏休みが終わり,いつも通りにみんな集合場所に元気な姿で集まり登校しました。また,地域の見守り隊方々や保護者の方々も朝の暑い中,見守りをしていただいています。いつもありがとうございます。

8月7日(金) 1学期最終日(2)

 1日の授業風景の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 1学期最終日

 1学期もようやく終わりをむかえることになりました。それぞれの学年が学級指導を行っています。新型コロナ感染症の影響のため,1学期の開始の遅れから,授業時数の確保のため授業も行っています。最後までみんなよく頑張ってくれていました。
 明日から夏季休業になります。例年より少ない休みですが,健康に留意していただき,お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1学期の終業式です。熱い最中ですが,窓を開け扇風機を回して暑さ対策を行いました。明日から夏休みです。また,二学期は8月19日(水)から始まります。まだまだ残暑の厳しい中ですので,熱中症対策として,学校から3つのことをみんなに伝えました。1つ目は,登下校中の日傘の使用,2つ目は,登下校中の冷却タオルの使用,3つ目は,ポロシャツの代用として,白を基調としたTシャツの着用でしたら許可する内容でした。詳しくは,本日付の手紙を配布しています。児童会からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。短い夏休みですが,計画を立て良い思い出を作ってください。2学期にみんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしています。

8月6日(木)1年生 「せいかつ」

「なつをかんじよう」の学習で、マヨネーズやケチャップなどの容器を使って水でっぽうを楽しみました。水がとびだすと、「わあー。」と歓声があがりました。遠くへとばすために上に向けてとばしたり、押す力を変えたみたりしてとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 全校による大掃除

 明日の終業式を前に,1学期のまとめとして,全校で大掃除を行いました。それぞれの教室や担当エリアに分かれて普段より念入りに隅々まで掃除をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、マスク作りをしました。「しじら生地」を使ったので、生地を内側に入れ込んだり、まっすぐ縫ったりすることが難しかったのですが、一つひとつの作業を丁寧に実習を進めていました。同じ1つの生地から、みんなの分を分けましたが、柄がそれぞれ違っているので、オリジナリティのあるプリーツマスクが完成しました。担任の先生のマスクもみんなで分担して作り、プレゼントしました。
 毎日マスクが欠かせないので、ぜひこれから活用してくださいね。

8月5日(水)4年 理科

 今日は「電気のはたらき」で作った教材のモーターカーを体育館で走らせました。車を後ろ向きに走らせるために電流の流れる方向を逆にするなど,学習したことを活かすことができました。最後にみんなで車をつなげて走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日常を十七音で」では,俳句の勉強の後,実際に俳句を作って作品にしてみました。擬人化させたり,語彙を入れ替える工夫をして,たくさんの素敵な俳句ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp