堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

9月6日(木) ランチルームが復旧しました。

 台風のため、ガラス窓が割れて、使用できなくなっていたランチルームが復旧しました。割れた窓ガラスの修理は、すぐにはガラス屋さんに来てもらえそうにないため、昨日学校施設監理員の赤松さんと校務支援員の小松さんと水野さんが、ガラスの部分に板を入れて仮修理をしてくださいました。今日は教頭先生を中心に職員で、床に散らばったガラス片を片付け、掃除機をかけ、机や椅子に雑巾がけをしました。最後に机を並べてランチルームは復旧しました。これで今日の午後に予定している会議も予定通りに行えそうです。また、明日の午前中に予定しているPTA主催のセミナーも無事に開催できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 3年 習字

 3年生の書写の時間の様子です。今日は、毛筆習字で「つり」を書きました。2学期から学年担当の宇多津先生に替わって藤原先生が支援に入っています。子どもたちは、筆先に気持ちを集中させながら黙々と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。「10より大きな数のかぞえかた」を勉強していますした。授業の後半は、先生が黒板に書いた復習問題を解きました。どの子も、さっとノートを出し、黙って問題を写して、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 朝の様子

 台風が通り過ぎて2日目の朝を迎えました。学校周辺のあちこちで、道路を掃除したり、風で飛ばされてきた瓦礫を撤去したりする人の姿を見かけます。
 南門前の断線の工事が終わったので、子どもたちは、今日からまた通常の通学路を通って登校ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 南門付近通学路の通行止めが回復しました。

 台風21号の暴風で断線し、電線が垂れ下がっていた南門近くの電柱の復旧工事が昨夜のうちに終わりました。その結果、今朝から通学路の通行止めはなくなりました。皆様にはご心配をおかけしていましたが、子どもたちが安心して登下校できるようになり、本当に良かったと思います。
 また、北門側の道路沿いに倒れていた街路樹は、学校施設監理員さんと校務支援員さんが昨日、切断して歩道わきに寄せてくださったので、こちらも歩道が開通し通れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 本日の下校

 本日の下校は1年生から3年生が午後1時30分、4年生から6年生が午後2時30分に集団下校しました。土居川公園の歩道橋を渡って帰る子どもたちは、南門前が電線の断線で通れないので、先生の引率のもと北門から出て、土居川公園を通って歩道橋まで行きました。土居川公園の入り口前には別の先生が立って、道路の横断の安全を見守りました。南門前の電線の断線の復旧工事はいつ行われるのかまだわかりませんが、復旧するまでは、このルートで登下校しますので、ご理解のほどお願いいたします。

 堺市内では、本日小学校21校が臨時休校したそうです。本校では、学校においての停電や断水はなく、台風被害も授業に支障はなかったので通常の登校としました。ただし、校区内では、昨日から停電が続いた地域が少なからずあり、また、住宅に被害のあったご家庭もあったとお聞きしています。今日の登校した子どもたちには、担任が昨日の被害や影響の様子を聞かせてもらいました。また欠席者には連絡を取り、安否の確認をさせてもらいました。その結果、児童で怪我をした人が一人もいなかったことは何よりでした。明日以降も学校は通常の登校となります。明日も元気に登校ができますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 台風21号の被害 6

 給食配膳室横の昔の冷暖房のためのボイラー室の上にある空気交換の機械も被害にあいました。機械を囲んでいた板が半分飛ばされ、中のラジエーター部分が破壊されています。飛ばされたラジエーターの一つは配膳室横の自転車置き場に転がっていました。この空調の施設は今は使っていないので、この際、撤去をお願いしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 台風21号の被害 5

 運動場にあるサッカーゴールは大小2組のうち3つが倒れていました。ゴールネットはすき間がいっぱい空いているので、風をまともに受けるはずはなさそうなものですが、結果はご覧のとおりです。このことからも今回の台風21号がいかに強い風であったかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 台風21号の被害 4

 バックネット裏の皇帝ダリアは、台風が来る前に茎をひもで縛り倒れないように備えていましたが、あの強風には耐えられずほぼすべてが倒れてしまいました。正門前の花壇も同様です。今年は、11月ごろに白い花が見られないかもしれません。残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 台風21号の被害 3

 屋上プールでは、他に更衣室や放送室のある建物の屋根もパネル材が風で吹き飛ばされて剥がれ落ちていました。屋根の一番上のパネル材を止めるアルミ製の板も吹き飛ばされて水の中に沈んでいました。また、フェンスのプラスチックパネルも1枚はがれてそうになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 台風21号の被害 2

 屋上プールの様子です。プールサイドの日よけの屋根の布材がずたずたに裂けていました。暴風が吹いているとき、近所の方が屋上プールの屋根がバタバタと風で吹き飛ばされそうになっていて心配してくださっていたそうです。一夜明けて、確認に行くと写真のように悲惨な状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 台風21号の被害 1

 朝から学校内を点検して回りました。ランチルームでは、運動場側と廊下側でそれぞれ2枚ずつ大きな窓ガラスが割れていて、大型モニターテレビが倒れ、部屋中割れたガラスが散乱していました。朝から学校施設監理員さんや校務支援員の方に復旧作業をお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 朝の様子

 台風21号が通過した翌日の朝の登校の様子です。一夜明けて、明るくなると学校の周囲のあちこちで建物の損壊や樹木が倒れるなどの台風の被害の様子がたくさん確認できました。
 本日の登校では、昨日にお知らせした南門前近くに電線が断線した危険箇所がありますので、今日はそこを通らず、北門の方へ回って登校しました。下校時も北門から出て、土居川公園内を通り抜けて歩道橋まで行きたいと思います。教職員が安全指導に立ちますが、見守り隊や下校指導に協力いただける保護者の方は、変更した通学路で見守りをしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(火) 避難所閉鎖

 午後8時30分、少林寺小学校の避難所は閉鎖されました。地域、保護者の皆様の家屋の被害はいかがでしたでしょうか。小学校の方では、一つの教室の窓ガラスが4枚割れたり、屋上プールの日よけ屋根が裂けてしまったり、サッカーゴールが倒れたりとこれまでにない被害がありました。明日は、その被害の復旧や報告で忙しくなりそうです。
 明日は、通常どおりに授業を行います。安全に気を付けて登校してください。
画像1 画像1

緊急 9月4日(火) 明日の登校について

 台風21号は、午後1時から2時半ごろに大阪湾を北上しながら通り過ぎました。台風通過後に、学校の周囲を見て回ると、南門と土居川公園の間の道路で、2か所の電線の断線を見つけました。1か所は南門前、もう1か所は、土居川公園前の角です。南門前の道路に垂れ下がった電線は、その先から火花が出ており危険な状態でした。見つけた方がすぐに通報してくださいましたが、まだ関電からの修復工事は来ていません。代わりに警察の方が、通行止めの表示板を立てて、応急対応してくださっています。

 明日の学校は、通常通りです。今晩のうちに修復工事ができない場合、明日の朝、土居川公園から南門にかけての通学路を通る際には、電線を避けて歩くようご注意願います。学校としても、断線箇所に安全指導で立つようにします。ご家庭においても、注意喚起のご指導をお願いいたします。

 本日、その他の通学路についても点検したところ、危険な場所は確認しておりませんが、明日の登校の際には、十分安全にご配慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 クラブ
9/13 心電図(1年生全員と抽出児童) 縦割り活動
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp