堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5月31日(水) はとぶえ 6月号より 作文

 はとぶえ6月号に載ったもう一つの作品、3年生の子の作文を紹介します。

     大好きなきゅうしょく

 これを書いていたら、おなかがすいてきました。
 ぼくがどうしてこれを書いたかというと、きゅうしょくが
大好きだからです。
 ぼくは大好きなきゅうしょくを毎日食べられてうれしいで
す。
 学校にきてすぐにきゅうしょくのこんだてを見て、ずっと
ワクワクしてじゅぎょうをやっていました。
 そして、一時間めがはじまったときにまだおなかは、まだ
なっていないけど、ちょっとだけおなかがすいていました。
 二時間めになると、おなかがちょっとなってけっこうおな
かがすいてきました。
 三時間めになるとおなかが「ぐー」ってなって、もう一時
めとか二時間めとかよりめっちゃおなかがすいて、もうい
ますぐ食べたくなった。
 四時間めはもうこのつぎやと思って、今すぐ食べたくなっ
てきます。
 そしてきゅうしょくの時間になったら、もうめっちゃうれ
しくなって、食べているときにこう思いました。
「きゅうしょくを食べているときは、天ごくにいるときみた
いで、一番うれしいときです。」

画像1 画像1

5月31日(水) はとぶえ 6月号より 詩

 はとぶえ6月号が今日届きました。その中に少林寺小学校の子どもの作品が2つ載っていたので紹介します。最初に紹介するのは、5年生の子の詩です。

     夢
 
 ゆめは だれにでもある
 だけど小さいころは かわる
 一生同じゆめを持ち続けても
 本当になれるかはわからない
 でもなるために努力しないといけない
 努力してもなれないかもしれない
 だけどやってみないとわからない
 それだけにがんばりたい


 「はとぶえ」は、堺市立の小学校の子どもたちから集めた詩や作文、習字、絵を掲載して紹介する冊子です。学期分ごとに学校で申し込みを受け付けています。1学期分の申し込みは終えていますが、もし購読を希望される方がありましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

5月31日(水) 朝の様子 挨拶運動

 水曜日の朝、児童会の挨拶運動の様子です。6人の児童会の子どもたちが、校門を入ったところで、左右3人ずつに分かれて挨拶を呼びかけてくれています。児童会の子どもたちのリードのおかげで、今朝の校門は、元気な挨拶の声がいつもよりあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 6年 家庭科 調理実習

 6年生は、3・4時間目の家庭科の時間に調理実習をしました。調理するメニューは、「きんぴらごぼう」と「温野菜・やきにくのタレ和え」です。6年生にとっては、もう何度目かの調理実習なので、グループの中で分担を決めて、安全に気をつけながら手際よく調理ができていました。どの子もエプロン姿がとてもよく似合っていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 3年 理科

 3年生では、理科で昆虫の体のつくりを勉強しています。今日は、グループごとに置かれた虫かごの中のモンシロチョウの体のつくりを調べました。先生から「あしのつくりを調べてみましょう」と言われて、子どもたちは虫眼鏡を使って、観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 2年 算数

 1時間目の2年生の算数の授業の様子です。今日は長さくらべの学習でした。プリントに書かれた4本の直線の中から一番長い直線はどれかを見つけるためにどのようにして長さを調べたらよいかを考えました。「鉛筆の長さで比べる」「ブロックを置いてその数で比べる」「切り取って並べて比べる」などの意見の中から自分でやりたい比べ方を選んで、実際に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 朝の様子

 登校指導のために毎日、校門前に立っていると、校舎の影が日に日に短くなるのがよくわかります。4月の頃は、校門前の道路全体が影の中に入っていたのに、今は影がなくなり、直接太陽の光を浴びる状態となっています。今日も朝からとても良い天気のため、暑くなりそうです。子どもたちは、元気に挨拶をしながら、登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業の様子です。4年生では音楽の授業で、「風のメロディー」という曲を学習しています。今日は強弱記号をいかして歌うことが目標でした。楽譜に書いてある強弱記号はどのくらいの声の大きさで歌うといいのかグループで考えました。

5月29日(月) 2年生 掲示係のふたり

 今日の中休みに、突然校長室廊下側の扉をノックする音か聞こえました。誰だろうと思って扉を開けると低学年の男の子と女の子の二人が立っていました。手には図工の絵のような作品を持っています。尋ねてみると2年生の掲示係だそうです。係の仕事として、毎月の飾りを作って教室に飾るそうです。今日は6月分の飾りができたので、校長室に見せに来てくれたとのことでした。飾りは、折り紙で作られたカタツムリとアジサイの花と葉っぱでした。折り紙は、お母さんがインターネットで調べてくれたそうです。折り紙で作られた絵なので、立体的で力強さと美しさが合わさったようなやさしい絵でした。7月もまた飾りの絵を作るそうです。できたらまた見せにに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 5・6年 奈良遠足 2

 5・6年生の奈良遠足のチェックポイントでの記念写真の続きです。上から2班、5班、3班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 5・6年 奈良遠足 1

 先週の金曜日、5月26日の5・6年生の奈良への遠足に引率で行ってきました。現地では、5・6年生混合のグループによるオリエンテーリングで「東大寺」「二月堂」「若草山」「春日大社」を回りました。私は、若草山入口のチェックポイントを担当しました。チェックポイントでグループごとに記念写真を撮りました。写真は、上から4班、1班、6班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 1年 初めてのノート

 1年生の1時間目の国語の授業の様子です。今日は初めて国語のノートを使いました。これまで書いていたのは、習ったひらがなを使って書く単語でした。今日は初めて「きつねが○○する。」といった文をノートに書きました。初めて句点の「。」の書き方も覚えました。「きつねが はしる。」「ぶたが ねる。」「さるが おちる。」3つの分をノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、先週金曜日に5・6年生の奈良への遠足に一緒に行った時の話をしました。
 新今宮駅から乗り換えた大和路線の電車内のことです。最初、電車はすいていて、子どもたちほぼ全員が座ることができました。停車するごとにお客さんが乗ってきて、立っている人も出てきました。ある駅に着いたとき、杖をついた年配の女の人が乗ってこられました。私は、先に座っている本校の子どもたちはどうするのかなと思って見ていました。すると5年の男の子がさっと立って、その女の人に「ここに座ってください」と言って、席を譲りました。女の人は、とても感激されて、何度もお礼を言って座られました。お年寄りの方や体の不自由な方に席を譲るのは、当然のことだし誰もが知っていることだと思います。でも「どうぞ、座ってください」と声をかけて実行するのは少し勇気のいることだと思います。5年生の男の子は、見た瞬間にすぐに動くことができていました。私は、その行動力に少林寺の子どもの優しさを見た思いがしてとても嬉しかったです。
 困っている人を見て、声をかけたり、手助けをしたりして行動を起こすことは大切なことですが、その行動の前に、手助けのいる人の存在に気が付くこと、その存在に気が付いたら手助けしようと思えることがまず必要です。人は、誰も自分のことは大事に思うことができますが、自分だけでなく周りの人のことを思いやる心づかいや優しさをみんなが持てたらいいなと思います。そうなれば社会はもっとあたたかく過ごしやすいものになるでしょう。それは、何も電車の中だけでなく、学校生活の様々な場面で必要なことだと思います。持ち物の忘れ物をして困っている人がいたら、そのことに気付いた隣の人がさっと貸してあげることができる仲間って素晴らしいと思います。そんな思いやりをみんなが持つことができ、ごく自然に態度に表わすことができたなら、少林寺の仲間作りはもっともっと素晴らしいものになることでしょう。教室に帰ったら、自分にできる思いやりや優しさについて考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 朝の様子

 週明けの朝、子どもたちが元気に登校しています。今日は朝からよく晴れていて、このぶんでは、気温が高くなそうです。子どもたちの登校時の服装をみると、もう上着を着ている子はなく、全員夏用の半そでのポロシャツを着ています。本日は、6時間目に4年から6年のクラブ活動があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 5・6年生 遠足 9

 3時30分、学校に到着
 先生からの話を聞き、無事遠足も終わり…と思いきや、下校まで時間が少しできたので元気に「けいどろ」を行って帰宅した5・6年生でした。

 たくさん歩いて疲れたと思います。明日、明後日でしっかり疲れをとりましょう!
今日あったことをお家でたくさん話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)
1/26 4・5・6年身体測定
1/27 PTA4校スポーツ交流会
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp