堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

7月14日(火) 1年生「せいかつ」

校庭に出て夏みつけをしたかったのですが、あいにくの雨で教室で学習することになりました。夏だなと感じるものをみんなでたくさんみつけました。虫や花、野菜などからさがしました。次は、天気のいい日に外に出て夏みつけをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 4年生 総合

 社会科と関連させて,自分たちの身の回りの水道に関することを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 2年生 生活

 2年生の植物もグングン成長しています。大きくなってきたので,「成長の記録カードに入りきらない。」と言った。嬉しい叫びも声も聞こえてきました。これからもしっかり水をやって収穫できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学習している「みんなの過ごしやすい町へ」の報告文の資料を集めるために,パソコンルームで調べ学習しました。前回,グループで,テーマを決めて調べることをあげて役割分担をしました。それぞれのグループで,手分けしたり助け合いながらインターネットで調べていました。

7月13日(月) 3年生  算数

 今までの 学習をいかして計算したり,工夫して計算をしています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 2年生 算数

 「時間と時刻」の学習をしています。一日は午前と午後に分けられることなどを教科書を使い進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) 全校 清掃の時間

 みんな自分の少林寺小学校を一所懸命に掃除してくれています。少林寺小の児童は本当にみんんが責任をもって清掃してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作成に取り掛かりました。3種類の太さや硬さの針金を使って,立体的な形を作っていきました。ペンチを使用しながら骨組みから制作しました。その後は,思いのままに飾り付けをしていきました。みんな,ワイヤーアートに夢中です!

7月13日(月) 1年生 体育

 いろいろな道具を使って,コースを作って体を動かしています。真ん中に行ったら,距離をとってじゃんけんをして終わりです。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。今日は,地域や校内でどんな工夫がされていて,それに対して気になるところや知りたいところを,全体で発表してあげていきました。さらに,グループに分かれて,報告するテーマを決めて,調べ学習の内容を話し合いました。3密を避けてグループ活動を行いました。

7月10日(金) 5年 習字

 5年生,習字の様子です。心を落ち着けてすみをすった後,「必要」という字を書いていました。みんな,なかなか上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金) 1年生活

雨の日が続き、なかなかあさがおの観察ができませんでした。その間につるがどんどん伸びていました。雨の合間をぬって5時間目に観察ができました。つるが支柱に絡まっている様子やつるに新しい小さな葉がついていることなど発見できました。「つるが、くるくるまわってた。まいてくれてありがとう。」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,「植物のつくりとはたらき」について学習しています。今日は,あいにくの雨になりましたが,できる限り実験に携わってもらいました。まず,今日のために準備した,色水を吸わせたホウセンカの茎の断面の観察をしたり,植物の蒸散や呼吸を調べるための実験方法を確かめたりしました。あっという間の2時間でした。

7月10日(金) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「私たちにできること」では,3人グループで,テーマに沿って調べる内容を決めて,今日は,パソコンルームに行って,個々で調べ学習をしました。また,必要に応じて,図書館の本やインタビューで,調べ学習をしていきます。

7月9日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では,「私たちにできること」の学習をしています。今日は,3人グループで提案のテーマを決めて,それについて,調べることを話し合いました。今日の話し合いをもとに,それぞれ調べ学習をしていきます。3密に注意し,机を離して話し合いを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp