堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

6月26日(月) 5年・6年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の高学年の水泳の授業の様子です。天気が良かったので、プールの水がとても心地良さそうでした。今日も3人1組で教え合い活動をしました。ビート板を使い、手の動きや、バタ足のやり方の確認をしていました。教え合い活動では、相手の立場になって、どんなことができなくて困っているのか考えながら、互いにアドバイスをし合うことができていました。

6月23日(金) 合同レクレーション

 なかよし学級は、今日、初芝体育館で行われた堺市立支援学級・支援学校合同レクレーション大会に参加してきました。
 本校の参加は午後の部でした。「参加学校の紹介」「準備体操」「鬼だ!にげろ」「あそんで あそんで」「バルーンであそぼう」など、盛りだくさんのプログラムが用意されていて、子どもたちは夢中になって参加していました。
 帰り道、何が一番楽しかったかを子どもたちに尋ねると、全員「あそんで あそんで」の中の大きなトランポリン体験をあげていました。参加した子どもたちにとって、心に残る楽しい思い出となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) トイレのスリッパをそろえよう!

 今週の月曜日の朝礼でトイレのスリッパの整頓について話しました。そのことを意識する子が増えたのか、今週は、スリッパを揃えようとする子をよく見かけます。自分のスリッパだけでなく、乱れたスリッパを一緒に揃えてくれています。みんながその気持ちを持てたら、トイレのスリッパはいつも整頓されていることになると思います。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 1年・2年 プール 1

 今日は、1年生と2年生の今年初めて水泳の日でした。曇り空で決してよい天候とは言えませんでしたが、気温28度、水温も25度あったので実施することに問題はありませんでした。1年生にとっては、小学校のプールに入るのは初めての経験です。最初にプールの水に入るまでの約束や手順が先生から丁寧に説明がありました。説明の後、みんなで手順を守ってゆっくりと水に入りました。そして、恋ダンスの曲に合わせて、水の中で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「あわせていくつ?」の問題を式に表す勉強をしました。何度かみんなで一緒に式を作ったあと、練習問題は自分でやってみました。ほとんどの子が今日の学習を理解して、きちんと式に表すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の昨日の音楽の授業の様子です。この授業では鍵盤ハーモニカのテストをしました。演奏する曲は、「かっこう」でした。前に出て、1人ずつテストをうけました。子どもたちは「緊張する〜。」と言っていましたが、演奏が始まると堂々と「かっこう」を演奏することができていました。テストを待つ子も、友達の演奏を真剣に聴き、演奏が終わるごとに大きな拍手をしていました。

6月22日(木) 朝の様子

 曇り空のもと子どもたちが登校しています。今日は、1、2年生が初めてプールに入る日です。低学年児童が水着の入っビニールの手提げを持って、うれしそうに登校していました。天気予報では、今日一日、雲は多いものの雨は降らないようなので、子どもたちが心配している水泳は実施できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 朝の様子

 昨夜からの雨は、今朝まで激しく降り続いていましたが、登校の時間になって小雨になりました。雨のため、水曜日の児童会の挨拶運動は、校舎の中で行いました。玄関ホールに子どもたちの「おはようございます!」の元気な挨拶の声が響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 1年 国語

 1年生は国語の「きのうのことをはなそう」という課題で、友達に「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」を伝える勉強をしていました。隣どうし」向かい合せになって伝え合う練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 2年 算数

 2年生の算数の授業の様子です。今日は「1000」という数を初めて勉強しました。数直線の中での1000の位置を確認したり、100や10がいくつかで表したりして、1000の大きさの表し方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 朝の様子

 今日は、空一面が白い雲に覆われ、夜には雨が降るとの予報が出ています。ようやく梅雨の天気に戻ったということでしょうか。今日は、3・4年生の水泳があります。高学年は、昨日に続いて2回目の水泳があります。今朝、校門で泣きながら登校している1年生の女の子を見かけました。理由を聞くと高学年の子の水泳の用意を見て自分もプールに入りたいと思ったそうです。低学年には少しでもあたたかい日に入れるようにと、上の学年から順に水泳が始まるよう日程を組んでいます。そのため、1年生の最初の水泳は明後日の木曜日となっています。低学年のみなさん、木曜日の水泳開始を楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 4年 少林寺っ子ノート

 先週から「少林寺っ子ノート」が始まりました。日頃から自主学習をする子が多かったですが、少林寺っ子ノートが始まってからさらにノートの提出が増え、学習内容や一日の学習量にも変化が出てきています。写真は、先週金曜日の少林寺っ子ノートの様子です。これから少林寺っ子ノートによる日々の家庭学習の積み重ねがそれぞれの力につながっていくことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(月) 5年・6年 水泳

 今日から学校水泳が始まりました。2時間目と3時間目、高学年から水泳の授業の開始です。最初は蹴伸びやバタ足をして水慣れを行いました。陽射しはまぶしく強いものの、まだ真夏とは違うので風が吹くと濡れた体には寒く感じます。プールサイドより水の中の方があたたかく感じました。先生からクロールの腕のかき方を教わった後、二人組に分かれて、互いに教えあいながらクロールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 4年 外国語

 先週の木曜日のわくわくタイムの外国語活動の様子です。最初に「Colors」の歌を歌いました。難しいところもありましたが、みんなとても上手に歌えていました。次に、消しゴムを取り合うキーワードゲームをしました。2回目ということもあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 朝礼

 今日の朝礼で校長から3つことを話しました。一つめは、先週から始まった家庭学習の取り組みの「少林寺っ子ノート」についてです。例えば計算ドリルをやった時、自分で丸つけをして終わりではなく、間違った問題のやり直しを必ず行って、次から間違わないようにするところまでやることが大事です。「少林寺っ子ノート」は、自分から進んで行う家庭学習ですから「何のために、何を、どれだけやるか」をよく考えて、取り組むようにしてください。
 二つめは、挨拶のことです。最近目を合わせることなく「おはようございます」と言って通り過ぎる人がいます。挨拶は、必ず相手がいて、挨拶の言葉と共に心のふれあいをするために行うものです。顔を見ないで一方的に行う挨拶は、本当の挨拶とは言えません。挨拶は、「自分から」「相手の顔を見て」「頭を下げて」「元気な声で」行うようにしましょう。そして、集団登校で出会う見守り隊の方へは、感謝の気持ちをこめて、「お名前を呼んで」挨拶するようにしましょう。
 三つめは、トイレのスリッパの整頓のことです。自分のことだけを考えて行動するのではなく、乱れているスリッパを見つけたら、次に使う人のことを考えてそろえるようにしましょう。みんながそれを行えたら、トイレのスリッパはいつも整頓されていると思います。
 校長の話のあと、児童会から先々週の募金活動の結果の報告がありました。2日間で約1万円が集まったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)
1/26 4・5・6年身体測定
1/27 PTA4校スポーツ交流会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp