堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」

9月29日(金) 3・4年 遠足

今日は、3・4年生の遠足の日です。遠足の行き先は、大阪・福島にある大阪市立科学館です。8時25分、給食配膳室前に集合して、先生から注意や約束ごとを聞きました。科学館では、まず全体でプラネタリウムを観て、その後、館内のいろいろな科学体験をグループ行動で巡るそうです。
 8時30分すぎ、子どもたちは北門から出発していきました。帰校は、15時40分過ぎの予定です。

9月29日(金) 朝の様子

今朝は、全国で最低気温を記録したところが多く、堺でもとても涼しい朝となりました。昨日、修学旅行から帰ってきた6年生は、疲れを見せることなく元気に集団登校をリードしてくれていました。今日、遠足に行く3・4年生は、リュックを背負って登校しています。大阪市立博物館へ行きます。

9月28日(木) 6年 修学旅行 帰校

午後4時10分、6年生の修学旅行は、ほぼ予定通りの時刻で学校に戻ってきました。この2日間、雨の予報が出ていましたが、1日目の長島スパーランドでは、曇ってはいたものの雨は降ることなく、予定通りに活動を行うことができました。2日目の今日も朝から雨が降っていましたが、バスを降りて移動する時や記念写真を撮る時には不思議と雨が上がっていました。
 この2日間、子どもたちは仲間と協力し合い、仲良く楽しく活動できていたと思います。クラス目標の「みんなでケンカせず、楽しく相手の気持ちを考えて、笑い合い、絆を深める」は、十分に果たせていたと思いました。
 6年生のみなさんは、家族の人へ旅行の報告をした後は、今日は早く寝て旅の疲れを取ってほしいと思います。明日は休みではないので、元気に登校するようにしてください。

9月28日(木) 修学旅行 上野ドライブイン

ドライブインで休憩です。最後のお土産を買っています。

9月28日(木) 修学旅行 昼食

陶芸体験を終えて、旅行最後のごはんです。
このあと登り窯の見学に行きます。

9月28日(木) 修学旅行 陶芸体験2

みんなの作品がそれぞれ形になってきました。

9月28日(木) 修学旅行 陶芸体験

宗陶苑に着き、信楽焼きの説明を受けました。

9月28日( 木) 4年

昨日の4年生の5時間目の授業の様子です。10月3日にある「学びの診断」のテストに向けて、過去の問題を使って練習問題をしていました。始めに宇多津先生からやり方について説明がありました。子どもたちは真剣な表情で問題を解いていました。

9月28日(木) 修学旅行 退館式

一晩お世話になったホテルの方にお礼のあいさつをしました。これから、ホテルを出発して宗陶苑へと向かいます。

9月28日(木) 朝の様子

今朝は早朝から雨です。6年生が修学旅行でいないため、5年生がリーダーとなり頑張ってくれています。

9月28日(木) 修学旅行 朝食の様子

2日目の朝です。7時20分、朝食をいただきます。

9月27日(水) 修学旅行 レクリエーション

夕食後は広間を借りてのレクリエーションです。クラス目標どおりの「笑い合い、絆を深める」楽しい時間となりました。

9月27日(水) 修学旅行 ホテルにて

みんなでそろって夕食です。

9月27日( 水) 5年体育

5年生が体育の授業でバスケットボールをしていました。初めにチームでウォーミングアップをしました。その後チーム名や作戦を考えたりしました。いよいよ試合が始まると、積極的にボールに向かい、チームでしっかり声をかけあってボールを繋いでいました。

9月27日(水) 修学旅行 ホテルでの様子

お風呂に入り、さっぱりした後は、ホテル内の売店でお土産品を見て回ったりしています。みんなすっかりくつろいだ様子です。
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
1/22 委員会6h マイスタディ
1/24 縦割り長縄記録会 下校13:20
1/25 1・2・3年身体測定 6年府連音(サーティホール)