堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

10月25日(木)お昼休みの異学年交流

 今日の昼休みの体育館の様子です。月曜日に体育館への校内音楽会用の楽器搬入が行われ、その日からお昼休みに楽器練習が開放されました。練習したいと思う子どもは体育館へ行き自由に練習することができます。楽器の数は限られているので、練習したい人が多いと交代で練習しなければなりません。上級生が練習しているときには、下級生がその練習の様子を真剣に見ながら待っていたり、下級生の演奏を聴いていた高学年がアドバイスをしたり、練習を通して自然発生的に異学年交流が行われていました。縦割り活動は、その時間の活動をきっかけとして、普段の学校生活の中でも異学年交流ができることをめざすものです。体育館での子どもたちの学年を超えた交流の姿を見て、異学年交流の常時化を見た思いがして、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 2年 幼稚園との交流

 3時間目、2年生は体育館で第一幼稚園児と交流活動を行いました。活動の内容は、2年生と園児が混合でチームを作り、体育館中央に用意された多数のいろいろなサイズの箱を取ってきて積み上げて高さを競うというゲームです。ゲームの前には作戦タイムがありました。その時間に2年生と園児が一緒になって、どんな箱を取ってきて、どのように積み上げれば倒れずに高くできるかを話し合います。普段は低学年として縦割り活動では常にリードされる側ですが、この交流ではお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてリードする側として役割が求められます。縦割り活動での高学年の活動の姿から学んだリードの仕方を今日は幼稚園児に示さなければなりません。慣れないリード役の責任の大きさにきっと緊張したことでしょう。
 ゲームの時間が終わると、体育館には段ボールの箱を積み上げたタワーがいくつも完成しました。どのタワーも大人の背丈の2倍くらいの高さがあります。ゲーム後には、各チームが前に出て、高くするために頑張ったこと、工夫したことをそれぞれ発表しました。交流といっても単に一緒に遊ぶだけでなく、協力や協働を楽しく体験できる素晴らしい活動だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 1年 外国語活動

 学期に1回、低学年でも外国語活動の指導で来られたNSのノア先生に授業をしていただいています。今日は、1年生の教室に来てくださる日でした。黒板に果物の絵カードをはり、一つずつ英語での名前を教えてもらいました。覚えた果物の名前は、縦横3マスに区切られたプリントのマス目に書き入れてビンゴカードを作りまし。カードには、カタカナで書いても絵で書いても構いません。カードが完成するとビンゴゲームの開始です。10個の果物から9個を選んでいるので、ノア先生がどの果物を選んでも、はずれがなくすぐにビンゴが完成します。ビンゴが成立するたびにノア先生がカードにスタンプを押してくださいます。何度も何度もビンゴが完成するので、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 6年 外国語

 今日は、NSのノア先生が来られての授業です。私が行ったときには、一人ずつの英語による発表が終わったところで、発表の様子が見られず残念でした。残った時間を利用して、これまでの学びの中からノア先生が英単語の質問を出していました。子どもたちは競うようにして答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 3年 理科

 3年生の理科の授業の様子です。地面の温度調べのまとめをしていました。観察からわかったこととして、午前より午後の方が地面の温度が高いことを確認しました。「どうして午後の方が温度が高いのだろう?」という先生からの問いかけに、各グループでその理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 4年 音楽

 4年生が音楽の時間に体育館で発声練習をしています。連合音楽会、校内音楽会に向けた大切な基本練習です。「口を大きく開ける」「おなかの底から声を出す」「うつむかないで斜め上に向かって発声する」この3点に注意しながら、小グループに分かれて互いに見合いながら練習しました。鏡の前に立って口の開き方を確かめる子もいました。指導されたことを守りながら、真剣に練習する子どもたちの姿は大変素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) なかよし学級 合同学習会の練習

 昨日、水曜日の2時間目は、なかよし学級会の時間でした。1週間に1度のなかよし学級の仲間が全員揃う時間を利用して合同学習会の練習をしました。この日は全員でする2度目の練習だったので、プログラムを最初から最後まで通しで行い、プログラムの流れをみんなが理解するようにしました。プログラムは、世界の遊びの紹介です。先生が一人ひとりに丁寧に説明しながら、楽しく演技をみんなで進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 朝の様子

 真っ青の空が広がる秋晴れの素晴らしい天気の朝です。気温の方は、放射冷却で15度と冷え込み、寒く感じます。私は、ジャージの上着を着て校門に立ちました。朝夕と昼間の寒暖差が大きいので、子どもたちが体調をくずすことがないよう、体調管理に気を付けていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) 1年 国語

 1年生の国語の授業の様子です。今日は、「文しょうのかきかた」の勉強です。学校の中で見つけて観察したことを作文にします。第一幼稚園の飼育小屋のうさぎを見てきた子、遊具周りの草むらでバッタを見つけた子、校内に咲く草木の花を見つけた子、みんなそれぞれ「学校に○○がいます。(あります)」の書き出しで、作文づくりを始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) 朝の様子

 水曜日は、児童会の挨拶運動の日です。後期の児童会の活動は10月から始まったばかりなので、そのためか新しい児童会の子どもたちの挨拶の声かけは、まだどこか自信なさげで声も小さいです。児童会担当の先生もそのことを心配しながら、挨拶運動の様子を見守っていました。少林寺の子どもたちの挨拶がもっともっとよくなるように、積極的にいろいろなはたらきかけを行っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 4年 算数

 4年生の4時間目、算数の授業の様子です。「少数のしくみ」の学習をしています。数直線に刻まれた目盛りの数を数えながら、0.1kmの大きさを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 6年 図工 版画制作

 6年生は、図工の時間に校内作品展に向けた作品作りに取り組んでいます。作品は、木版画で「連合運動会」の場面を題材として描いています。指を切ることが無いよう彫刻刀の先には絶対に手を置かないよう注意しながら、慎重に彫っています。思い出の連合運動会がどのような作品となって仕上がるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 6年 外国語

 6年生の外国語の学習の様子です。今日はNSのノア先生が来られる日ではないので、陵西中学の岩田先生と担任の弘中先生の二人で授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 5年 算数

 5年生の算数の授業の様子です。習熟度別に2つに分けて授業を進めています。今日の授業は、「文字と式」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 2年 漢字練習

 2年生が国語の時間に新出漢字の練習をしているところです。今日は「歌」と「心」の2つの漢字を習いました。先生が前に手本を書いて筆順を説明し、音訓それぞれの読み方とその使用例を前に書き出します。子どもたちは、手本をよく見て、漢字ドリルの練習欄に練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 かけ足前検診 多文化学級
10/26 中学年遠足 2年3校交流
10/29 マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp