堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

2月9日(金) 6年 お別れ遠足 4

 小グループでの記念写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 6年 お別れ遠足 3

 パークを出て、トイレタイムをとりました。みんなが揃うのを待つ間に写真を撮りました。恥ずかしがる子もいましたが、どの子も満足感でとてもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 6年 お別れ遠足 2

 3時40分、集合時刻の15分前に集合場所に集まった子どもたちは、弘中先生を先頭に出口に向かいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。それでも誰一人遅れることなく、余裕をもって集合できたのはさすがに6年生だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 6年 お別れ遠足 1

 昨日、6年生は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへお別れ遠足に行ってきました。前日まで体調をくずして欠席していた子がいましたが、この日は欠席者がなく全員で行くことができました。気温は低かったものの天気は良く、子どもたちはグループ行動で協力し合いながらいろいろなアトラクションを見て回りました。弘中先生と私は交代でパーク内を巡回して回りましたが、広いパーク内で17人の子どもたちを見つけることは難しく、活動中のスナップを撮ることはできませんでした。写真は、本部として私が待機しているカフェに時計の時刻を確かめに来たグループの子どもたちが、次はどこへ行こうか相談している様子を窓ガラス越しに撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 3年 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車博物館、おもしろ自転車の試乗体験をしたあと、大仙公園でお弁当を食べています。

2月9日(金) 3年 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車博物館に来ています。自転車の歴史の映像のビデオを観たあと、展示されている自転車を見て回りました。

2月9日(金) 3年 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は、校外学習で大仙公園に来ています。自転車ひろばで昔の自転車を体験しました。いろいろな自転車に乗ってとても楽しんでいる3年生です。

2月9日(金) 朝の様子

 よく晴れていますが、気温は0度と相変わらず寒い朝です。幼稚園のバケツの水に薄い氷が張っていました。昨日は、6年生のお別れ遠足があり、私も引率で一緒に行ってきました。子どもたちは、グループで行動しながら最後の仲間とのふれあいを楽しむことができていました。その様子は後ほど、報告したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年生が生活の授業をしていました。3月に町探検に行くので、山西先生からどんなお店があるのか教えてもらった後、子どもたちはどんな質問をしたらよいかをグループで考えました。「はたらいている人は何人いますか?」「売っているものはどんな物がありますか?」「一番売れている物はなんですか?」など、たくさんの質問が集まりました。

2月8日(木) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の5年生の家庭科では、「家庭で実践している、あたたかく過ごすための工夫」についての発表をしました。今日の授業の前に家で実践しているあたたかく過ごす工夫をインタビューしてきていました。友だちの発表を聞いて、同じ工夫があった時は「たしかに!」「うちもやってるよー!」と伝え、知らなかった工夫には、「今度家でやってみたい!」と言っていました。

2月8日(木) 5年 縦割り活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくの時間に、5年生に縦割り活動の説明会を行いました。今まで6年生がリーダーとして活動してきましたが、3月からは5年生がリーダーとなって活動します。縦割り活動でどんなことを大切にしたいと尋ねると、「みんなが楽しめるようにしたい」「低学年に優しく接したい」「みんなをしっかりまとめていきたい」と答えていました。6年生のリーダーの背中をしっかり見てきたからこそ思いが5年生にも伝わっていたのだと思います。
 リーダーになると企画をしたり、準備をしたりと忙しくなりますが、みんなで協力をして、頑張ってほしいと思います!

2月8日(木) 朝の様子

 寒い朝ですが、快晴です。今日は6年生が卒業遠足でUSJに行きます。
 6年生は7時40分に全員そろってバスで出発しました。6年生がいないので、そのぶん5年生が登校班でもあいさつ運動でもリーダーとなり、頑張ってくれています。6年生は安心してUSJを楽しんできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) なかよし学級

 なかよし学級の水曜日の2時間目は、みんなが集まる時間です。最初に今日の気分について一人ずつ絵カードを使って発表しました。4人中3人が「やったぁ!」の絵カードを選びました。その気分を選んだ訳として、土日にソフトボールの試合が楽しかったことや今日の放課後にお出かけすることを喜んでいるからといった理由をきちんと説明することができていました。もう一人は「うきうき」の絵カードを選びました。その理由は、今度の休みにUSJに行くことを楽しみにしているからだそうです。つづくサイコロトークでは、転がして出たサイコロの数字で「1.きのうのばんごはん」「2.きのう見たテレビ」「3.すきなあそび」「4.すきないろ」「5.すきなたべもの」「6.すきなどうぶつ」を発表しました。今日は本人が発表する前に、「当ててみてください」と聞いている子たちに予想してもらっていました。子どもたちは、いっぱい発表がしたくて、何度もサイコロを転がして「好きなこと」を次々と発表していました。後半は、新しく購入したばかりのバランスボールを使って体を動かしたり、ボールをパスしあったりして楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) 読書博士の表彰

 校長室で読書博士の表彰を行いました。読書ノート6冊目、合計600冊の読書の表彰です。次の読書博士の表彰は700冊です。これからも頑張って読書を続けてくださいね。
画像1 画像1

2月7日(水) 朝の様子 あいさつ運動

 水曜日は、児童会の挨拶運動の日です。早く登校してきた児童会の子どもが校門前で挨拶の呼びかけをしてくれます。そこに登校した6年生も挨拶運動に加わってくれるおかげで校門は元気な挨拶の声があふれています。さらに今朝は校門以外でも挨拶ができるようになろうと、正門前だけでなく体育館裏の寶泉寺前の辻にも立って挨拶を呼びかけてくれました。さっそくその効果があったのか、今朝は登校してくる子どもたちの挨拶の声がいつもに増して大きいように思いました。たった6人の児童会ですが、担当の松本先生と相談しながら効果を上げようといろいろと工夫してくれていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 「てあらい・うがいをして風邪をひかないぞ!」大会の表彰 クラブ マイスタディ
3/7 縦割り活動 委員会
3/8 6年薬物乱用防止教室 トラヂ
3/9 学校協議会(16:00〜) PTA実行委員会
卒業式予行 お話どんぐり
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp