堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

1月18日(木) たてわり活動 長縄跳びの練習

 20分休み、運動場に子どもたちが出て長縄跳びの練習をしています。上級生が1年生に跳び方を教え、うまく跳べるように励ましの言葉をいっぱいかけていました。来週の水曜日に縦割り活動の長縄大会が行われます。この中休みの練習は、大会のための練習です。どの班も学年を超えた子どもたちの交流ができていて素晴らしいと思います。長縄大会では、この練習の成果がうまく発揮されたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 4年 外国語活動

 昨日、3学期最初のキミー先生との外国語活動の授業がありました。季節の単語winter, spring, summer, fallや、数字1〜20を学習しました。フルーツバスケットやビンゴゲームを通しての学習に子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 朝の様子

 暖かい朝が続いています。来週からまた大寒波が日本列島に押し寄せるとのことですので、この暖かさは、それまでの寒さの小休止といったところでしょうか。週末の朝、子どもたちは1週間の疲れを見せることなく元気に登校しています。今のところ、ンフルエンザで休む子はありませんが近隣の学校では学級閉鎖が出ています。家庭におかれましては、十分な睡眠とうがいと手洗いの励行をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 6年 府連合音楽会練習

 2時間目、教育センターの鳥居専門指導員先生に来ていただいて、合唱練習の指導をしていただきました。連合音楽会の本番を来週木曜日に控え、今日は初めて体育館で練習しました。体を温めるため、ランニングから始め、発声練習を十分にした後で合唱に入りました。この2週間、集中的に練習しているので、もう本番を迎えてもいいくらいに順調に仕上がっていると思いました。来週月曜日には、体育館で朝礼の時間に校内リハーサルとして全校児童の前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって初めての外国語活動でした。まずは,キミー先生に質問しよう!ということで、「クリスマスプレゼントは何をもらいましたか?」「一番お気に入りのプレゼントは何ですか?」など先生への質問がいっぱい出ました。次は復習として、今の気持ちを入れてあいさつをしました。Happy、Hungryが多かったです。新しく1から20までの数字を覚えました。声に出して英語で数えて,最後は1から20までのビンゴゲームをしました。数字は英語で言います。「ビンゴ!」とみんな大盛り上がりでした。(*^^)v

1月18日(木) 4年 研究授業

 昨日の5時間目に4年生で研究授業を行いました。各学年1回ずつ、計6回行っている研究授業の今年度最終の授業でした。2分の1成人式に向けて、これまでの成長の振り返りから家族の人のかかわりを考える総合的な学習の時間の授業でした。たくさんの先生が参観する中、子どもたちはグループで活発な意見交流をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 1年・3年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1年生と3年生の給食中の様子です。給食のメニューは「ミニパン、牛乳、揚げパン、ビーフンスープ、煮込ウインナー」でした。子どもたちが大好きな揚げパンがあったので、みんな給食時間を楽しみにしていました。

1月18日(木) 朝の様子

 暖かい朝です。子どもたちの服装を見ていると防寒着を着ている子が少なくなっていました。今朝も5年生が自発的な挨拶運動を行ってくれました。火曜と木曜に当番を決めて校門に立ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)  2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食時間の様子です。班のみんなで楽しく会話をしながら仲良く食べていました。

1月17日(水) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日が3学期に入って最初の音楽の授業でした。はじめにリズム遊びをして、「とんくるりんぱんくるりん」の歌を歌いました。次に鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏しました。

1月17日(水) 支援学級4校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に本校体育館で支援学級交流会がありました。安井小学校・大仙西小学校のお友だちと陵西中学校のみなさんが、雨の中、来てくれました。自己紹介ゲーム・カラフルバスケットで少し慣れたあとは、負けたらもどるジャンケンリレーで盛り上がり、最後は全員でドッヂビーをしました。真剣勝負しながらも、笑顔のあふれる交流会でした。

1月17日(水) 4年 震災についての授業

 今日は阪神淡路大震災から23年。朝のニュースでも黙とうを捧げる人々が映っていました。担任の先生が当時の体験を語り、子どもたちに伝えました。被災の様子や水を求めて並ぶ人々の写真を見ながら、子どもたちも当時の様子について真剣に意見をかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 朝の様子

 今朝は雨の中の登校となりました。昨日の5年生の挨拶運動に続いて、今日水曜日は、児童会の挨拶運動です。6年生子どもたちが挨拶運動の応援のため、今朝も一緒に玄関ホールで挨拶を呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 朝の様子

 寒波が一段落して、寒さが和らぐ朝となりました。火曜日は、5年生が学級で取り組む挨拶運動の日です。5年生の子どもたちが校門に立って自主的な挨拶運動を行ってくれています。6年生に続いて5年生が自発的に学校づくりに取り組む姿は、下級生のよき手本になると思います。大変だけど頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、先週報道されたオリンピックの代表をめざすカヌー選手がライバル選手の水筒に薬をいれたというニュースを取り上げて話しました。
 薬を入れられた選手は、薬物使用を疑われ優勝したにもかかわらず失格となり、4年間の試合への出場禁止となりました。この事件は、自分の力が落ちて試合に勝てなくなった選手が、このままでは自分はオリンピックの代表にはなれないと思って自分より実力のある選手を陥れることで自分の成績を上げようとしたものでした。試合から3か月経って、自分のしたことの罪の大きさに心が耐えられなくなって「私がやりました」と罪を認めて申し出たことで、事件が明るみに出ることになりました。薬を入れた選手の一番の問題はなんでしょう? 代表選手になれないことは、自分の力が足りなかったことが原因であるにもかかわらず、ライバルのせいにして、その人を陥れようとしたことが一番の問題です。人を蹴落として勝ったとしても、それは本当の勝ちではないし、そのことで満足できないことは自分が一番わかっていることだと思います。
 しかし、この事件、一つだけ救いがあります。それは、薬を入れたことを自ら告白して罪を認めたことです。そのことで、失格になった選手の名誉は回復されました。告白しないとずっと見つからなかったかもしれません。でもそのままにしていたら、罪のない選手の将来を奪ったという罪の気持ちを一生背負って生きなければなりません。一度やってしまったことは、元に戻すことはできません。でもこの人は罪を認めて告白することで、厳しい罰を受けるかもしれませんが、もう一度いい人になって出直すことはできると思います。このカヌー選手の事件は、自分の責任を他人のせいにしてその人を陥れようとたことの罪の問題、悪いことをしたけれど罪をみとめ自分から申し出たことで何とか踏みとどまったことの救い、この二つのことを教えてくれたと思います。
 朝礼では、一年生の読書博士の表彰、子ども会ポートボールチームのクリスマス杯優勝の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)
1/26 4・5・6年身体測定
1/27 PTA4校スポーツ交流会
1/29 5年芸術鑑賞(ビッグ・アイ) マイスタディ 「てあらい・うがいをして かぜをひかないぞ大会」(〜2/23)
1/30 5年CAP
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp