堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

2月16日(金) トラヂタイム 2

 ボードの単語の並べ替えが終わると、答え合わせを行います。答え合わせには、多文化学級で学ぶ子どもが前に出て、正しい発音で発表容してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) トラヂタイム 1

 昨日の6時間目に、2月のトラヂタイムが行なわれました。トラヂタイムは、月に一度行う国際理解教育の時間です。昨日のトラヂタイムは、最初に各グループに配られたホワイドボードに貼られた単語の並べ替えを行いました。ボードには、5つの国の言葉で書かれた6種類の単語が貼られています。その単語を音字意味の言葉ごとに集めて並べます。事前に各学年で予習が行なわれているので、その学びを思い出して分けていきます。たとえば、日本語の「くつ」と同じ意味の中国語の「シエ」、韓国朝鮮語の「クドゥ」、ポルトガル語の「サパトゥス」、タガログ語の「サパート」を集めます。子どもたちはグループで相談しながら、マグシートに書かれた単語を並べ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 朝の様子

 昨日に続いて今朝も寒さが穏やかです。防寒着を着ていない子が多く、子どもたちの服装にも寒さの一段落が見て取れます。子どもたちの元気な挨拶の声を聞いて、最近新しく来られた安全管理員さんが、「少林寺の子どもたちの挨拶は素晴らしいですね。」とほめてくださいました。ここ最近の挨拶は、私から見てもよく声が出ていて、きちんと目を見て、頭を下げて挨拶する子が増えています。校門で登校指導をしていても、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 避難訓練

 中休みの時間に避難訓練を行いました。今回の訓練は、休み時間に大きな地震が起き、その後校舎内で火災が発生したことを想定しての訓練でした。
 10時30分、地震が発生したとの放送があり、非常用のサイレンが鳴ります。揺れが止まると、火災発生の放送があり、校舎にいる人は外に避難するよう指示がありました。子どもたちは、素早く校舎から出て、南門前の集合場所に集まることができました。第一幼稚園の園児たちも一緒に訓練に参加しました。
 災害が遊放時に起きた場合、授業時に起きた場合との一番の違いは、近くに指示をしてくれる先生がいないことです。子どもたちは、自分で判断し、身を守る適切な行動をとらなくてはなりません。
1.ガラス窓や棚などから離れ、机の下にもぐって頭を守る。外にいる場合は、建物から離れた場所で身を低くして揺れがおさまるのを待つ。
2.揺れが止まると、放送に耳を傾け、状況を知る。(放送がない場合は3へ)
3.建物の中から外に出る。さらに津波の心配があるときは、体育館の上に避難する。
 これが、大きな地震発生時のとるべき行動のめやすです。実際に地震が発生したとき、慌てずそれぞれで適切な判断を行い、安全確保の行動がとれるように、一人一人がしっかりと心にとめておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 朝の様子

 今朝の気温は8度で、冷え込みは一段落したようです。曇り空のもと、子どもたちが登校しています。火曜と木曜日は5年生が自主的に挨拶運動を行ってくれます。校門に立ってくれている5年生の男の子に、「いつも学校のために挨拶運動に取り組んでくれてありがとう。もう最上級生になるための心の準備はできているのかな?」と尋ねると、その子は迷いなく力強い声で「はい!」と答えてくれました。一言の返事でしたが、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) なかよし学級

 なかよし学級の水曜日2時間目は、全員が一緒に活動する時間です。あいさつ、元気しらべを行った後、今日の気持ちを一人ずつ発表しました。最初、絵カードで気持ちを発表していましたが、一人の子が言葉で書くと、続く人はみんな書いて表しました。スリーヒントクイズを楽しんだ後、来週、誕生日を迎える子のためにバースディジャンケンを行いました。1対4でジャンケンをするのですが、お誕生の子が強く、2回戦で早くもチャンピオンになりました。最後に、3月のカレンダーづくりを行いました。折り紙でカレンダーに貼り付けるおひな様を千代紙を折って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 縦割り活動 4

 縦割り活動のEグループの活動の様子です。Eグループは、「私はだれだゲーム」をしました。「私はだれだゲーム」は、鬼なった人が前に出て、みんなに質問して返ってくるヒントから自分の後ろに書かれたものの名前を当てるゲームです。
 次回、3月の最後の縦割り活動から、リーダーが6年から5年にバトンタッチされます。今日の活動は、5年生にとって、6年のリーダーぶりを観察しながら、次回の自分のリーダー像を考える大切な機会でした。うまくリーダーが引き継がれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 縦割り活動 3

 縦割り活動のDグループの活動の様子です。Dグループは、教室で「まぜこぜ名前ゲーム」を行うことを計画しました。「まぜこぜ名前ゲーム」は、前に出た3人が単語の一部ずつを同時に発音して、聞いていた人たちが何という言葉だったかを当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 縦割り活動 2

 運動場で縦割り活動をするBグループとCグループの様子です。BとC、2グループ合同で「けいどろ」をすることを計画しています。運動場に集まって、ゲームの行い方についての説明を6年生が丁寧に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 縦割り活動 1

 今日の朝の時間に縦割り活動がありました。今回は、6年生がリーダーとして活動する最後の縦割り活動です。次回の3月の活動は、新リーダーの5年生が進めることになります。
 今日は、体育館、運動場、教室に各班が分かれて遊びを行いました。写真は体育館でじんとり鬼ごっこをするAグループの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)  6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の家庭科の授業の様子です。卒業制作として、ミシンを使った作品を作っています。クッション、座布団、抱き枕、ティッシュケースの中から子どもたちがどの作品を作るかを選び、グループごとに分かれて作ります。今まで学習してきたことを思い出しながらグループの子と協力したり、教え合いをしたりしながら作品作りに取り組んでいました。

2月14日(水) 朝の様子

 水曜日の朝の挨拶運動の様子です。校門だけでなく体育館裏の辻でも挨拶を呼びかけました。校門では安全管理員の垣埼さんが一緒になって迫力ある声で挨拶してくださいました。もちろん今日も6年生が登校してきた子から順に挨拶運動に加わってくれました。
 そんなみんなの協力のおかげで、今朝の登校は、これまでで一番といってよいほど、「おはようございます」の元気な声があふれていました。3学期のこの時期の挨拶の盛り上がりは、ずっと続けてきた挨拶運動の成果だと思います。とてもうれしく思います。児童会のみなさん、6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 6年 理科

 6年の理科の授業の様子です。電流による発熱の実験のまとめとしてワークシートへの書き込みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 5年 算数

 5年生の算数の授業の様子です。教室と民族学級の教室に分かれて少人数習熟度別授業を行っています。今日は分数÷整数の求め方を考える学習でした。みんなで見通しを持った後、各自で求め方の考えをノートに書き、それを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 4年 総合 2分の1成人式に向けて

 4年生は、総合の学習で自分の成長について、これまでの様子(過去)を調べ、これから未来にどんな成長をしていくかを考えてきました。そんな成長の過去と未来を、「2分の1成人式」で発表します。今日の授業では、どのようにして発表するかをみんなで意見を出し合いました。新聞にして掲示する、ペープサートで発表するなどいろいろな意見が出ていました。2分の1成人式の発表は、2月22日(木)の授業参観で行います。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 「てあらい・うがいをして風邪をひかないぞ!」大会の表彰 クラブ マイスタディ
3/7 縦割り活動 委員会
3/8 6年薬物乱用防止教室 トラヂ
3/9 学校協議会(16:00〜) PTA実行委員会
卒業式予行 お話どんぐり
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp