堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

緊急 11月15日(木)6年 下校の遅れについて

 本日、こころの劇場に行った6年生の下校時刻は、16時45分とお知らせしていましたが、劇場の終了が予定より遅くなってしまったため、帰校が遅れています。現在堺東駅から学校へ歩いて戻っている最中との連絡が入りました。そのため下校は予定よりも30分遅くなり、17時15分過ぎの予定です。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

11月15日(木) 3年 算数

 3年生の算数の授業の様子です。三角形の角についての学習をしています。三角定規のかどを比べて角の大きさの違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 5年 社会

 5年生の社会科の授業の様子です。社会科では日本の工業についての学習をしています。今日は自動車の工場での生産の仕方や工夫についてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 4年 作文

 4年生は2時間目、昨日のワールドハッキョの感想文を書きました。昨日のワールドハッキョには、堺市内20数校から530人の子どもが集まりました。本校は全員が参加し、縦割りグループで世界の国々の文化を体験する15のコーナーを回りました。参加者が多かったので、すべてを回るということはできなかったようです。それでも、楽しかった世界の遊びやスポーツの体験はとてもよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 5年 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「このご飯今までで1番おいしい!」「かつお節のダシの味がしみ込んでいておいしいわ〜!」と言っておかわりをたくさんしていました。自分で炊いたご飯やみそ汁は格別の味だったようです。人参の皮や大根の葉を捨てずにみそ汁の具として使っている班もあり、エコクッキングを実体験することもできました。
 最後にふりかえりとして、子どもたちは「エコがどんなに大切かがわかった!」「災害が起こって電気が使えない時に、ご飯を炊く方法が知れて勉強になった!」「ゴミを減らしたり、洗剤とか無駄遣いしないようにしていきたい。」と言っていました。

11月15日(木) 5年 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に5年生が調理実習を行いました。大阪ガスからエコクッキングのゲストティーチャーを招き、味噌汁とご飯の調理実習を指導していただきました。エコクッキングとは、調理による生ゴミの量を減らし、調理につかうエネルギーの無駄をなくし、生活排水を汚さない意識を高めることを目的に大阪ガスが実施している出張授業です。

11月15日(木) 朝の様子

 昨日に続いて冷え込みが大きく肌寒く感じる朝です。校門で登校指導をしていると二人の2年生の子どもから話しかけられました。一人は男の子で、登校班の1年生の子に指を引っ張られて痛かったという訴えでした。よく聞くと、ふざけあっているうちに段々とエスカレートしていったようです。その子は、1年生に対して怒ってやり返しもせずに我慢したようです。下級生に手を出さずに我慢したことを褒めて、校長先生がその子に指導しておくことを約束すると安心して玄関の階段を上がっていきました。もう一人は、女の子で、朝の集合場所に手提げ袋を忘れてきてしまったという相談でした。もう集団登校が終わっていたので、一緒に手提げを取りにもどりました。集合場所に着くと、手提げが残っていたので一件落着です。取りに戻る行き返りにいっぱい話をすることができました。男の子の訴えは、始業前の朝の会の時間に1年生に訴えの内容を確認したうえで、本人納得のもと、謝って仲直りすることができました。
 困ったことがあったとき、近くの先生に自分の思いを言葉できちんと伝えて相談できるたことは大事なことだと思います。今回は登校時だったということもあって私への相談でしたが、本校すべての先生が子どもにとって安心して相談できる先生であり、いつでも子どもの思いに耳を傾けられる先生でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 合同学習発表会

 午前9時30分から総合福祉会館で合同学習発表会が行われました。本校のなかよし学級の子どもたちが参加し、世界の遊びを紹介する「トイ ワールド」を発表してきました。世界のジャンケンの紹介では、中国やブラジルのジャンケンを見て、会場から驚きの声が上がりました。また、トゥホ(壺打ち)の紹介では、子どもの投げた矢が見事に壺に入ると大きな拍手が起きていました。中国ゴマの紹介でも高く上げたコマをキャッチすると大きな拍手がおこり子どもたちは嬉しそうでした。最後に全員で「頭 肩 ひざ ポン」を歌って発表を終わりました。やる前はとても緊張していましたが、発表がうまくいき、みんなとてもいい表情をしていました。月曜日のリハーサルよりも、落ち着いてスムーズに流れ、今日本番は最高の出来栄えだったと思います。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 3・4年 ふれあい交流2

 ふれあい交流の様子の続きです。しおり作りをとおして、地域の方々と交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 3・4年 ふれあい交流

 昨日の午後,3・4年生は,少林寺校区地域会館桐栄荘で地域の方々とのふれあい交流に行ってきました。3年生が挨拶をして,そのあと全員で校歌を歌いました。
 そして,地域の方々から,しおり作りを教えていただきながら行いました。わからないところや,布の色合わせでは優しく教えていただき,子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができました。3種類のしおりをおみやげとしていただけるときいて子どもたちは,大喜びでした。
 最後に4年生からあいさつをしました。いろいろと教えてくださり,本当にありがとうございました。これからも子どもたちをあたたかく見守っていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 朝の様子

 昨日に続いて、今朝も児童会の子どもたちが校門で赤い羽根の募金活動を行いました。昨日募金できなかった子どもだけでなく、登校班を見守りながら校門まで来てくださった地域の見守り隊の方からも募金をいただきました。いつもご協力ありがとうございます。
 今日は、午前中、総合福祉会館で行われる合同学習発表会になかよしの子どもたちと一緒に行ってきます。なかよしの子どもたちは、全校児童が作ってくれたバック絵と共に舞台に上がって、「トイワールド」を発表します。練習の成果をしっかりと出しきってくれることを期待しています。
 午後は、本校でワールドハッキョが開催されます。本校は国際理解教育の一環として全校児童が参加します。そのため本日の下校は、16時10分となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 今年も皇帝ダリアが咲きました。

 正門横に植えられた皇帝ダリアの花が今週に入って開花しました。薄紫の花です。9月初めの台風21号の強風でほとんどの皇帝ダリアが倒れてしまいましたが、残ったものが花を咲かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 6年 外国語

 NSのノアさんと担任の先生で外国語の授業を進めています。今日は、14の国の英語での名前を教えてもらいました。配られたプリントの「I like ○○○」の文の○のところに国の名前を書き入れて、好きな国を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 4年 算数

 4年生の算数の授業の様子です。「垂直、平行と四角形」の単元の最初の学習です。地図のイラストの中に引かれた直線の交わり方を調べようとしています。担任と少人数担当の先生でティームティーチングによる授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 朝の様子

 今日と明日の二日間、児童会で募金活動を行っています。赤い羽根共同募金です。集まったお金は、高齢者、障がい者、子どもたちへの福祉活動や災害ボランティア活動に使われます。募金は、明日も行います。今日、募金できなかった人は、明日の朝、募金箱に入れるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 6年コリアタウン・こころの劇場 学校安全の日
11/16 日曜参観の代休
11/19 4年3校交流 マイスタディ
11/20 業間かけあし開始 6年にんげん学習交流会
11/21 初研 下校13:20
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp