堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

3月6日(火) 1年 保育園との交流 2

 みんなで協力してチューリップづくりをしました。するとたちまち各グループでカゴいっぱいのチューリップが出来上がりました。作ったチューリップは、園児がおみやげに持って帰りました。残ったチューリップは、入学式の日の1年生の教室の飾りつけに使います。チューリップづくりの後は、自分たちで仲良く好きなものを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 1年 保育園との交流 1

 1年生は、4時間目に学校図書館の部屋であすか保育園の年長組の園児を招いて交流会を行いました。4つのグループに分かれて、折り紙づくりをして遊びました。最初に折り紙でチューリップづくりをしました。1年生が園児にお兄ちゃん、お姉ちゃんとして優しく折り方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 1年・6年 給食おもてなし会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6年生にたくさん話しかけていました。6年生は優しい表情で話を聞いてあげていました。1年生は6年生のことが大好きなので、いっぱいおしゃべりができてとても嬉しそうでした。いつも優しい6年生に感謝の思いを伝えることができた給食おもてなし会となりました。

3月6日(火) 1年・6年 給食おもてなし会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食おもてなし会は、すべて進行を1年生が分担して行いました。司会係、いただきます係、飾り係、牛乳の乾杯係など、それぞれの係の役割を6年生のために一生懸命行っていました。

3月6日(火) 1年・6年 給食おもてなし会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生がいつもお世話になっている6年生をランチルームに招待して、給食のおもてなし会を行いました。1年生も6年生もとても楽しそうな表情をしています。

3月6日(火) 朝の様子

 今朝はまた冷え込みがもどっています。昨日があまりにもあたたかかったのでその落差から一層寒く感じます。寒さとあたたかさを交互に繰り返しながら段々と春になっていくのだと思います。今日も元気に子どもたちは登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月) 1年 6年生との給食交流

 1年生は、今日ランチルームで6年生と給食交流を行います。4時間目にそのための準備をしていました。ホワイトボードに貼っているプログラムを見ると、牛乳でカンパイをするそうです。これまでお世話になったお兄ちゃんやお姉ちゃんと楽しい時間が過ごせたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月) 4年 外国語活動

 4年生の外国語活動の授業の様子です。今日は「How much is it?」で物の値段を聞く会話を楽しみました。お店屋さんとお客さんに分かれて、野菜の値段を聞きながら、持っているお金を払って買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、東日本大震災の話をしました。来週の日曜日は震災から7年目の日となります。7年前の前任校での震災当日の様子を話しました。堺市では震度2程度の軽い地震でしたが、地震直後のニュースで最大震度7であったことを知りびっくりしたのを昨日のことのように覚えています。時間が経つにつれて津波の様子がリアルタイムに伝えられ、その恐ろしい光景に声を失いました。堺市で同様の大地震が起きると、まずは津波を警戒しなければなりません。揺れが治まったら、高い建物に避難することが大切です。日ごろから、震災に対する備えをしておくよう話させていただきました。話の最後に、東日本大震災の犠牲になられた方のご冥福を祈って、全員で黙とうを行いました。
 そのあと、PTAで実施していただいた「てあらい・うがいをしてかぜをひかないぞ!!」大会の表彰を行いました。金賞は4年生、銀賞は6年生、銅賞は3年生でした。この大会のおかげで、この冬もインフルエンザによる学級閉鎖を行わずにすみました。PTAの皆様に感謝申し上げます。最後に堺っ子書道展で入選した4名の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月) 朝の様子

 昨日から一気に春のあたたかさになっています。今朝もとてもあたたかいです。ほとんどの子が防寒着を脱いで標準服で登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 3年生 茶の湯体験2

 展示室を見学した後、茶室に行って裏千家の作法に則りお点前を体験しました。本日の和菓子は「ももやなぎ」という名前だそうです。和菓子をいただいた後,実際にお茶を点てました。お辞儀を行う場面では,「きれいにお辞儀ができているね。」とほめていただきました。
とても楽しい茶の湯体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 3年生 茶の湯体験1

 午後から3年生はさかい利晶の杜に茶の湯体験に行きました。
まず、1階の千利休茶の湯館、2階の与謝野晶子記念館を見学しました。子どもたちはさかい利晶の杜の入り口にあるジオラマにとても興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) はとぶえ3月号から

 はとぶえ3月号が届きました。本校児童二人の作品が載っていましたので紹介します。
 
 一つ目は、1年生の男の子の詩です。

  「せんせい あのね」
 ぼくは、
 がっこうから かえるときに
 空をみたら 
 さめのくもがありました。
 はやくかえらなくちゃ
 と おもった 

 二つ目は、6年生の女の子の連合運動会のことを書いた作文です。

   「出せた! 自己ベスト」
 ピストルが、「バーン!」となり、私は、ゴールまで前を向いて一生懸命走った。
 そして、結果は二位だった。とてもうれしかった。
 練習は、しんどかったし、暑かった。でも、二位がとれたのだ。みんなのおかげだと思った。
 それは、学校で練習の時、
 「もっと手をふれ。」「ダッシュや。」
 とたくさんのアドバイスを友達が毎回してくれたのだ。でも、なかなか自己記録は出なかった。
 それから本番当日。私は、一人で並んでいて、周りは知らない人ばかりでドキドキしていた。すると、横にいた人が、走るぎりぎりまで、私に話しかけてくれた。応えんもしてくれて、とてもやさしい人だった。走っている時は、幅とびの人まで、大きな声で応援してくれたので、おかげで二位をとることができた。タイムも初めは、20,14だったのに、16,1で本当にうれしかった。出せた!自己ベスト。
 この経験を次も私の中で活かせられたらいいなと思った。
画像1 画像1

3月2日(金) なかよし学級 3月のカレンダー

 なかよし学級の子どもたちが3月の手作りカレンダーを職員室に届けにきてくれました。千代紙で折ったおひな様が貼ってあります。1年間の最後の月なので上部に「あ・り・が・と・う」と書かれた花びらが貼られています。この字はなかよし学級の子どもたちが1文字ずつ書いたそうです。なかよし学級のみなさん、この1年間、毎月、心のこもったカレンダーを届けてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 朝の様子

 金曜日、週末の朝の登校の様子です。昨日に比べて今朝は気温が低く、校門前に立っていると手の先が冷たかったです。今朝は、警察の方が来てくださって、見守り隊の方と一緒に安全の見守りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 縦割り活動 委員会
3/8 6年薬物乱用防止教室 トラヂ
3/9 学校協議会(16:00〜) PTA実行委員会
卒業式予行 お話どんぐり
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp