堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

1月31(水) 校務支援員さん ありがとうございます。

 子どもたちが教室で授業をしている間、誰もいない廊下で校務支援員の赤松さんと校務支援サポーターの水野さんがピータイルの張り替え作業をしてくださっていました。ひび割れたり、浮き上がったりしているピータイルを外して、きれいに床面を掃除してから、接着剤をぬって張り替えます。子どもが廊下にいない放課後や授業中に作業を行うので、
子どもたちはこんな作業が行われていることを知りません。チャイムが鳴って、子どもたちが廊下に出てきた頃には、作業は終わり、廊下の床面は美しくなっています。校務支援員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 5年 共に生きる社会をめざして 3

 月曜日に続いて、5年生で総合的な学習の時間の人権学習「共に生きる社会をめざして」が行われました。今日は、自分が外国で暮らすことになった場合、日本で暮らしている時とどんな違いがあるかを考えました。「言葉」「マナーやルール」「お金」など、グループ内で不自由に感じると思われることを出し合いました。自分が外国人になったときのことを考えながら、次は、日本に暮らす外国から来た人の気持ちを考えることにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 3年 音楽 歌声が変わったよ!

 3年生の音楽の授業の様子です。授業を見に音楽室に入ったら、松本先生から「校長先生、3年生の歌声が最近とても変わってきたので、ぜひ聞いてあげてください。」と言われました。そして「富士山」の合唱を聞かせてくれました。聞くとすぐに何が変わったのかがわかりました。それは歌う声が美しくなっていたのです。地声がなくなりきれいな歌声になっていました。子どもたちに「どうしてこんなにきれいな声で歌えるようになったの?」と尋ねると、すぐに「お腹から声を出すようになったから」という答えが返ってきました。子どもたち自身が歌声の上達を実感できているようです。「これなら、来年度に参加する堺市連合音楽会が楽しみだね」と声をかけると、子どもたちはとっても嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 2年 国語

 2年生の1時間目の国語の授業の様子です。教科書の「おにごっこ」を読んでおにごっこの遊び方や遊び方の工夫を見つける授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 1年 朝の会

 1年生の教室では、朝の会が行われていました。日直の子どもが前に出てスピーチを行い、聞いていた子どもたちがスピーチに対する質問をしたり、感想を伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 4年 オリンピックマスコット選び

 4年生の教室では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターを選ぶ話し合いをしていました。ア、イ、ウの3つのタイプの違ったキャラクターの中から選択した理由を互いに発表し合って学級としての最終決定を行います。マスコットキャラクター選びをきっかけに、子どもたちの東京オリンピック・パラリンピックに対する関心や期待が高まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31(水) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目の2年生の音楽の授業の様子です。この日は「人形の夢と目ざめ」の鑑賞をしました。4つの場面から構成される曲で、それぞれの場面の音楽を聴きながら、人形がどんなことをしているのか考えました。「1場面の最後のバイオリンの音は眠っていく音を表していると思う」「3場面で急に大きな音が鳴るのは夢からさめたから」など、音楽の特徴と感じたことを結びつけて考えることができていました。

1月31(水) 朝の様子

 水曜日、児童会の挨拶運動の日の登校の様子です。登校してきた6年生が次々に挨拶運動に加わってくれて、正門の玄関前は、「おはようございます」の声が響きわたっていました。子どもたちの熱心な挨拶運動の熱気で、寒さがどこかへ飛んで行ってしまいました。
 今日は、4時間授業で、給食を食べたら下校となります。下校時刻は13時20分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の算数の時間の様子です。秋の遠足で大泉緑地に行った時に集めたどんぐりの数を数えていました。全部でいくつになるか予想をし、どのように数えていけばよいか見通しを立てました。100のかたまり、10のまとまりをつくるなど、今まで学習してたことをいかしてグループでどんぐりの数を数えていました。

1月30日(火) 5年 交響楽団芸術鑑賞3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが芸術鑑賞会から学校に帰ってきたのは午後1時前でした。教室に入るとすぐにお弁当を食べました。お弁当の中身を見せ合いながら、いつもと違うグループでの食事に会話を弾ませていました。

1月30日(火) 5年 交響楽団芸術鑑賞2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の交響楽団芸術鑑賞会の続きです。参加した5年生は、オーケストラの生演奏を初めて聴く子がほとんどで、楽器の多さに目をキラキラさせ、大迫力の音に圧倒されていました。鑑賞会の中では楽器紹介でそれぞれの音色の違いを聴き比べたり、会場にいる全員でBelieveを歌ったりする場面がありました。
 鑑賞後、興奮さめやらぬ子どもたちは、帰りの電車の中でも友だちと鑑賞会の感想をずっと言い合っていました。

1月30日(火) 朝の様子

 昨日に増して寒い朝です。氷点下にはならなかったものの今朝の気温は1度でした。冷え込みが厳しい中、5年生が挨拶運動を行ってくれました。警察からも巡回で来られた方が一緒に校門に立って子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 5年 共に生きる社会をめざして 2

 身の回りの物には、外国製の物がとても多いことがわかりました。授業の後半は、食べ物について調べることにしました。先生から提示されたある家庭の夕食のメニュー「味噌汁、ごはん、なっとう、ハンバーグ、スパゲティ、野菜サラダ」から、日本産だけでまかなえる料理とそうでない料理を分けます。日本産だけではまかなえない料理が3つ、あるいは4つあるそうです。子どもたちはグループに分かれて一つ一つの料理を相談しながらどちらなのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 5年 共に生きる社会をめざして 1

 6時間目5年生の教室では、総合的な学習の時間の「共に生きる社会をめざして」の単元の授業を行っていました。民族講師の朴先生と一緒に身の回りの物の中から外国製のものを見つける学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 5年 交響楽団芸術鑑賞1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、大阪交響楽団による芸術鑑賞「ココロとカラダが元気になる音楽会」に参加するため、泉ヶ丘のビッグアイの大ホールに来ています。子どもたちは鑑賞会をとても楽しみにしながら開演を待ちわびています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 少林寺まつり 入学説明会(14:00〜)
2/5 委員会6h マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp