堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

2月22日(木) 6年 授業参観

 6年生の授業参観の様子です。小学校最後の参観日ということで、一人ずつ前に出て将来の夢と家族への感謝の気持ちを発表しました。将来の夢については、外国語活動の時間に英語で夢の発表をしているので、先に英語でスピーチした後、日本語で夢を語りました。夢に続いて家族への感謝の気持ちを書いた作文を読みました。その気持ちは、保護者の方々の心に届いたことだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 1年 授業参観

 1年の授業参観の様子です。1年生は、体育館で新一年生のために行うお迎え会の内容を保護者に見てもらいました。まだ練習を始めたばかりで、完成したものではないかと思いますが、この1年の成長の様子の発表です。保護者の方たちは、みんなカメラやビデオを構えて子どもたちの発表の様子を撮っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 5年 家庭科 調理実習 2

 もう実習は終わっていたので、しばらくして家庭科室を出たのですが、その後、男の子が出来上がった白玉だんごとフルーツゼリーをお盆に乗せて校長室に届けてくれました。
 さっそくいただくと、まず白玉だんごは、やわらかくて甘辛いしょうゆ味が最高においしかったです。冷たくてツルンとした喉ごしがとても気持ち良くて、後引く味でした。もう一つのフルーツゼリーもレモンの香りと甘酸っぱさがとてもよくマッチしていて、さわやかなおいしさでした。松本先生に聞くとサイダーが入っているとのことで、さわやかな甘さの訳がわかりました。どちらもおかわりがしたくなるほどのおいしさでした。このおいしさは、ぜひお家でも作ってみて、家族の人たちに食べさせてあげてほしいと思います。5年生のみなさん、おいしいデザートをありがとう!ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 5年 家庭科 調理実習

 5年生の今日の家庭科は調理実習でした。作ったのは白玉まだんごとフルーツゼリーでした。私が家庭科室に見に行ったのは4時間目の後半で、もうほとんどの班は調理を終えて食べる準備をしていました。テーブルの上を見るとおいしそうな白玉だんごとフルーツゼリーが並んでいました。どちらもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 6年 別れの言葉の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は教室で、卒業式で行う「わかれの言葉」の練習をしていました。体育館での練習開始は、来週の水曜日からですが、この日は試しの練習でした。子どもたちは、自分のパートの言葉をしっかり覚えていて、前を見て大きな声で言うことができていました。

2月22日(木) PTA 子どもの生活習慣と食事についてのセミナー

 本日の授業参観開始前の午後1時からにPTAの啓発セミナーが開催されます。今回は、ちぬが丘保健センターの保健師さんと管理栄養士さんに来ていただいて「子どもの生活習慣と食事」についてお話しいただきます。事前に参加の申し込みをとっていますが、まだまだ十分な余裕がありますので、時間の都合がつく方は、参観前からお越しになって、セミナーにご参加ください。

 「子どもの生活習慣と食事について」セミナー

 日時 2月22日(木) 午後1時〜1時45分
 場所 少林寺小学校 1階 学校図書館 
画像1 画像1

2月22日(木) 朝の様子

 天気の週間予報では、今週半ばからまた冷え込むと予想されていましたが、特に寒くなることはなく穏やかな気候が続いています。私も今週は、一度も防寒具を着ることなく校門に立つことができています。

 さて、昨日のホームページでもご案内した通り、本日は、授業参観、学級懇談会があります。今年度最後の参観と懇談会です。子どもたちのこの一年間の成長の姿を見ていただけたらと思います。また、学級懇談の中では、学級委員の選出が行われます。保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが、参観の後の懇談会にも是非ともご参加いただけますようお願いいたします。

 参観・学級懇談会の時間程は以下の通りです。

    授業参観 14:00〜14:45
    学級懇談 14:55〜15:40 
      学級委員選出の時間
       5年   14:55〜15:10
       3・4年 15:10〜15:25
       1・2年 15:25〜15:40 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 明日は、授業参観・学級懇談会

 明日は、今年度最後の授業参観の日です。6年生にとっては、小学校最後の参観日となります。5年生以下の学年にとっても1年を締めくくる大切な参観日です。どの学年にとっても子どもたちのこの1年間の成長の姿を見ていただくよい機会であるかと思います。
 また、授業参観後に行う学級懇談会では、3学期の子どもたちの様子をご報告させていただくと共に、来年度のPTAの学級委員の選出も行うことになっています。多数の皆様のお越しをお待ちいたしております。
 
 授業参観と学級懇談の開始時刻と場所は以下の通りです。

 授業参観 14:00〜14:45
 
   1年 生活   体育館   4年 総合 教室
   2年 生活   教室    5年 理科 理科室
   3年 特別活動 教室    6年 総合 図書室

 学級懇談 14:55〜15:40 場所は各教室
      学級委員選出の時間
       5年   14:55〜15:10
       3・4年 15:10〜15:25
       1・2年 15:25〜15:40 

◆きょうだい関係がある場合は、学年の選出時間にその教室へ行くようにしてください。
画像1 画像1

2月21日(水) 4年 国語

 4年生の国語の授業の様子です。熟語の意味しらべをしていました。漢字の訓読みを手掛かりに先に意味を予想して、その後で辞書で調べて予想が当たっているかを確かめます。「木刀」→「木で刀の形をつくったもの」、「戸外」→「家の外」など、辞書がなくても漢字の組み立てや意味から熟語の意味の予想がつくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) なかよし学級

 なかよし学級の2時間目の授業の様子です。水曜日の2時間目は、みんなで集まって一緒に活動をする時間です。「あいさつ」「元気しらべ」「今、どんな気持ち?」を行った後、3月のカレンダーづくりを行いました。折り紙でお雛様の人形を作る人、花びらの形をした紙に文字を書く人、分担して作業を行いました。カレンダーは、毎月のはじめに各学年の教室や職員室に配ります。作業が終わると、残った時間にLaQ(ラキュー)というパズルブロックで遊びました。パズルのような平べったいブロックを組み立てて立体を作る遊びです。さて、何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 1年 図工

 1年生は、図工で版画づくりに取り組んでいます。初めての版画です。カラータック版画といって、切り絵のようにカラーの板紙を貼り付けて、その上から白い紙をのせてこすると色版画ができます。ほとんどの子が貼り付けまではできましたが、刷りは次の時間にすることになりました。貼り付けができた人は、残った時間をねんどで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2時間目k2年生が体育の授業の様子です。はじめに体育係を中心に自分たちで準備運動をしました。次にグループに分かれて馬跳びをしました。
 ウォーミングアップが終わると、縄跳びをしました。山西先生が「2人で跳びます。1人は前向きで跳んで、もう1人は後ろ向きで跳びます。」と課題を出しました。出された課題に対して、子どもたちは友達同士で協力して、いろいろな跳び方を考えていました。

2月21日(水) 児童会 挨拶運動後の反省会

 集団登校が終わったあと、児童会の子どもたちが玄関ホールに集まって、今日の挨拶運動の振り返りをしていました。「朝礼で挨拶のことを話したら、今日はいつもより大きな声の挨拶が返ってきた」「これまであまり挨拶をしてくれなかった低学年の子が挨拶をしてくれるようになった」「校門以外のところでも、みんな挨拶をしてくれた」等、挨拶の盛り上がりを感じている感想がたくさん出ていました。人よりも早く登校して挨拶運動をするのは、大変なことだと思います。でも自分たちのやっていることが学校づくりにつながっていることがわかると、しんどさはやりがいに代わっていくと思います。3学期は、残り1か月です。その調子で最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 朝の様子

 気温は6度ですが、曇っていて陽ざしがないので、寒さを強く感じます。今日、水曜日は児童会の挨拶運動の日です。児童会の子と挨拶運動を応援する6年生の子が先週に続いて今日も寶泉寺前に立って挨拶運動を行ってくれました。大きな声で挨拶を呼びかけてくれるので、そこを通り過ぎる集団登校の子どもたちは、みんな挨拶がとてもよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 2年 参観日の発表に向けて

 2年生は、今度の参観日の授業でこの1年間にできるようになったことについて発表を行います。九九や音読、劇や歌を発表するそうです。今日は、発表する内容や発表の仕方についてグループで相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 長縄記録会
2/26 マイスタディ
2/28 卒業式練習開始
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp