堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月8日(金) 6年 陵西中授業体験 1

画像1 画像1
 5時間目、6年生は陵西中学校へ行って、授業体験を行いました。中学校への進学に対する不安をなくすことを目的におこなわれている小中連携の取組みです。

12月8日(金) 2年 国語

 2年生の国語の授業の様子です。今日のめあては、「あったらいいな こんなもの」という題で書いた作文の発表会の練習をしようというものでした。子どもたちが考えた「あったらいいな」は、「ラジコン操作で洗濯物を干してくれる機械」や「ケンカをしたときにどちらが悪いかを判定してくれる装置」など夢や希望がつまったものがいろいろありました。話し手として「間を空けて話す」、聞き手として「質問や感想を言う」といった発表会の際のポイントをいくつかずつみんなで確認して、発表を行うことになりました。発表用の作文が完成した人から集まって練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 朝の様子

 雨の中、子どもたちが傘をさして登校しています。全国的にも今年一番の寒気が来ている中での雨は、より一層冷たく感じます。今日は、寶泉寺の前の辻に出て登校指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 6年 音楽

 6年生の音楽の授業の様子です。6年生は、1月に参加する大阪府の連合音楽会にむけて合唱の練習を始めたところです。曲は「あなた会えて・・・」です。今日は、教育センターから専門指導員の先生に来ていただいて、指導の様子を見ていただきました。子どもたちは、全員が大きな口をあけてしっかりと声を出すことができていました。これからどんどん練習を積み重ねていって、素晴らしいハーモニーを作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 朝の様子

 冷え込みは今朝も続いています。登校指導を行っている正門前は、校舎で朝日がさえぎられて日陰となっているため、とても寒いです。両手をさすったり、足踏みをしたりしながら子どもたちを迎えました。子どもたちは、寒さに負けることなく元気に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 3年 図工

 3年生の図工の時間の様子です。日曜参観の時に始めたコリントゲーム作りの仕上げの活動をしていました。台の色塗りを終え、クギに糸を張って何度も玉を転がしながら、ポケットへの入り方を調整していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 5年 研究授業

 昨日の5時間目に5年生で研究授業が行われました。算数を研究教科に決めて授業改革に取り組む本校では、めあてに対してその解決の方法を自分で考え、子ども同士で考えを深め合いながら問題解決を行う授業づくりをめざしています。昨日の授業では、三角形の面積の求め方を前時までに学んでいた平行四辺形の面積の求め方を参考にしながら、いろいろな方法で面積の求め方を考えるという授業でした。子どもたちは、たくさんの先生が参観する中、自分の考えを友達同士で意見交換して、いくつもの面積の求め方を見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 縦割り活動 2

 縦割り活動のBグループ(3班と7班)とCグループ(4班と6班)が合同で陣取りゲームをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 縦割り活動 1

 始業前の朝の時間に縦割り活動を行いました。縦割り活動は、異学年で構成された縦割り班での遊び活動を通して、子どもたちの縦の人間関係づくりを行い、上級生のリーダーシップと下級生のフォロワーシップを育て、豊かな心づくりを行うものです。
 月に1回行っていて、今回は2学期最後の活動の時間でした。低学年は、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べることが嬉しいようです。中学年は、低学年の子たちを気遣いつつ高学年のリーダーぶりをしっかりと見ています。そして高学年は、リーダーとして活動を計画し、みんなで楽しく遊べるようやさしく教え、全体をまとめます。
 写真は、Aグループ(1班・2班)とDグループ(5班と9班)合同で鬼ごっこをして遊ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 朝の様子 挨拶があふれる水曜日の朝

 今週に入って冷え込む日が続いています。寒い日が続くにつれて、標準服の上にジャンバーなどの防寒着を着てくる子が増えています。
 今日水曜日は、挨拶運動の日です。先々週から6年生が挨拶運動に自主的に参加してくれるようになり、週を重ねるごとに挨拶運動が盛り上がっています。今日も6年生は、登校した子から廊下にランドセルを置いてそのまま挨拶運動に加わってくれていました。「おはようございます」があふれる登校風景って素敵だなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に堺市教育委員会の安全指導員の方に来ていただいて、不審者対応避難訓練を行いました。正門より保護者を装った男が北校舎の3階に向かったとの想定で行いました。午前11時、不審者の侵入を確認した先生より職員室に連絡が入り、職員室から不審者侵入を一斉放送で伝えました。教室では、先生が窓や扉を施錠して、子どもたちの安全確保を行うとともに、さすまたを持った対応班の先生が不審者のところに向かいます。しばらくして不審者を取り押さえたという連絡を受けて、全校児童は先生の指示のもと体育館に集まりました。
 体育館では、安全指導員の先生より、不審者から声をかけられた時にどう対応をしたらいいかについてのお話がありました。対応の仕方は次の3点です。
  1.大きな声を出して叫ぶこと。
  2.不審者の車には絶対に乗らないこと。
  3.危ないと思ったら、近くの交番や子ども110番の
   家に逃げ込むこと。
これら3点は、これから冬休みに入って、子どもたちが不審者から身を守るための大切なポイントです。お家の方でもご家族でよく話し合っておいていただけたらと思います。

12月5日(火) 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の体育の時間の様子です。とても寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場でボール蹴りゲームの学習をしていました。狙ったところにボールを蹴るためにはどうすればいいのか考えていました。まっすぐにボールを蹴るためには靴のどこで蹴るとよいのかみんなで考え、次回の授業のときにはお互いにアドバイスをしていくようです。

12月5日(火) 朝の様子

 今年一番の冷え込みで、とても寒い朝となりました。寒い風を避けようとしているのか、前かがみになってうつむきかげんに歩く子が多いような気がしました。そんな中で目が覚めるような大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれる低学年の子がいました。寒さを弾き返すような元気な声でした。やはり挨拶は、一日の始まりを互いに励ましあうエールの交換だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) マイスタディ

 マイスタディも今日が2学期最後の日となりました。マイスタディの先生方、この2学期のマイスタディのご指導でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 2学期最後のクラブ活動 2

 理科室ではクラフト・イラストクラブがスライムづくりをしていました。学校図書館の部屋では、オセロ・コンピュータクラブがオセロの試合をして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)
1/26 4・5・6年身体測定
1/27 PTA4校スポーツ交流会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp