堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 6

 土居川クルーズは、最後に川から海へ出てクライマックスを迎えました。女神像、堺灯台を船から間近に見ることができました。あたたかい日差しを浴びて、海の風が心地よかったです。灯台を過ぎたところで船はUターンして乗船場にもどります。子どもたちの間から「もっと乗っていたいなぁ」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 5

 突然の侵入者によって船上が大騒ぎになっているとき、ガイドさんや船長さんは、その様子をニコニコと笑いながら見ていらっしゃいました。ガイドさんは、落ち着いて座席の下からタモ網(棒の先についた魚用の網)を取り出して、跳ねる魚を掬い上げて川に逃がしてやりました。飛び込んできた魚の正体は、ボラでした。河口付近に生息するボラは、水面を飛び跳ねることがよくあり、大きなサイズのものだと船を飛び越えるほどの大ジャンプをするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 4

 ガイドさんから川の水がきれいになって魚が戻ってきたというお話を聞いていたとき、突然ものすごいハプニングが起きました。川の中から大きな魚がジャンプして、子どもの頭を越えて船の中に飛び込んできたのです。ドタッ!という音がして、一瞬何が起きたのかわかりませんでした。次の瞬間、足元でバタバタバタと30cmから40cmくらいの大きな銀色に光る魚が跳ねているのがわかりました。子どもたちは驚きと感激で大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 3

 土居川を美しくするために護岸工事をしたり、生活排水が流れ込まないようにしたりといろいろと努力をした結果、ガイドの方がおっしゃる通り、川の水は底が見えるほど透き通っていました。川の浄化が進むにつれて魚も戻ってきて、子どもたちは船の上から魚が泳ぐ姿を見つけては大喜びしていました。川岸にはサギやカワウなどの鳥の姿も見かけることができました。写真は、川岸にシロサギを見つけて驚く子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 2

 全員の乗船が終わると、いよいよ出航です。船の先頭に腰かけた方がガイドさんです。ガイドさんは、小学3年生に理解できるようわかりやすい言葉でゴミだらけの土居川が町の人の努力で今では水が澄み、魚がたくさん泳ぐ川に変わっていったことを丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 3年 土居川クルーズ 1

 3年生は、社会科の地域学習の一環として毎年、NPO法人観濠クルーズ堺さんのご招待による土居川クルーズに参加させていただいています。
 今日は最高の遠足日和のもと、堺駅・プラットプラット横にある乗船場まで30分ほど歩いていきました。乗船場に着くと、ライフジャケットを身に着け、クルーズについての説明を受けました。ライフジャケットを着けた子どもたちは、さあ船に乗れるんだと興奮気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 6年 社会見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 韓国の食べ物であるトック工場にも行きました。工場に入ってトックが作られている様子を見学させてもらいました。食品工場なので、衛生管理が厳しく見学者も髪の毛を帽子で包んで見学します。

11月2日(木) 6年 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
 コリアンタウンでのフィールドワークでは、途中おやつタイムとして、持って行った100円でで韓国のおやつを買うことになっています。買うことができるおやつは3種あります。1つはホットク(ホットケーキ風の食べ物で中に甘いナッツやはちみつが入っている)、2つめは、ソルタントク(お餅を揚げてドーナツ風にしたもの)、3つめがヤンニョンチキン(甘辛いやきとり)です。写真2は、ヤンニョンチキンを食べているところです。

11月2日(木) 6年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は「こころの劇場」の観劇会と社会見学に行きます。社会見学は、生野コリアンタウンのフィールドワークです。観劇会は午後なので、午前中はフィールドワークを行います。
 午前10時、コリアンタウンに到着し、フィールドワークの開始です。写真3は、コリアンタウンの中にあるキムチ屋さんです。スーパーでは見かけないいろいろな種類のキムチが店頭に並んでいます。

11月2日(木) 朝の様子

 太陽の光がいっぱいのよく晴れた朝です。気温は決して高くはないのですが、陽光がとてもあたたかく気持ちがいいです。今日は、3年生が土居川の環濠クルーズ、6年生が「こころの劇場」の観劇会と社会見学に行く日なので、最高のお天気でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) なかよし学級 合同学習発表会の練習

 水曜日の2時間目は、なかよし学級の子どもたちが全員そろって活動をする時間です。今日は、11月16日に行われる支援学級合同学習発表会の練習を体育館で行いました。今日は、本番に近い形で最初から最後まで、演技を通しで行いました。まず最初は「メッセージ」という歌の合唱です。歌詞に合わせて世界の国々の言葉による挨拶が重なります。つづいて同じ曲の合奏です。ハンドベル、リコーダー、太鼓で演奏します。最後は中国ゴマの披露です。日本のコマとは違って、常に紐で回転を与えながらいろいろな技をします。
 本番の発表会までのこり2週間です。練習は順調に進んでいるようです。再来週の月曜日には、朝礼でリハーサルを兼ねて校内発表をします。素晴らしい発表になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 2年 国語

 2年生の国語の授業の様子です。今日は「お手紙」というお話の中の登場人物の様子を読み取ることがめあてでした。自分で考える時間をとったあと、見つけたことを手を挙げて発表しました。指名された人が立ち上がって意見を話し始めると、周りの子どもたちは、椅子や体を発表者の方へ向けて集中して聞こうとしていました。2年生でここまでの聞く態度ができていることは立派だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 4年・5年 連音を終えて

 4年生と5年生は、昨日無事に連合音楽会を終えました。当日の会場内はアルバム関係のカメラマン以外一切の写真撮影が禁止されているので、合唱発表の様子の写真はありません。
 少林寺小学校の出番は、参加12校中、7校目で後半の部のトップバッターでした。松本先生の指揮のもと、5年生の子どもによるピアノの前奏が始まりました。しんと静まり返った場内にピアノの演奏が響きます。続いて子どもたちの合唱が始まりました。練習どおりの美しい声がホール全体に響きわたりました。そののびやかで澄んだ発声と美しくなめらかなハーモニーは、聞くものをひきつけ、うっとりとさせるような表現力を感じさせるものでした。私は、中央前方の児童席で聴いていて、思わず座席の下で小さなガッツポーズをしました。練習で見せてくれていた力が十分に発揮されていると感じたからです。
 4分あまりの合唱を終え、指揮者が会場の方に振り向いて一礼すると、大きな拍手が沸き起こりました。「よくやったね」「すごい」「立派だ」という感動の拍手だったと思います。拍手を受ける子どもたちは、どの子もみんなやりきったという思いがあふれた晴れやかな笑顔でした。
 すべての発表を終え、会場を出るとき、知り合いの何人かの校長先生から「少林寺の歌声は素晴らしかったですね」という賞賛の言葉をかけてもらいました。私は少林寺の校長として誇らしい思いがしました。
 学校に帰ってきたとき、私はまず子どもたちの頑張りを褒め、それは練習(努力)の成果であること、指導をしっかりと受けとめる素直な心の大切さ、松本先生や担任の先生方への感謝の気持ちを忘れないことの3点を話しました。この連合音楽会の経験によって子どもたちはまたひとまわり大きく成長したと思います。この自信を励みとして、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
 写真は、連音翌日の今日の図書室へ向かう4年生、体育館で体育の授業をしている5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 朝の様子

 11月に入って最初の日の登校の様子です。今朝の気温は10度以下でした。校門前に立っていて、とても寒く感じました。長雨と台風の影響で秋を通り越して冬になってしまったようです。
 さて、今日は水曜日、児童会の挨拶運動の日です。児童会の子どもたち6人が寒さを気にすることなく元気に挨拶の呼びかけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 4年・5年 連合音楽会出発を前に

 3時間目、4年と5年は、連合音楽会への出発前に体育館に集合しました。もう練習はしませんが、参加に向けての注意や心構えについてのお話がありました。私もこれまでの練習してきたことに自信を持ち、堂々と力を発揮してくるようにと励ましの声掛けをしました。緊張しているか問いかけると、ほとんどの子が緊張感はないと頼もしい返事をしてくれました。5年生は昨年、4年生で参加しているので不安はないようです。初めて参加する4年生も、5年生と一緒ということで不安より安心感の方が強いのかもしれません。これは2学年で参加することの良さだと思います。
 このあと、子どもたちは体育館で少し早いお昼ご飯としてお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 支援学級4校交流 4年研究授業(下校4年14:30 他学年13:30) 
1/18 トラヂ
堺人研研究大会(下校13:20)
トラヂ 
1/22 委員会6h マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp