堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

11月5日(月) 3年 土居川クルーズ3

 約1時間のクルーズを終え、船は乗船場に戻りました。昨年は、船の中にボラが飛び込んできて大騒ぎとなりましたが、今回はそんなハプニングはありませんでした。船を降りても子どもたちは川に泳ぐ魚が気になって、ずっと川の中を見つめていました。船を操縦してくださった船長さんとガイドの女性の方にお礼を言って、乗船場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月) 3年 土居川クルーズ2

 今日は川の波も穏やかで、あたたかい陽ざしをあびてのんびりと船は進んでいきます。ガイドの方のいろいろな説明を聞きながら、船から眺める川岸の風景は子どもたちにとってとても新鮮な眺めでした。時折川面をはねる魚に驚いたり、水中の大きな魚を見つけては大喜びしたり、子どもたちはクルーズの楽しさに体いっぱいで感じていました。環濠で守られた堺の町の歴史、環濠の水質回復の努力、水辺の生物などたくさんのことをガイドの方から教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月) 3年 土居川クルーズ1

 今日3年生は、土居川クルーズに行ってきました。8時30分過ぎの出発だったので、3年生は朝礼に出ずに、出発しました。
 土居川クルーズは、中世堺の町が自由都市だった頃にできた環濠を、小型の観光ボートでめぐるツアーです。運営するNPO法人・環濠クルーズsakaiさまより毎年招待をいただき、本校では3年生が社会科の堺市の学習の一環として参加させていただいています。
 もともと土居川クルーズは、10月23日に予定していたのですが、生憎の雨で延期となり、今日の実施となったのでした。堺駅近くの乗船場に着くと、簡単な諸注意のあと、救命胴衣を手渡され、船に乗り込んだら出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月) 朝の様子

 今日は、先週までのような冷え込みはなく、あたたかな朝となりました。秋のあたたかな陽光の下、子どもたちは元気に登校していました。週末に持ち帰ったカメラをうっかり家に忘れてきてしまい、今朝はカメラなしでの登校指導だったので、子どもたちの様子を写真で紹介できません。

 PTAの皆様におかれましては、一昨日の土曜日、陵西フェスタへのご参加とご協力お疲れ様でした。本校PTA出店の「あげパン」と「コーンスープ」がたいへん好評でよかったです。その様子は、本日このホームページで報告するつもりでしたが、カメラがないのて写真データが手元になく、こちらも紹介ができません。明日アップさせていただきます。お楽しみに。
画像1 画像1

11月5日(月) 朝礼

 今日は3年生と校長先生が延期になっていた土居川クルーズに出発しましたので、いつもより少ない人数での朝礼でした。
 はじめに今週の火曜日に行われる連合音楽会の合唱曲を4年生と5年生が発表しました。「ほたるこい」は伴奏なしのアカペラでとても神秘的な感じに、「予感」はのびやかに歌っていました。発表後にみんなで激励の拍手をしました。ぜひ、本番でも自信をもって堂々と発表してほしいと思います。
 次に3日(土)に行われた陵西フェスタでも表彰式がありました青少年健全育成協議会の標語コンクールの校内表彰をしました。最後に子ども会ポートボールのもみじカップU-10優勝の表彰をおこないました。少林寺小学校の児童が様々な場面で活躍していることをとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 4年・5年 校内音楽会練習

 連合音楽会では、「ほたるこい」と「予感」の2曲の合唱を行います。そして、校内音楽会では、もう1曲、合奏として「ミッション・インポッシブルのテーマ」が加わります。連合音楽会の合唱練習のあと、続いて合奏のリハーサルも行いました。合奏の方も合唱に負けないくらい素晴らしい演奏でした。聞き覚えのあるかっこいい曲の演奏は、きっと観衆の心を掴むこと間違いないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 4年・5年 連合音楽会練習

 5時間目、4年と5年が今日も合同で連合音楽会の練習を行いました。本当は安井小学校へ行って3校交流を行い、3校それぞれが連音の発表を披露し合うことになっていました。しかし、不審者情報が入ったために3校交流が中止となってしまったので、急きょ本校での練習に切り替えました。音楽の松本先生から「校長先生聴きに来てください」と連絡があったので体育館に駆けつけて聴かせてもらいました。本番直前のリハーサルを兼ねた今日の練習は、素晴らしい仕上がりだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 1年 校内音楽会練習

 1年生が体育館で校内音楽会で合奏する「おもちゃのチャチャチャ」を練習しています。友達同士教えあいながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 不審者警報 解除

 市教委より、「ナイフを持った男が検挙された」との情報が入ったと連絡がありました。低学年の下校は終わっています。3年生以上の下校については、先に連絡させていただいたとおり、午後3時50分に集団下校します。
 ご心配をおかけしましたが、不審者が検挙されよかったです。皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

緊急 11月2日(金) 不審者情報と学校の対応について

 市教委より不審者情報の連絡が入りましたので、その内容と本校の対応をお知らせします。

 不審者情報

 午前9時50分ごろ、堺区中瓦町2丁付近の路上でナイフを所持した不審な男が目撃されたとの情報が入りました。
 不審な男の特徴は、年齢20歳くらい、身長170cmくらい、横じま紺色のTシャツ、黒色のズボン

 学校の対応
 通常通りの下校時刻(1・2年 午後3時5分、3年〜6年 午後3時50分)に教職員の引率の下、集団下校させます。(堺っ子クラブ利用児童は除く)
 放課後に予定していた民族学級は中止します。

 また、地域、見守り隊に連絡し、通学路での安全の見守りをお願いしました。

 家庭におかれましては、帰宅後に遊びに出かけることを控えるなど、子どもたちの安全について、十分ご留意いただきますようお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金) 校内音楽会 全体練習3

 全員合唱の練習は、一番後ろに立つ6年生が大きな声を出して歌い、全体をリードしてくれていました。おかげ初めての練習ながら、きれいな歌声が体育館いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 校内音楽会 全体練習2

 全員合唱の並び方が決まると、「ビリーブ」を全員で歌いました。初めての全員合唱の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 校内音楽会 全体練習1

 1時間目の始まる前の朝読の時間に体育館に全校児童が集まって校内音楽会の全体練習を行いました。今日は、全体練習の1回目ということで、「ビリーブ」の合唱の並び方を決めました。6年生から学年順に舞台のひな壇に並んで立ち、すべての子どもの顔が正面から見えるよう並び方、立つ位置を調整しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 朝の様子

 週末の朝の登校の様子です。6年生が挨拶運動で校門に立ってくれています。今週の月曜日から5年生が挨拶運動を学級で取り組んでくれることになったことにより、月曜日(5年)、水曜日(児童会)、金曜日(6年)と週3日の挨拶運動体制ができました。すべて先生からの指示ではなく、子どもたちの自発的な提案によるものです。子どもたちによるよりよい学校づくりの取り組みの拡がりをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 4年・5年 連合音楽会練習

 4時間目、4年と5年が体育館で連合音楽会の合同練習を行っていました。連合音楽会で発表する曲は、「ホタルこい」と「予感」の2曲です。練習の初期には基本の発声練習を十分に行っていたので、今では全体で美しい発声ができています。連合音楽会の本番は、来週の火曜日の6日です。今年も、ビッグアイの大ホールに少林寺の子どもたちの美しい天使の歌声が響きわたることでしょう。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 連合音楽会
11/8 3年 堺伝統産業会館見学
11/9 PTA実行委員会
11/11 日曜参観 校内音楽会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp