堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

2月7日(水) なかよし学級

 なかよし学級の水曜日の2時間目は、みんなが集まる時間です。最初に今日の気分について一人ずつ絵カードを使って発表しました。4人中3人が「やったぁ!」の絵カードを選びました。その気分を選んだ訳として、土日にソフトボールの試合が楽しかったことや今日の放課後にお出かけすることを喜んでいるからといった理由をきちんと説明することができていました。もう一人は「うきうき」の絵カードを選びました。その理由は、今度の休みにUSJに行くことを楽しみにしているからだそうです。つづくサイコロトークでは、転がして出たサイコロの数字で「1.きのうのばんごはん」「2.きのう見たテレビ」「3.すきなあそび」「4.すきないろ」「5.すきなたべもの」「6.すきなどうぶつ」を発表しました。今日は本人が発表する前に、「当ててみてください」と聞いている子たちに予想してもらっていました。子どもたちは、いっぱい発表がしたくて、何度もサイコロを転がして「好きなこと」を次々と発表していました。後半は、新しく購入したばかりのバランスボールを使って体を動かしたり、ボールをパスしあったりして楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) 読書博士の表彰

 校長室で読書博士の表彰を行いました。読書ノート6冊目、合計600冊の読書の表彰です。次の読書博士の表彰は700冊です。これからも頑張って読書を続けてくださいね。
画像1 画像1

2月7日(水) 朝の様子 あいさつ運動

 水曜日は、児童会の挨拶運動の日です。早く登校してきた児童会の子どもが校門前で挨拶の呼びかけをしてくれます。そこに登校した6年生も挨拶運動に加わってくれるおかげで校門は元気な挨拶の声があふれています。さらに今朝は校門以外でも挨拶ができるようになろうと、正門前だけでなく体育館裏の寶泉寺前の辻にも立って挨拶を呼びかけてくれました。さっそくその効果があったのか、今朝は登校してくる子どもたちの挨拶の声がいつもに増して大きいように思いました。たった6人の児童会ですが、担当の松本先生と相談しながら効果を上げようといろいろと工夫してくれていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 5年 総合

 5時間目、5年生が総合で人権学習を行なっていました。教材ビデオの「名前 それは燃える生命」を見て、日本に住んでいる外国人の友達の気持ちを名前をもとに考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 4年 体育 なわとび

 4年生が体育館でなわとびを行なっていました。自分の目標とする跳び方で何回跳べるか試していました。グループで跳び方を見せ合って、アドバイスをし合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 3年 図工 スチレン版画

 3年生の図工の時間の様子です。発泡スチロールの板に付属のヘラで動物の絵をかいていました。ヘラで線を描くと表面が削れて版画の陰刻となります。テーマは動物の絵です。ライオンや犬、ウサギやコアラなどが描かれていました。どんな版画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 1年 おむかえ会へ向けて

 1年生の教室に行ったら、子どもたちがモニターでビデオを観ていました。そのビデオは、入学式の時に2年生が見せてくれたおむかえ会の記録でした。今度は自分たちが迎える側として、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてどんなことをすればよいのかを考えるためにビデオを観ていたのでした。4月の入学式からはや10か月が経ち、1年生は迎えられる側から迎える側になります。これからどんなおむかえ会の内容を作っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 朝の様子

 寒い朝です。あまりの寒さに安全管理員の方がどれくらいの寒さなのかを測ろうと寒暖計を持ってきてくださいました。最初4度をさしていた気温はみるみるうちに1度まで下がっていました。やはり寒いはずです。今日も5年生が学級で取り組む自主的な挨拶運動を行なってくれました。いつも力強い応援ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の外国語活動がありました。
What is this? This is cat.などのチャンツを音楽に合わせて言いました。次に黒板に貼った動物の絵カードからキーワードカードが読まれたら素早く机の間に置いた消しゴムを取るペアゲームをしました。スリル満点で盛り上がりました!
 最後は,キミー先生が英語で言ってる動物の鳴きまねを当てるクイズをして,みんなで答え合わせをしました。とっても楽しい外国語活動で,子どもたちは英語に親しむことができました。ありがとうございました(#^.^#)

2月5日(月) なかよし学級 2月のカレンダー

 なかよし学級のお友だちが職員室に2月のカレンダーを届けてくれました。2月のカレンダーは、ティラノサウルスの迷路の周りに、折り紙で作ったかわいい節分の鬼さんが貼られています。なかよし学級のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 6年 外国語活動

 3時間目、6年生の外国語活動の様子です。前回の授業で「My dream」という将来の夢を書いたプリントに竹渕先生が英語に直した文を書き入れて返してくださいました。今日は、次回の発表へ向けて、返されたプリント英訳を正しい発音で発表できるよう練習をしました。初めて見る単語がたくさんあるので、キミー先生や竹渕先生に発音の仕方を個別に教えてもらいました。次回の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 2年 国語

 2年生の国語の学習の様子です。おにごっこの遊び方のくふうについて、教科書の中から工夫を読み取った後、ノートに自分の工夫の仕方について考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 5年 外国語活動

 5年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、アルファベットの「Y」の文字を練習しました。また、単語では、教科の言葉を覚えました。プリントに自分の好きな教科とその理由を書いて、みんなの前で発表しました。英語を選んでいる人が多くいて、子どもたちが外国語活動の時間を楽しみにしていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、今週金曜日から始まるピョンチャンオリンピックにあわせて、オリンピックに関する私の思い出についての話をしました。
 日本でオリンピックが開かれたことは、これまで3度あります。そのうちの私の子供時代に開催された2つの大会は、強い記憶として鮮明に覚えています。一つめは、今から54年前の1964年に開かれた東京オリンピックです。私は幼稚園の年長組でした。当時テレビが普及した頃で、国民すべてが、テレビ中継にくぎ付けになりました。中でもマラソンの円谷選手が競技場の中で抜かされながらも3位となったことや、東洋の魔女と呼ばれた女子バレーが最強のソビエトを倒して金メダルに輝いたことは、今もはっきりと心に焼き付いています。2つめは、46年前の1972年に開かれた札幌冬季オリンピックです。70メートル級ジャンプで、笠谷、金野、青地の3選手が金、銀、銅をとった活躍は日本中が熱狂し、当時中学1年生だった私も興奮して見ていたのを思い出します。このように子ども時代のオリンピックは、自分の成長や生活の様子と結び付けて覚えているので、その記憶はとても強いものとなっています。今回のピョンチャン大会では、日本選手の活躍がとても期待されています。みなさんが大人になったとき、あの大会は小学何年の時だったと話せるような、選手の活躍や大会の話題がたくさん見られたらいいですね。みんなで応援しましょう。
 このあと、標語コンクールの入選者の表彰と図書委員会からの読書会のお知らせ、成谷先生からの長縄跳びの記録会のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 朝の様子

 日本列島全体が最強と言われるい寒波におおわれていて、とても冷え込んだ朝となっています。週明けの朝、寒さに負けず子どもたちが元気に登校しています。
 先週の金曜日に少林寺まつりが無事に終了しました。どの学級も工夫をこらした素晴らしいお店ばかりでした。それぞれのお店の中で、子どもたち同士の学年をこえた触れ合いの様子が見られ、とてもうれしく思いました。保護者の皆様にも多数ご来場いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 市外教研究大会 下校13:20
2/8 6年卒業遠足(USJ)
2/9 3年自転車博物館・堺市博物館見学 PTA実行委員会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp