![]() |
![]() |
最新更新日:2019/12/09 |
本日: 年度総数:22153 累積総数:309599 |
10月19日(金) 1年 算数
1年生の算数の授業の様子です。たし算の問題を作る学習をしていました。「さくの中にひつじが9とういます。」のあとに続く文を考えて、「あわせてなんとうになるでしょうか」につながるようにします。問題ができた人は、式も書きます。また、ひつじをべつの言葉に変えて、他の問題も考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(金) 3年 図工
3年では、来月の日曜参観時に行う校内図画展のための作品作りに取り組んでいます。リコーダーを吹く友達の姿の絵です。箸ペンによる下書きを終えて、水彩絵の具で色塗りをしています。はみ出さないように慎重に筆を動かし、色塗りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(金) 朝の様子
秋晴れの下、とてもさわやかな朝です。暑くもなく寒くもない、秋の中でも一番良い気候の日ではないでしょうか。
今日は金曜日、6年生が校門に立って挨拶運動を行ってくれています。 校門の所に左右に分かれて立ち、その間を通る登校する子どもたちに「おはようございます」のシャワーを浴びせながら迎えてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木) なかよし学級 カレンダーづくり
11月のカレンダーを作っています。いつもはなかよし学級会の時間にみんなで一緒に作っていますが,今回は,合同学習発表会の練習があるので,個別で作りました。11月はミノムシのカレンダーです。持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木) 6年 図工
6年生では、図工の時間に版画に取り組んでいます。描いているのは先週終えたばかりの連合運動会の様子です。彫刻刀の使い方にも慣れてきて、上手に彫れるようにもなってきています。作品は、日曜参観の際に図工展として体育館に掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木) 2年 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。11月の校内音楽会に向けて合奏の練習を始めています。2年生の合奏する曲は、「くまのプーさん」です。音楽室いっぱいに楽器を並べ、先生の指揮に合わせて、パートごとに練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木) 5年 算数
5年生の算数の授業の様子です。担任と少人数担当で2分割しての習熟度別少人数指導です。もともと学校で一番人数の少ない学年なので、2つの教室に分かれるとさらに少なくなります。今日の授業では3人と8人に分かれての授業でした。
今日は、4本のストローで囲って作った正方形をつなげて増やしていったときの正方形の数と使ったストローの数の変化について、予測を立てながら、実際に正方形を並べてストローの数の変化を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木) 朝の様子
今朝の気温は13度まで下がり、肌寒さを感じる朝です。登校する子どもたちの服装を見ると標準服の上着を着ている子が日に日に増えてきたように思います。今朝は登校指導で南門前まででました。歩く子どもたちの影が長く伸びているのを見て、秋の深まりを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 4年 研究授業 道徳
5時間目、4年生で研究授業が行われました。本校では、主体的な学びとしての授業改革の一環として、各学年で1回ずつ、計6回の研究授業を実施しています。今回の研究授業は、道徳「ちょっと待ってよ」という教科書の教材の授業でした。登場人物の発言の内容や言われた人の気持ちを考えることをもとに「公正」や「公平」について考えました。たくさんの先生方が参観する中、子どもたちはしっかりと自分の考えや意見を発表することができていました。授業の後には、「本時の目標にどれだけせまれたか」「指導者の発問」「授業の流れ」について、研究討議会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 読書博士表彰
1時間目後の休み時間に読書博士の表彰を行いました。表彰されたのは、1年生が3人です。200冊読書が二人、300冊読書が一人の3人です。表彰の後は、記念写真を撮りました。これからも次の300冊、400冊をめざしてがんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 3年 音楽
昨日の2時間目,音楽の授業の様子です。校内音楽会にむけての練習が始まっています。ソプラノとアルトにわかれて歌の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 縦割り活動 3
縦割り活動、教室で「フルーツバスケット」をやっているB班の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 縦割り活動 2
縦割り活動の体育館で「だるまさんが転んだ」をやっているA班の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 縦割り活動 1
今日の朝の時間は、月に一度の縦割り活動の日です。グループごとに決めた活動場所に集まって、高学年のリーダーと副リーダーが中心になってみんなで遊びます。
9月にオリエンテーリングを終えて以来の活動です。グループの関係づくりが進み、高学年のリードもかなり板についてきたようです。 写真は、運動場で活動するC班とD班の活動の様子です。どちらの班も「だるまさんが転んだ」をやっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(水) 朝の様子
すっきりと晴れた秋空の下、子どもたちが元気に登校しています。水曜日は児童会の挨拶運動の日です。児童会の子は、登校を済ませると玄関わきにランドセルを置いたらすぐに校門に立って挨拶を呼びかけてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|