堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

4月17日(火) 1年 今日から始まる給食・そうじについて

 1年生の教室では、今日から始まるそうじと給食について、先生からお話がありました。そうじは、自分たちの教室をそうじする人と縦割り清掃で上級生の人たちと一緒にそうじする人に分かれます。縦割り清掃の人は、上級生がやさしく掃除の仕方を教えてくれます。教室の人は担任の先生が教えてくださいます。また、給食についても、当番を決めて、食べる用意の仕方についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4時間目に5年生が家庭科の授業で裁縫の学習をしました。道具の名前や使い方の確認をした後、「玉結び」の練習をしました。隣の友だちに優しく教えたり、できた玉結びを見せ合いっこしたり、楽しく学習をしていました。次回は「玉止め」の学習をします。

4月17日(火) 1年 体育

 昨日、1年生は1年生は初めて体育の授業がありました。まず,体育館で座り方、並び方の練習をしました。並び方の練習は教室でもしていたので、きっちりかっこよく並ぶことができました。座り方の練習は先生の手の合図で座る練習をしました。「足を三角にして,手で押さえる」というポイントをしっかりつかんで座ることができていました。次にスキップやギャロップ、1・2・ジャンプでたくさん体を動かしました。最後に「回れ右」の練習をしました。「回れ右」は足の動きを難しく感じる子もいますが、体育大会でもする動きなので、しっかり練習して、マスターしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 6年 外国語活動

 昨日2時間目の6年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動の授業は、小中一貫教育として陵西中学校の英語の先生に来ていただいています。今回は、初めての授業ということで先生の英語での自己紹介を聞きました。これから積極的に活動して、外国語とたくさん触れ合い、慣れ親しんでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 5年 学級会 体育大会の目標を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生が1時間目に学級会をしていました。児童会の子が中心となり、体育大会の目標スローガンの案を出し合っていました。「信頼という言葉を、仲間を信じるに変えた方が低学年にもわかりやすいと思います!」と低学年のことを考えた発言ができていたので、素晴らしいなと思いました。今日決めたスローガンの案は児童会の代表委員会で各クラスの意見を持ち寄り、決定します。どんなスローガンになるのか楽しみですね。

4月17日(火) 朝の様子

 今日は午後から夕方にかけて雨の予報が出ているので、多くの子どもが傘を持って登校しています。集団登校には、各班それぞれ地域の見守り隊の方が校門まで一緒に歩いてくださっています。現在見守り隊に登録くださっている方は40名余りで、子ども2、3人につき一人の見守り隊の方がついてくださっていることになります。また、見守り隊に加えて、地区によっては保護者の方にもご協力いただいています。これほどまでに手厚く見守り体制がとられている校区は堺市内でも珍しいと思います。今年度も見守り隊の皆様、保護者の皆様には、登下校時の安全確保についてお世話になりますがどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 創立記念集会

 次の日曜日、4月22日は本校の創立記念日です。そこで今朝は、朝礼に代えて創立記念集会を行い、本校の146年の歩みについての話をしました。
 本校の創立は、1872年、泉州第九区県学分校として、旭蓮社というお寺の中に仮設開校したのが始まりとされています。場所は寺地町東2丁でした。1年後、仮設の学校は、宿院町東2丁(住吉大社の近く)に移転し、校名は堺第4小学と改められました。さらに2年後、校名は、地名をとって宿院小学となりました。1887年、宿院小学は、宿院尋常小学校と改名しました。1901年には、児童数は千人を超え、新たに開校した英彰尋常小学校に一部の子どもが移りました。
 1909年に今の少林寺小のある場所に移転し、学校名も少林寺尋常小学校と改められました。当時宿院の名前を残すようにと、学校名を変えることに反対意見が多く、大問題になったそうです。結局少林寺東4丁の地名をとって校名に少林寺の名がつくようになりました。もし、この時、校名変更がなかったら、今も宿院小学校のままだったかもしれません。少林寺尋常小学校になって1年後の1910年に校歌が作られました。曲は今と同じですが、歌詞は1番から3番までありました。今の校歌は、当時の校歌の2番と3番の部分で、今は歌われなくなった1番があったのです。
 1934年9月21日に悲しい出来事がありました。超大型台風の室戸台風によって、校舎が全壊し、児童3人が亡くなったのです。他に44人が重軽傷を負いました。この台風では日本全国で3千人が亡くなっています。さらにその11年後の1945年の7月10日には、戦争による空襲で学校が焼けてしまいました。子どもたちは百舌鳥の方に集団疎開をしていました。
 終戦後の1947年、戦後の新しい憲法の下、今の校名である堺市立少林寺小学校になりました。今から71年前、創立75年目のことでした。
 そして、今年2018年4月22日、少林寺小は、創立146周年を迎えます。堺市で一番古い学校の一つです。本校区には、少林寺小の卒業生の方が多く住んでいらっしゃいます。近所や家族で卒業生の方がいらっしゃったら、当時の学校の様子を聞いてみるといいでしょう。
 この後、赴任式で紹介できなかった3人の先生を紹介しました。小中一貫教育担当で、外国語活動を指導してくださる陵西中学の岩田香織先生、市外教事務局のお仕事をなさってる阪口先生、植野先生の3人です。どうぞよろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 朝の様子

 1学期が始まって2週目の週明けの登校の様子です。子どもたちの朝の元気な挨拶の声を聞くと、2週目に入っても新学期の意気込は衰えることなく、より活気をおびてきたきたような勢いを感じます。
 今週は、本日に創立記念集会、明日6年生の全国学力・学習状況調査と1年生の給食開始、金曜日に授業参観があります。今週も元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 6年 算数

 6年生の算数の授業の様子です。「文字を使った式」の学習でした。落ち着いた授業態度はさすが6年生だと思います。課題である「未知数をXやaやbなどの文字を使って式に表すことができること」をみんなで確認することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 2年 国語

 2年生の教室では国語の授業が行われていました。入学式のお迎え会でこの1年間の成長の姿を見せてくれた2年生でしたが、教室での学習態度でも成長のあとがはっきりとわかります。先生の話をしっかりと聞き、勝手な手遊びをする子、私語をする子がほとんどいません。年下の1年生が入ってきて、2年生を自覚して頑張ろうとしているのかもしれません。そうだとしたら、とてもうれしいことです。この調子でどんどん立派に成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金) 1年 国語

 1時間目、1年生の教室へ行くと国語の授業をしていました。教科書の絵を見ながら、そこに描かれたものを見つけて手を挙げて発表します。当てられた人は、立ち上がって答えます。「はい!」というお返事ができていないと、先生から「お返事のハイは?」と注意されてやり直しをします。どうしても早く答えたいので「はい」の返事がなかなかできません。手の上げ方や大きくみんなに聞こえる声で答えることなども、学習するときの約束として、丁寧に説明が行われていました。早く小学校の学習態度の約束を身につけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 3年 体育

 3時間目の3年生の体育の様子です。今日は,いろいろな走り方の練習をしました。子どもたちは体をめいっぱい使って活動しました。3年生最初の体育は、とっても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、昨日初めて家庭科の授業をしました。子どもたちは、家庭科の勉強が始まることを楽しみにしてくれていました。これから家庭科では衣食住についてや、家庭の仕事についてたくさん勉強をしていきます。家庭の中でこれから自分ができるようになりたいことを聞くと、「きれいにお皿を洗えるようになりたい!」「料理を作れるようになりたい!」「洗濯機を回すところから自分でできるようになりたい!」といった意見が返ってきました。これから家庭科の授業で学んだことをうまく生かして、自分でできる家庭での仕事を増やしていってほしいと思います。

4月13日(金) 2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の2年生の給食時間の様子です。給食の配膳をしているときに、「じょうずに入れれているね!」と友だちに声をかけている子がいました。それを言ってもらった子は嬉しくてにっこり笑顔になっていました。みんなでいただきますをした後、おかわりの希望を先生が聞きました。すると、おかわりをしたい人の長い列ができて、先生が一人ひとりに大おかずを増やしてあげていました。今年度初めての給食は、子どもたちにとって大人気のメニュー「ミートボールシチュー」でした。

4月13日(金) 5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2時間目の5年生の国語の授業の様子です。春をテーマに詩を書きました。「新学期」「さくら」「成長」などのこの時季を表す言葉を取り上げて豊かな発想でそれぞれ詩をつくりました。この詩は、はとぶえに応募するそうです。掲載される作品があるといいなと思います。詩を書いた後は、教科書の「あめ玉」という物語を学習しました。このお話で音読劇をするので、グループに分かれて役割を決めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp