堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

3月13日(火) 6年生 感謝を伝える会

 6年生の5時間目は、お世話になった辻上先生に感謝の気持ちを伝える会でした。楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝していることなどたくさんの思いを書いた手紙を一人ひとりが前に出て、伝えていきました。
 そして、全員で「時を越えて」を合唱しました。
 最後に先生からことばをもらい、感謝の気持ちを伝えることができた5時間目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 5年 校長からの贈り物

 3月1日に6年生に校長からの贈り物として私が新任校時代に当時の子どもたちと作った映画を見せたのに続いて、本日5年生でも、別の映画の上映を行いました。
 作品名は「死神の贈り物」です。物語は、タイトルバックの1枚のクラス写真から始まります。そこに写っている子どもたちの顔は、みんな明るい笑顔につつまれています。しかし、その中央に少年だけは一人笑ってはいませんでした。実は、彼はクラスの仲間からひどいいじめを受けていて、とても笑う気持ちにはなれなかったのです。その少年があることをきっかけに自分の命と引きかえに、いじめっ子たちを見返す力を手に入れたことから、周りの仲間たちの態度が変わり始めます。そして何よりも生きることに絶望していた少年の心に生きる喜びが湧き始めていたのでした。
 昨日から、作品のチラシを配って上映することを予告していたので、5年生の子どもたちは、とても私の映画を見るのをとても楽しみにしてくれていたようです。上映が始まると、一言の私語もなく真剣にスクリーンを食い入るように見てくれていました。上映が終わった時、みんなうれしそうな顔をして「校長先生、とってもよかったわ」と声をかけてくれました。子どもたちが楽しく見てくれたことがうれしかったです。来年の卒業前に、もう1本見せてあげることを約束して上映会を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火) 朝の様子

 朝から明るい陽ざしがあり、今日はあたたかくなりそうです。登校した子どもたちは玄関ホールで立ち止まり、掲示物を熱心に見ていました。子どもたちが立ち止まって見ていたのは、玄関ホールの掲示板の卒業式用の飾り付けでした。大きな桜の木に花びらが満開の飾りです。花びらには、卒業生の名前が一人ずつ記されていました。満開の花の下の空白には、卒業式の前日の準備で「祝 ご卒業」の文字が入るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 卒業式予行 2

 卒業式の予行は、本番の日の時刻通りで行いました。写真は、別れの言葉を終え、最終の退場をする場面の様子です。退場の曲は、5年生と4年生がリコーダーで演奏します。

 第145回卒業証書授与式は、3月16日(金)、午前10時開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 卒業式予行 1

 本日、2校時と3校時の時間帯で卒業式の予行を行いました。国歌、校歌の斉唱、卒業証書授与、送る言葉、別れの言葉と当日の式次第に従って行いました。予行であっても、本番並みにピリッと緊張した中でこれまでの練習どおりに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の4年生の音楽の授業の様子です。「山の魔王の宮殿にて」の鑑賞を行いました。音楽を聴いて主人公のペールや魔王が、どんな場面で、どんな様子や心情なのかを考えました。また自分が鑑賞して気づいたことや感じたことを発表して友だちと意見交流をしました。

3月12日(月) 1年 お別れ会・お迎え会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日の5時間目に1年生は、体育館でお別れ会とお迎え会の練習をしました。自分の担当する言葉や歌をしっかり覚えて、大きな声で練習をすることができていました。

3月12日(月) 朝礼 2

 朝礼では、続いて日頃の本校の活動に対して日本赤十字社より感謝の楯をいただいたので、そのお披露目として、児童会の代表の人に贈呈を行いました。児童会からは、さらに今取り組んでいる「トイレのスリッパをそろえよう」運動の活動成果の報告がありました。また、図書委員会からは、各学年で年間の読書量の多い人に対して表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 朝礼 1

 今日の朝礼の校長からの話は、3学期の最後の仕上げとして、2つのことを頑張りきってほしいと話しました。
 一つは、挨拶のことです。今、子どもたちの挨拶は、よく声が出ていてとてもよくなっています。しかし、その一方で地域の方々に対しては、あまり声が出せていません。そこで、この2週間は、高学年が模範となって挨拶をするようにして、登校班全体で、きちんと地域の方々に挨拶ができるようにしましょう。そして、挨拶は5つのポイントを守るようにしましょう。5つのポイントは、「自分から挨拶」「顔を見て挨拶」「元気な声で挨拶」「頭を下げて挨拶」「地域の人へは名前を呼んで挨拶」です。
 もう一つは、今年度6月から始めた少林寺っ子ノートを頑張ることです。宿題が済んだらそれでおしまいではなく、進んで目的を持った学習を少林寺っ子ノートの中でやるようにしましょう。先生や家の人から「勉強しなさい」と言われなくても、どんどん自分から進んで家庭学習ができるようになってほしいと思います。
 続いて、全大阪幼少年美術展の佳作、努力賞入選の表彰、青少年読書感想文全国コンクール・サントリー奨励賞受賞の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 朝の様子

 暖かくなってきたとはいえ、まだ朝の空気は冷たく、今朝の気温は5度でした。3学期も残り2週間となりました。6年生にとっては、今週金曜日が卒業式ですので、学校に通うのは今週限りとなります。個人のの目標や素晴らしいクラスづくりの達成に向けて、最後の仕上げを頑張ってほしいと思います。
 先週金曜日の夜に行われたPTA実行委員会に出席されていたある保護者の方からうれしい言葉がけをしていただきました。その方は「先週、子どもを送っていった際に、挨拶運動の様子を見ました。子どもたちの元気な挨拶の声が校門にあふれていて、とっても感激しました。」とおっしゃっていました。今、子どもたちの挨拶がとってもよくなっているので、その様子を褒めていただいて本当にうれしいです。あとは、この挨拶が先生に対してだけでなく、地域の方々にも同じようにできたらもっと素晴らしいと思います。もうひと頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年家庭科

画像1 画像1
6年生が3学期に入り、卒業制作として作っていたクッションや抱き枕、ティッシュカバーなどが完成しました。自分で作った作品を見て嬉しそうな表情を浮かべていました。

3月8日(木) 2年 町探検

 3月5日(月)に2年生が町探検で特別養護老人ホーム「グレース堺」を訪問しました。
 施設内では、部屋の中やトイレ、お風呂場など見学させていただきました。どの場所にもお年寄りの方が生活しやすくするための工夫がいっぱいでした。また、ホームでは看護師さんや洗濯専門の人など、いろんな人が働いていることも学びました。最後の質問タイムでは職員の方が一つ一つていねいに答えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 4年 理科

 4年生の理科の授業の様子です。ビーカーに入れた水を2日間教室に置いておいて、水の量の変化を調べて、その理由を考える授業でした。ラップやビニル袋でビーカーの口をふさいでいたものと何もしなかったもので変化に違いがあったことから、その理由を考えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 3年 音楽

 3年生の音楽の時間の様子です。「ゆかいな木きん」という曲を「変化させてオリジナルの演奏をする」ことをめあてに、グループごとに相談しながら練習をしていました。変化には「速さを変える」「音をたす」「音の高さを変える」などがあります。練習が終わったら、みんなの前で順番に発表しました。発表後には、どんな変化を加えていたかを聴いていた人たちに見つけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 朝の様子

 雨はまだ降っていませんが、今にも降りそうな曇り空のもと子どもたちが登校しています。5年生の子どもたちが学級活動としての挨拶運動を今朝も校門で行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 お別れ会 卒業式準備 学校安全の日
3/16 卒業式
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp