堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

2月20日(火) 3年 コンピュータルームで

 3年生がコンピュータルームで社会科の調べ学習をしています。昭和30年代の人々の暮らしの様子をコンピュータで調べました。調べる内容は、乗り物、食べ物、道具、服などです。現代と比べてどんな違いに気づいたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 朝の様子

 昨日までの寒さとは一転して、今日は、とてもあたたかい朝です。今日の校門での登校指導には、防寒着を着ずに立ちました。見守り隊の方々と交わす挨拶にも「あたたかい朝ですね」という言葉が何度も出ていました。最後の集団登校の班が校門に入った後、少し遅れて1年生の男の子が見守り隊の方に手をつないでもらって登校してきました。少しはにかみながらもその顔はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日( 月) 5年トラヂのお別れ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が3月のトラヂに向けて準備をしていました。6年生にとって3月のトラヂは最後となります。はじめに朴ソンセンニムが5年生の教室で3月のトラヂについて、6年生への感謝の思いを込めてどんなことをするのか説明をしていました。6年生には楽しみにしていてほしいのでここには記載しませんが、5年生は1年〜4年生の感謝の思いも一緒に、6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に作っていました。何を作っているかは、3月のトラヂでの楽しみにしててくださいね!

2月19日( 月) 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に6年生が英語の授業をしていました。ネイティヴスピーカーのキミー先生が今日で最後の授業だったので、6年生からキミー先生が大好きなポケモンの歌を英語で歌ってプレゼントしました。英語で歌うことはとても難しかったですが、子どもたちもキミー先生も楽しそうにしていました。難しくてもチャレンジしてみることや、自分から積極的にコミュニケーションをとりにいくことをこれからも大切にしてほしいとお話しされました。中学校になったら本格的に英語の勉強が始まるので、頑張ってほしいですね!

2月19日(月) 朝礼 2

 朝礼では、つづいて堺市こども市展の書写の部と絵画の部の入選者の表彰を行いました。また、児童会の子どもたちから挨拶運動の成果についての報告と「廊下を走らないこと」「トイレのはきものをそろえること」についての呼びかけがありました。最後に放送委員会の子どもたちから、日頃の学校放送の活動の様子の報告とその活動に対する協力への感謝の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 朝礼 1

 今日の朝礼では、ピョンチャンオリンピックの日本選手の活躍の様子を取り上げ、メダルをとった選手の涙について話しました。メダルをとった選手の涙の多くはうれし涙です。悲しさや悔しさの涙は誰もが経験しますが、うれし涙というのはあまり経験できることではありません。オリンピックで勝った選手が流す涙は、何年間も血のにじむような努力の結果、やっとつかんだ喜びの感動の涙です。フィギィアスケート金メダルの羽生選手の涙は、この4年間スケートに生活のすべてをかけ、普通の人が味わうような生活の楽しみの一切を切り捨ててきたといいます。そして、オリンピックを前に足を負傷し、この3か月間、氷の上で練習ができず、その試練を乗り越えての優勝ですから、その喜びは私たちの想像を超えたものだと思います。スピードスケートの小平選手も2年間の単身オランダでのスケート留学を経た後、本番へ向けて22か月間の練習計画を立て、あらゆる備えをしたうえでの喜びの結果でした。これから成長していく皆さんは、夢や目標に向かって、いろいろな努力をしていくことになると思います。その努力が実をむすんで、美しい涙を流す経験をしてほしいなあと思います。
 このあと、朴先生から、昨日の日曜日に行われた民族学級で学ぶ子どもたちの学習成果の発表会であるオリニイヤギカルタ大会でスピーチを行った本校児童の紹介があり、その子によるスピーチの発表がありました。スピーチは先に日本語、続いて韓国語で行われました。長いスピーチを韓国語で話す友達の姿を見て、みんなびっくりしていました。発表の後、大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 朝の様子

 少しやわらいだ寒波は、今週半ばにやってきてまた寒くなるという予報が出ています。このままあたたかくなってくれたらよいのですが、それはもう少し先のようです。
 休み明け月曜日の朝の登校の様子です。子どもたちは、洗濯のために週末に持って帰った体操服の入った手提げ袋を持って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 1年 音楽

 3時間目の1年の音楽の授業の様子です。全員で歌を歌った後、鍵盤ハーモニカを出して、「こいぬのマーチ」をみんなで合奏しました。「こいぬのマーチ」は、子どもたちの大好きな曲のようです。どの子もうれしそうにニコニコしながらなめらかに弾くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 3年 国語

 3年生の国語の時間の様子です。「ことわざを調べよう」の単元のまとめとして、自分で調べたことわさについて紹介する作文を書いています。ノートを見たら「千里の道も一歩から」「二階から目薬」「猫に小判」などのことわざが書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) トラヂタイム 3

 後半は、並べ替えを行った単語の絵のついたカードを並べてカルタ取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) トラヂタイム 2

 ボードの単語の並べ替えが終わると、答え合わせを行います。答え合わせには、多文化学級で学ぶ子どもが前に出て、正しい発音で発表容してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) トラヂタイム 1

 昨日の6時間目に、2月のトラヂタイムが行なわれました。トラヂタイムは、月に一度行う国際理解教育の時間です。昨日のトラヂタイムは、最初に各グループに配られたホワイドボードに貼られた単語の並べ替えを行いました。ボードには、5つの国の言葉で書かれた6種類の単語が貼られています。その単語を音字意味の言葉ごとに集めて並べます。事前に各学年で予習が行なわれているので、その学びを思い出して分けていきます。たとえば、日本語の「くつ」と同じ意味の中国語の「シエ」、韓国朝鮮語の「クドゥ」、ポルトガル語の「サパトゥス」、タガログ語の「サパート」を集めます。子どもたちはグループで相談しながら、マグシートに書かれた単語を並べ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 朝の様子

 昨日に続いて今朝も寒さが穏やかです。防寒着を着ていない子が多く、子どもたちの服装にも寒さの一段落が見て取れます。子どもたちの元気な挨拶の声を聞いて、最近新しく来られた安全管理員さんが、「少林寺の子どもたちの挨拶は素晴らしいですね。」とほめてくださいました。ここ最近の挨拶は、私から見てもよく声が出ていて、きちんと目を見て、頭を下げて挨拶する子が増えています。校門で登校指導をしていても、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 避難訓練

 中休みの時間に避難訓練を行いました。今回の訓練は、休み時間に大きな地震が起き、その後校舎内で火災が発生したことを想定しての訓練でした。
 10時30分、地震が発生したとの放送があり、非常用のサイレンが鳴ります。揺れが止まると、火災発生の放送があり、校舎にいる人は外に避難するよう指示がありました。子どもたちは、素早く校舎から出て、南門前の集合場所に集まることができました。第一幼稚園の園児たちも一緒に訓練に参加しました。
 災害が遊放時に起きた場合、授業時に起きた場合との一番の違いは、近くに指示をしてくれる先生がいないことです。子どもたちは、自分で判断し、身を守る適切な行動をとらなくてはなりません。
1.ガラス窓や棚などから離れ、机の下にもぐって頭を守る。外にいる場合は、建物から離れた場所で身を低くして揺れがおさまるのを待つ。
2.揺れが止まると、放送に耳を傾け、状況を知る。(放送がない場合は3へ)
3.建物の中から外に出る。さらに津波の心配があるときは、体育館の上に避難する。
 これが、大きな地震発生時のとるべき行動のめやすです。実際に地震が発生したとき、慌てずそれぞれで適切な判断を行い、安全確保の行動がとれるように、一人一人がしっかりと心にとめておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 朝の様子

 今朝の気温は8度で、冷え込みは一段落したようです。曇り空のもと、子どもたちが登校しています。火曜と木曜日は5年生が自主的に挨拶運動を行ってくれます。校門に立ってくれている5年生の男の子に、「いつも学校のために挨拶運動に取り組んでくれてありがとう。もう最上級生になるための心の準備はできているのかな?」と尋ねると、その子は迷いなく力強い声で「はい!」と答えてくれました。一言の返事でしたが、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp