堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

6月12日(火) 朝の様子 挨拶ポイントラリー

 曇り空の下、子どもたちが集団登校しています。昨日の朝礼で家から校門に着くままでの間に何人の人(地域の方)に挨拶できるかを調べるポイントラリーの話をしました。地域の方や安全管理員や先生一人に対して、自分から挨拶ができたら1ポイント、さらにその方の名前を呼んで挨拶ができたら1ポイントが獲得できます。地域の方5人に対して、それぞれ名前を呼んで自分から挨拶できたら2×5で10ポイントとなります。校門に着くまでのポイント数を覚えておき、ポイントラリーカードに記録します。
 さて、今朝の子どもたちは、そのポイントラリーの効果か、どの班も挨拶が積極的に行えていました。校門前に立っていて、遠くの方から見守り隊の人に挨拶している声が聞こえてきました。もちろん校門前の私に対しても「校長先生!おはようございます!」と挨拶してくれます。「もう何ポイントになった?」と聞くと「24ポイント」と答えてくれた子がいました。その子は12人の人に挨拶をしたのでしょうか。今週のポイントラリーは練習で、来週の1週間に本当のラリーを行い、登校班ごとに平均点を出し、表彰をしたいと思っています。このポイントラリーをきっかけに、地域の人への挨拶がどんどんできる子どもになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 水泳開始に備えて 3

 プール設備の説明を聞いた先生方は、プールの機械室に入って、塩素自動投入機やプールの水の給排水の仕方について説明を受けました。
 水泳授業の開始は、6月18日、来週月曜日からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 水泳開始に備えて 2

 保健室での心肺蘇生の講習会の次は、体育館屋上にあるプールへ移動して、プール設備の説明会を行いました。プールは、先週に業者による清掃と本校の校務支援員さんによる清掃仕上げの作業によって、すっかりきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 水泳開始に備えて

 来週月曜日から始まる水泳の授業に備えて、教職員全員で救急蘇生法講習会を行いました。第一幼稚園の先生方も参加して一緒に行いました。講習の内容は、胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生とAEDを用いた除細動の訓練です。3人組に分かれて、全員が1回ずつ、訓練用の人形を使って実際に心肺蘇生とAEDを用いた除細動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 朝礼

 朝礼での今日の話は梅雨についてでした。先週の火曜日に近畿地方は梅雨入りをしました。梅雨と聞いて子どもたちは「雨が多い」「外で遊べない」などとあまりいいイメージを持つことはないと思います。でも生活や自然からみると梅雨の雨はとても大切なものです。その一番の大切さは飲み水の確保です。私たちの飲み水の源は琵琶湖です。琵琶湖にたっぷりと水を蓄えるのは梅雨の雨のおかげです。雨が少なく琵琶湖の水位が下がると給水制限が行われ、それでも不足が心配されると断水が行われることもあります。私たちの大切な食料であるお米の稲作でも、この時期の雨が重要な役割を果たしてくれます。梅雨のおかげで田に水をはり、田植えが行われます。夏まで田には水が張られたままです。このように梅雨のいやな雨がなかったら、私たちの生活はたちまち困ってしまうのです。ただし、梅雨の時期に気を付けることがあります。それは、じめじめした湿度と高音を好むカビや病原菌の増殖です。食中毒や体調不良を起こすことが多いのもこの時期です。これから1か月間の梅雨の期間、体をこわさないように体調管理に気を付けてるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月) 朝の様子

 雨は降っていませんが、この時期特有の湿度の高い朝です。地域の皆さんに見守られて子どもたちが登校しています。1週間の始まりの朝です。今週も楽しい学校生活が送れるようにしましたょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(金) 6年 理科

 3時間目、教育センターの科学教育グループの生田授業改革専門指導員先生においでいただいて、6年生の理科授業観察をしていただきました。「植物と養分」の中の葉で作られる養分(でんぷん)を調べる実験の授業でした。昨日からアルミ箔で覆っておいた桜の木の葉をお湯の中で煮た後、ヨウ素液につけて葉の中のでんぷんの有無を調べる実験でした。授業後、生田先生から新学習指導要領の改訂点にそって、主体的な学び、対話的な学び、深い学びの観点から指導のあり方をご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金) 4年 音楽

 4年生の音楽の様子です。「風のメロディー」という歌を「拍の流れにのって、強弱記号に注意しながら歌うこと」をめあてに歌う練習をしています。指揮には子どもたちが順番に変わって立ち、強弱を意識しながらタクトを振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金) 5年 国語

 5年生の国語の授業の様子です。「古典の世界」という単元の導入のの授業でした。「平家物語」「竹取物語」「徒然草」の作品を読んで、感じたことや印象に残ったことをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金) 1年 生活科 アサガオの観察

 1年生が体育館の入り口前に集まって、アサガオの観察をしています。大きな本葉がいっぱい出ています。子どもたちは、アサガオの成長の様子を絵に描いています。職場体験の中学生が観察している子どもたちにやさしく声掛けをして支援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金) 朝の様子

 今日は雨の予報が出ていますが、登校時間にはまだ雨は降っていません。空を覆う白い雲を吹き飛ばすように登校してきた子どもたちの元気な挨拶の声が校門に響きわたっています。金曜日は、6年生が自主的に挨拶運動を行ってくれる日です。登校を済ませた子から校門に立って挨拶を呼びかけてくれました。昨日から始まった中学生の職場体験は今日が2日目、最終日です。二人とも自分の地区の集団登校に交じって登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 3年 理科

 1時間目、3年生の理科の授業の様子です。今日のめあては、「チョウのせい虫の体のつくりを調べること」です。子どもたちの大好きな虫の学習なので、手を挙げて活発に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 2年 道徳

 2年生の道徳の授業の様子です。「つのがついたかいじゅう」の学習でした。めあては「してよいこと」「してはいけないこと」を考えることです。職場体験の中学生が授業補助に入ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 1年 算数のテスト

 1時間目、1年生は算数の時間でした。今日は「いくつといくつ」の単元のテストを行いました。職場体験の中学生の一人が1年生の授業補助に入ってくれています。先生がテスト用紙を配ろうとすると、さっと前に出て配るのを手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木) 陵西中学からの職場体験

 今日と明日、陵西中学では2年生が職場体験を行います。本校へも、二人の男子の卒業生が来てくれました。卒業して1年と2か月、職場体験で少林寺小学校へ来ることを楽しみにしてくれていたそうです。今朝の職員朝礼で二人を紹介し、挨拶をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 民族学級
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp