堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

9月11日(月) 6年 算数

 6年生の算数の授業の様子です。今日学習したのは「比例と反比例」の単元でした。2つの変化する数の組み合わせを見て、2つの数がどんなふうに変化しているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 3年 作文

 3年生は、2時間目に日ごろお世話になっている家族の人への「ありがとう」の手紙を書いていました。「ありがとうの手紙コンクール」に応募する作品だそうです。子どもたちの中には、家族の中から誰に感謝の気持ちを伝えようか悩んでいる子がいました。感謝する人が決まった人から、配られたプリントに手紙を書き始めていました。この時間は、外国語活動の時間にお世話になるネイティブスピーカーのキミー・シュニベン先生が陵西中学校の小中連携担当の竹渕先生と一緒に子どもたちの様子を参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 朝礼 昨日のコンサートを聴いて思ったこと

 今日の朝礼では、昨日の少林寺フェスティバルで行われた桃山ウインドオーケストラのコンサートについて以下のようなお話をさせていただきました。
 美しい音楽を演奏してくれていたオーケストラは、ラッパや笛などの楽器による50人編成の楽団でした。いろいろな楽器がありましたが、どの楽器もカッコイイなぁと思いながら聴いていました。私は、楽器の演奏はできませんが、もしこの楽団に入るならどの楽器を担当したらいいかなと考えました。クラリネット、サックス、トランペット、ドラムなど、たくさんある楽器は、それぞれに形や大きさが違っていて、音の種類も様々です。演奏を聴いていると、どの楽器もいい持ち味があって、選ぶのは難しいなあと思いました。私は、形や音色は違っていても、いい音楽を作るという共通の目標のもと、みんなで力を合わせて一つの演奏が作られていることに気づきました。すべての楽器にはそれぞれの役割があって、その役割をそれぞれが果たすことで素晴らしい演奏が形作られているのです。どの楽器も必要で、どれ一つ欠けてもあの素晴らしい演奏は成り立たないのだと思いました。
 これは、私たちの人間の社会と同じだと思います。社会を学級に例えてみたら、学級にはいろいろな人がいて、顔も性格も持っている力もそれぞれにみんな違っています。でもいいクラスを作るという目的のもとで、それぞれに果たす役割があるはずだと思います。クラスの誰もが必要な人で、誰一人として必要でない人はいません。誰がぬけてもいいクラスは作れないと思います。校長先生は、オーケストラの演奏を聴いていて、ふとそんなことを考えました。皆さんもクラスで力を合わせて、それぞれの持ち味を生かしながら、素晴らしいクラスづくりという演奏を行ってほしいなと思います。
 
 朝礼では、この後、2つの表彰をしました。一つは、堺市の子ども事業団のテニス大会で3位に入賞した5年生の男の子の表彰です。もう一つは、子ども会作品展で入賞をした1年生の男の子(絵画の部・優秀賞)と4年生の男の子(習字の部・優秀賞)、6年生の女の子(貼り絵の部・教育長賞)の表彰です。
 さらに、図書委員会からは、学校図書館利用のマナーについての呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 朝の様子

 昨日、一昨日の2日間、本校で開催された少林寺校区まちづくり協議会主催の少林寺フェスティバルは、大盛況のうちに終えることができました。お祭りから一夜明けて、子どもたちが元気に登校しています。新しい1週間の始まりです。今週も楽しい学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 6

 運動場では、少林寺亭やユウの家などによる軽食の販売が行われました。ちぬが丘保健センターのがん・ロコモ予防啓発コーナーや清恵会病院の健康測定などのコーナーもありました。
 第1回少林寺フェスティバルは、昨夜の前夜祭も含めて大いに盛り上がり、地域の皆様の交流の広がりと地域の活性化の目的は達成されていたと思います。何か月も前から計画を立て、準備や当日の運営に尽力された自治会や子ども会のみなさま、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 5

 抽選会の後は、体育館周りのピロティにおいて福祉バザーが行われました。このバザーを楽しみにしてこられた方も多かったと思います。会場は、たくさんの人であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 4

 コンサートが終わると、2時40分からお楽しみ抽選会がありました。4等、カップ麺1ケース・10本、3等、お米5キログラム・10本、2等5000円の商品券・2本、1等、1万円の商品券1本、そして特等は、自転車でした。抽選くじの番号発表があるごとに歓声と拍手があがり、落胆の溜息の声が聞こえてきました。私も3等の抽選くじを引く係をさせてもらいましたが、会場中の期待の視線が注がれる中でのくじ引き役はとても緊張しました。
 写真は、上から2等の当選番号の発表、1等の商品贈呈、特等の抽選の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 3

 コンサートの中では、指揮者体験もありました。やってみたいと前に出た子どもたちが、順に一人ずつ楽団の前に立ってタクトを振りました。本校の児童も勇気を出して体験させてもらっていました。素晴らしい体験ができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 2

 コンサートの中では、楽器紹介がありました。木管楽器、金管楽器、打楽器の順で楽器が一つずつ紹介され、紹介ごとにみんなの知っている曲を演奏してその楽器の音色を聞かせてくれました。写真は、サックス、クラリネット、トランペットの楽器紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバル 1

 午後1時、少林寺フェスティバルが開催されましてた。オープニングは、体育館において桃山ウインドオーケストラによる吹奏楽のコンサートでした。ミッキーマウスマーチ、アニメテーマメドレー、SMAPの名曲メドレーなど50人編成のよる吹奏楽の演奏は迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 少林寺フェスティバルのご案内

 本日、本校において、少林寺校区まちづくり協議会主催の第1回少林寺フェスティバルが開催されます。

◆体育館で行われる桃山ウインドオーケストラによるコンサートは、12時半会場、1時開演

◆お楽しみ抽選会は、2時40分(抽選券の配布は、12時〜1時)

◆福祉バザーや少林寺亭などのお店は、3時20分〜5時です。

  地域の皆様の多数のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 少林寺フェスティバル前夜祭 子ども会納涼大会 2

 子ども会納涼大会のメインイベントは、花火大会でした。19時30分、たくさんの参加者が見つめる中、子ども会のお父さんたちによって花火が打ち上げられました。秋の夜空に見事な花火の大輪が次々に広がり、その度に会場から「うぉー」という声があがっていました。

 本日の少林寺フェスティバルの前夜祭の参加者は、予想を上回る約300人だったそうです。明日の少林寺フェスティバルの本祭にむけて大きな弾みがつく、上々のスタートだったと思います。

 明日の本祭の開始は、体育館でのウインドオーケストラによるコンサートが、12時30分開場、13時開演です。また、お楽しみ抽選会の抽選券配布は、12時から13時です。明日の本祭にも、皆様の多数のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 少林寺フェスティバル前夜祭 子ども会納涼大会 1

 少林寺フェスティバル前夜祭として子ども会納涼大会が17時半から本校で開催されました。体育館前では、子ども会保護者によるポップコーン、かき氷、ミルクせんべい、フランクフルト、そうめんなどのお店が多数用意されていました。参加した子どもたちは、みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観 6年 体育

 6年生の授業参観の様子です。6年生は、連合運動会の練習を見てもらいました。前半は、個人種目の練習でした。そして後半は、団体種目の綱引きの練習として、参観に来てくださった保護者対子どもたちで綱引きの試合をしました。この勝負、さて、どちらが勝ったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観 4年 算数

 4年生の授業参観の様子です。算数の面積の学習をしていました。最初にプリントに書かれたマス目の陣取りゲームをしました。勝った人がひとマスずつ、自分のしるしをつけていきます。ゲームが終わると自分と相手のしるしをつけたところの広さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 3年茶の湯体験
3/5 「てあらい・うがいをして風邪をひかないぞ!」大会の表彰 クラブ マイスタディ
3/7 縦割り活動 委員会
3/8 6年薬物乱用防止教室 トラヂ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp