堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

6月4日(月) 3年 町たんけんに行くよ

 3年生が町たんけんにいく準備をしています。帽子をかぶって、探検ボードを持って出ます。体調をくずしていた豊田先生が元気になって今日から復帰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 2年 新出漢字の練習

 2年生の新出漢字の練習の様子です。今日は「通」と「万」の漢字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 1年 ひらがなテスト

 1年生がひらがなの読みのテストをしています。ひらがなの言葉がいっぱい書かれたプリントを配られ、先生から呼ばれた人は、前に出てプリントの言葉を読み上げます。つまらずにすらすら読めたら合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、まず初めに金曜日と土曜日の朝に行った愛染祭り早朝清掃に参加した子どもたちに対してPTAからの感謝状の贈呈がありました。人数が30人を超えていたので、名前を紹介したあと、6年生児童に代表して贈呈しました。
 校長からの話は、そのことに関連して、地域活動に参加することの意味や意義について話しました。少林寺地域では、だんじりやおみこしなどの伝統のお祭りはありませんが、それに代わって、ゲートボール大会、愛染祭りの清掃活動、少林寺フェスティバル、少林寺地域の運動会、防災訓練等の地域行事や活動が多くあります。行事や活動を通じて、地域の人々がつながり、子どもたちは、地域の一員としての自覚が生まれます。その自覚はやがて将来に地域活動を担う人材へと成長していきます・学校は、子どもたちの行事や活動への参加を促し、地域の活性化に協力し、地域を愛する気持ちを育てていきたいと思います。
 校長の話に続いて生徒指導の杉岡先生から友達に対する思いやりを持つことの話と児童会からは募金活動の連絡の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 愛染祭り翌日の早朝清掃 2

 早朝清掃は、午前6時開始予定でしたが、5時半ごろには多くの方が集まり、学校の開門と同時に清掃が始まりました。おかげで6時過ぎには、大方の清掃は終了しました。2日間に参加してくれた本校児童は30人を超えていました。地域の皆様、PTAの皆様、児童のみなさん、早朝よりの清掃活動へのご参加、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 愛染祭り翌日の早朝清掃

 6月2日の土曜日の朝、連合自治会の早朝清掃が行われました。本校のPTAも参加し、たくさんの子どもたちも多数参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 愛染祭り PTA補導巡回

 6月1日の金曜日の夜、PTAで愛染祭りの補導巡回を行いました。8時に校門前に集合して、安井小、大仙西小のPTAと合同で巡回しました。特に気になるケースや指導しなければならないケースはありませんでした。参加くださったPTAの皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 朝の様子

 週明け月曜日の朝の登校の様子です。登校時刻にはもう日が高くなっていて、校門前には校舎の影はなく、強い陽ざしの中での登校指導となりました。
 先週は、愛染祭りがあり、金曜日の夜は大変な人出でした。そのお祭りで出た大量のゴミを土曜日朝に地域やPTAのみなさん、そて本校の子どもたちが参加して一斉清掃を行いました。おかげで学校まわりの道路や歩道は元通りの美しさを取り戻すことができました。今日の朝礼では、二日間の清掃活動に参加した子どもたちに対してPTAより感謝状がおくられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)4年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に4年生が音楽の授業で、「風のメロディー」の歌を練習しました。今日のめあては「一番もり上がる、曲の山を見つけよう!」です。3つのグループに分かれて、リーダーを中心に曲の山を探すために楽譜を見て相談をしながら何度も歌います。最後の全体交流のときに「一番高い音があるからここだと思います!」「クレシェンドがあるから、だんだん盛り上がっていったクレシェンドの後が曲の山だと思います!」とそれぞれのグループで理由も考えて曲の山を見つけることができました。

6月1日(金) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に2年生が音楽をしました。2拍子や3拍子の拍に合わせて、友だちとリズム遊びをしました。歌に合わせて、友だちと楽しく活動していました。

6月1日(金) 1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習しました。学校で鍵盤ハーモニカを学習することが初めてだったので、みんなとても楽しみにしていました。鍵盤ハーモニカの準備や片付けの仕方や、鍵盤ハーモニカの吹き方、音をゼロにするルールについて学習しました。

6月1日(金) なかよし学級 6月のカレンダー

 今日の下校前になかよし学級のお友達が6月の手作りカレンダーを届けに来てくれました。6月のカレンダーの絵は、水たまりの中にいるカエルです。梅雨を表す水たまりとその水を得て喜ぶカエルが折り紙で表現されています。素敵なカレンダーです。今月もありがとう! さっそく職員室の柱に貼らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金) 職場体験の打ち合わせ

 来週の木曜日と金曜日の二日間、陵西中学校から本校に二人の生徒が職場体験に来ます。今日は、その打ち合わせに来てくれました。昨年の卒業生で、中学二年生です。卒業してまだ1年あまりしか経っていないのに、ずいぶん立派に成長している姿を見てびっくりしました。二人とも卒業してからずっと小学校のことがなつかしく、職場体験で来れることをとても楽しみにしていたそうです。授業に入って補助をしたり、休み時間に子どもたちと遊んだりしながら、児童で在学していた時とは違った視点で学校の様子を見てほしいと思います。
画像1 画像1

6月1日(金) はとぶえ6月号から

 今日届いたはとぶえの6月号に本校児童の作品が掲載されていたので紹介します。6年生児童の詩です。

    「別れ」

 ぼくは大好きだった先生と
 別れた
 大好きだったけど
 別れざるを得ない状況だった
 ぼくは
 別れの知らせが来たとたん
 泣きくずれた
 だけど
 あの先生がいない分
 ぼくが がん張ろう
 そうすればあの先生も
 安心できるから

画像1 画像1

6月1日(金) 4年 図工

 4年生の図工の授業の様子です。一つ好きな色の絵の具を選んで、その色を水の量を変えて薄めて塗り分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 3年町探検  下校13:30 陵西中学校公開授業・クラブ見学
6/5 募金 1・3・5年 歯科検診
6/6 月曜日の下校時刻
6/8 PTA実行委員会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp