堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

7月5日(木) 6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目の6年生の音楽の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」という曲でグループ合奏の発表会をしました。グループで使用する楽器を自分たちで選び、アレンジを考えました。みんなで協力し合い、どのグループも心一つに素晴らしい演奏をすることができていました。

7月5日(木) 朝の様子

 午前7時30分に大雨注意報が警報に代わりました。大粒の雨の中、子どもたちが傘をさして登校しています。
 本日と明日の2日間、個人懇談があります。短い時間ですが、1学期の学校生活での成長の様子をお話しさせていただきます。保護者におかれましても、新しい学年になってからの変化の様子や家庭での気になることがありましたら、お話しいただけたらと思います。個人懇談のため本日と明日の下校時刻は午後1時20分となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 8

 グループの仲間に応援されながら、真剣な顔でブロックをつかむ子どもたちの様子です。ゲーム終盤にチャイムが鳴ってしまい、下校の時間が迫っているので、勝敗の結果は掲示板で発表することになりました。さて、どの班が優勝なのか? 結果がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水) 縦割り活動 7

 いよいよブロックつかみリレーが始まりました。低学年のゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 6

 練習では、上級生が下級生に箸の使い方を教えてあげたり、手本を見せてあげたりしました。練習を通して、グループ内の異学年交流が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 5

 ブロックつかみリレーの練習の様子です。15秒間は短い時間ですが、上手な子はどんどんつかんで移すことができます。逆に箸を持つのが苦手な人は苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 4

 いよいよ今日の縦割り活動のメインゲームの開始です。ゲームは、「ブロックつかみリレー」です。韓国・朝鮮のお箸であるチョッカラを使ってお皿の上の立方体のブロックを入れ物に移すことをリレーして行います。時間は一人15秒間ずつです。低学年と高学年に分けてゲームを行います。写真は、ためしにゲームを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 3

 続いて「猛獣狩り」というゲームをしました。いよいよグループでの協力が必要なゲームになってきました。先生のリズムに乗った動作と言葉を真似て行いながら、最後に先生の言った動物名の言葉の数に合わせて、その人数で集まって手をつないで座るというゲームです。先生が「シマウマ」と言ったら、4文字なので4人組を作って座ります。各グループの高学年は、下級生に指示を出して動かして、グループ全員が早く座れるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 2

 続いて、「ピヨピヨさん」というゲームです。先生が行う体の動きを、間違わないようにコピーして返します。「ピヨピヨさん、こんなこと こんなことできますか」「こんなこと こんなこと できますよ」 先生の動作を子どもたちは、しっかり見て間違わないように再現します。子どもたちはキャッキャ、キャッキャと大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 1

 今日の5時間目に縦割り活動を行いました。今日の縦割り活動はトラヂタイムとは別に実施する学期に1度のロングタイムの縦割り活動です。
 まず、最初に担当の池田先生と豊田先生による心ほぐしとして「後出しジャンケン」を行いました。先生がグーを出したら、少し遅れてパーを出します。一瞬で何を出さなければならないかを考えて、手を高く突き上げて出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「どちらのほうが いくつ多いか」を考える授業でした。モニターに映し出された問題からノートに式を書いて先生に見てもらいます。引き算ということは分かっていても、どの数からどの数を引けばよいかに戸惑う子がいました。「5−9=」と書く子に「5と9はどっちが大きいかな?」と声をかけると、あわてて式の間違いに気づいて「9−5」に直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 3年 算数

 3年生の算数の習熟度別少人数授業の様子です。今日は余りのある割り算の勉強をしました。写真1枚目と2枚目は、少人数担当によるランチルームでの授業、3枚目は担任による教室での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 5年 国語 人にすすめたい本

 5年生の国語の授業の様子です。人に薦めたい本を選んで、その本の良さや薦めたい理由をポスターや帯紙に書いて紹介します。さっそくポスターや帯紙のデザイン、紹介内容を考えて作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 4年 算数

 4年生の算数の授業の様子です。今日は「かっこのある計算の式」の学習を行いました。習熟度別少人数学習をしています。写真1枚目と2枚目は担任による学級での授業の様子、3枚目は、ランチルームでの少人数担当による授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 2年 算数

 2年生の算数の授業の様子です。今日は「長さの足し算」の勉強をしました。学習してわかった「長さの足し算は、同じ単位どうしを足すとできる」というまとめに対して、みんなでこの1時間の学習の振り返りをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp