堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

9月19日(水) なかよし学級会

 今日のなかよし学級会では,10月のカレンダー作りをしました。ハロウィンをイメージして,折り紙を折ったり切ったりしておばけやキャンディーを作りました。かわいいカレンダーが出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 3年 音楽

 3年生の音楽の授業の様子です。3年生では、先週の音楽の時間のリコーダのテストの時に、前に出て演奏している人の失敗を笑う人がいて、笑われた人が悲しい思いをするという出来事がありました。今日は、笑われた人の気持ちを考えながら、人の失敗を笑うということはどういうことかについて考えました。松本先生が笑われた子の代わりにその気持ちをみんなに伝えました。それを聞いた子どもたちは、軽はずみな笑い声が仲間の心を傷つけることを知りました。黙って顔を上げて真剣に聞く子どもたちの表情からそのことが伝わってきました。
 最後に、話を聞いていた私からも、普段私がよく話している「素晴らしい学級づくり」について話しました。素晴らしい学級とは、3学期の最後の日にクラスの全員が「このクラスの一員であったことを心から喜べるクラス」のことです。一人でも「このクラスは嫌だ」という人がいたら、それは素晴らしいクラスだとは言えません。リコーダの演奏の失敗を笑われた人は、このクラスをいいクラスだと思えるでしょうか? そんな話をするとどの子もうなづきながら聞いていました。これからは、笑うのではなく、「がんばりや」「だいじょうぶだよ」と声がかけられるクラスになっていってほしいと思います。
 明日からのクラスづくりの中で、今回の悲しい出来事の反省を生かし、みんなで心を寄せ合って、あたたかくて優しいクラスづくりをしていってほしいと思います。期待していますよ。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 5年 理科

 5年生がコンピュータ室でパソコンを使って理科の調べ学習をしています。先日の台風で栽培していたヘチマが飛ばされてしまい観察できなくなったので、パソコンを使ってインターネットから花のつくりを調べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 2年 算数

 2年生の算数の授業の様子です。今日は「3×7」の答えの見つけ方を考える授業でした。「図(アレイ図)から考える」「足し算で考える」「3とびで数えて考える」見通しの中で確認した3つのやり方の中から選んで、まずは自分で答えを出してみます。それぞれのやり方で解いた人が前に出て黒板に書いて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 6年 算数

 6年生の算数の習熟度別少人数授業の様子です。今日は「比例」の授業でした。表に表された2つの数量関係から比例であることの特色を見つける学習でした。6年生の教室とランチルームに10人と7人に分かれて授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 児童会 西日本豪雨災害支援の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会では、7月の西日本豪雨災害支援の募金活動を行うために各学年の教室を回って被災地の様子を説明しました。説明するために、児童会の子どもたちはパソコンルームで調べた被災の様子の写真を資料として持っていきました。
 どの学年でも子どもたちは、真剣に話を聞き、質問をしてくれた人もいました。その結果、この2日間の募金活動ではたくさんの人たちから寄付をしていただきました。募金にご協力いただきありがとうございました。

9月19日(水) 6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3時間目に、6年生が家庭科の授業をしました。修学旅行で使うナップサックづくりをしました。グループで協力しながら仲良く作業をしていました。

9月19日(水) 朝の様子 児童会募金活動2日目

 児童会の西日本豪雨災害支援のための義援金募金は、昨日に続いて今日も行われました。児童会の子どもたちは、集団登校を終えてから活動を行うので、それまでは児童会担当の先生が子どもに代わって募金箱を抱えて立ってくれました。そのうちに児童会の子どもたちが登校してきて、みんなで募金の呼びかけをすることができました。子どもたちの募金する姿を見て、地域の見守り隊の方も募金をしてくだいました。地域の方から募金をいただいて、子どもたちはとてもうれしそうでした。ご協力ありがとうございました!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 6年 社会

 5時間目、6年生では、教育実習生の野津先生が授業をしていました。今日は江戸時代の産業の発展と文化についての振り返りを行いました。前の時間にまとめたノートを参考に先生の質問に答えていました。「将軍のおひざもと」「天下の台所」は、どこの都市のことだったか、マスターできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 5年 外国語

 今日はNSのノア先生と陵中の小中一貫教育担当の岩田先生が来られる日で、担任の杉岡先生と一緒に外国語の授業を行ってくださいました。自分のなりたい職業に合わせて、1日の時間割を英語で考えて発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 4年 習字

 4年生が毛筆習字をしています。今日は「元気」という字を書きました。止めやはねに気を付けながら、集中して清書を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 3年 国語

 3年生の国語の授業の様子です。担任の先生がお休みなので、2学期から宇多津先生に代わって学年担当で入ってもらっている藤原先生が授業をしてくださっていました。教科書の中の「どんな人物かを表す言葉」「どんな物や事がらかを表す言葉」「気持ちを表す言葉」の中から3つの言葉を選んで、その言葉を使って作文を書きました。できた人は、順に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 2年 体育

 2年生が運動場で体育の授業をしています。今日は、グループごとに走るコースにフラフープを並べて、そのフラフープを跳び越えたり、フラフープの中に着地したりしながら走りました。フラフープの置き方の間隔を変えたり、追加のフラフープをどこに置くかを考えたりしながら、リズミカルな走りを見つけます。どのグループもコーンの回り方の約束を守り、隣のコースにはみ出さずに決められたコースを通って戻ってくることができている態度の立派さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「15+2」の計算の仕方を考える授業でした。机の上に並べた15個のブロックに2個のブロックを加えて計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火) 朝の様子 児童会募金活動

 3連休明けの登校の様子です。子どもたちは、連休疲れを見せることなく元気に登校しています。今日は、児童会の子どもたちが募金活動を行ってくれました。7月の西日本豪雨災害支援のための義援金募金です。募金活動は、明日も行います。今日募金ができなかった少林寺小の皆さんは、明日の登校時に協力するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 3年研究授業 3年下校14:30 他学年13:20
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp