堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

11月27日(月) 朝礼 1

 今日の朝礼では、高学年の頑張る姿についての話をしました。
 先週からかけ足が始まりました。体力づくりの目的があるといえ、寒さの中での薄着になってのかけ足には、抵抗を感じる人は少なくないと思います。しかしかけ足が始まると、みんな一生懸命走っていて、手をぬいて走る子は一人もいませんでした。中でも高学年の子どもたちの頑張りには感心しました。かけ足は、自分の体力に応じたペースで走ることになっています。それをよいことに高学年になると、だらだらとゆっくり走ったり、おしゃべりをしながら歩いたりする子がいるものです。しかし、少林寺の高学年の子どもたちは、そんな人は一人もいません。汗をかきながら、黙々と自分のペースを守って走る姿は、下級生のよいお手本になる走りっぷりでした。
 高学年の頑張りは、かけ足だけでなく、毎週の月曜日の朝礼でも見ることができます。それは、校歌を歌うときの態度です。どの子もしっかりと口をあけて大きな声で歌うことができているのです。学年が上がるにつれて、大きな声で歌うことを恥ずかしがるようになり、消極的な歌い方になること人が増えるものですが、少林寺では高学年がリードして校歌を歌うことができています。これは本当に素晴らしいことだと思います。
 高学年が前向きに頑張る姿を見せてくれる学校は、学校全体に活気が出て、よりよい学校づくりが進みます。2学期も残すところ1か月となりましたが、これからもかけ足、校歌の他にも学校生活のいろいろな場面で、よりよい学校づくりの先頭に立って頑張ってほしいと思います。
 校長の話のあと、表彰を行ないました。一つは読書感想文コンクールの表彰です。各学年一人ずつ入選したのですが、このうち一年生の人は特選で、堺市の代表となり大阪府でも特選となりました。次は大阪代表として全国のコンクールに出品されるそうです。続いて堺市の書道展とMOA美術館作品展の書道の部で入選した六年生児童の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 朝の様子

 週明けの月曜日の登校の様子です。寒さがやわらぎ、あたたかい朝となりました。今週も元気で明るい学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日( 金) 陵西中学校区 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陵西中学校の体育館で、陵中校区健全校区育成講演会が行われました。本校から5年生と6年生が参加しました。講演は、表現画房の「たけ」さんによる「不思議なありがとうのチカラ」でした。「ありがとう」という言葉の大切さや、悪い言葉をつかうとどんな影響があるのか、子どもたちは真剣に聴いていました。

11月24日(金) かけ足 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7分間走ります。自分の体調に合わせて、自分のペースで走るように声かけをしています。1年生もよく頑張っています。

11月24日(金) 朝の様子

 祝日明けの学校です。とても冷たい朝です。手袋を着けて登校する児童も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 2年 算数

 4時間目に2年生の算数の授業を見に行きました。今日は「どんな形かな?」ゲームを行いました。先生が用意した大きな封筒から少しずつ中に入っている図形を引き出して、みんなでなんという形かを当てます。「へんとちょう点が4つあるから四角形」「4つのかどがみんな直角だ」「むかい合うへんの長さが同じ」など、これまでに勉強してきた四角形のポイントを思い出しながら、形の名前を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 1年 音楽

 3時間目の1年生の音楽の授業の様子です。今日は最初に先週の日曜日の校内音楽会の振り返りを行いました。「練習してきた力を出せた人?」、「間違わずに演奏できた人?」、「楽しかった人?」、 先生からの問いかけに子どもたちは元気に手を挙げて答えていました。また歌や合奏の感想を聞かれると、「楽譜を見なくても間違えずに演奏できた」「うまくできてうれしかった」など初めての音楽会に参加した感想を素直に言うことができていました。振り返りの後は、鍵盤ハーモニカで「どんぐりさん」をみんなで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) かけ足 3日目

 月曜日から始まった中休みのかけ足は、3日目となりました。今日も寒さに負けず体力作りのために元気に走っています。先生も子どもに交じって走っています。今日で5分間走は終わり、明後日の金曜日から7分間走になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 6年 調理実習 3

画像1 画像1
 今回の調理実習で、子どもたちはたくさん考えながら、みんなで協力して調理をしていました。また、ご家庭でも一緒に料理を作る機会を作っていただければと思います。

11月22日(水) 6年 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理が完成し、いよいよ試食です。できあがった料理が並び、子どもたちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。試食をして、「うん!おいしいなー!」と感想が聞こえてきました。試食しながら「もう少し野菜の大きさを揃えた方がよかったな。」「じゃがいもがやらか過ぎたから次はゆで時間を考えてしたらいいね。」など反省や振り返りをしていました。

11月22日(水) 6年 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生が調理実習を行いました。野菜のベーコン巻き焼きとじゃがいも料理を作りました。じゃがいも料理はポテトサラダやポトフ、みそ汁など、各班ごとに考えた料理なのでそれぞれ異なっています。食材や作り方は自分たちで調べました。
  調理が始まると作業を分担して協力する姿が見られました。野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり、ゆでたり、声をかけあって確認しながら調理することができていました。

11月22日(水) 朝の様子 盛り上がる挨拶運動

 水曜日の児童会の挨拶運動の様子です。「2学期も残り1か月となったので、全校児童の挨拶のレベルが上がるようもうひと頑張りしてね」と声をかけたら、児童会の子どもたちはいつも以上に大きな声で挨拶の呼びかけをしてしてくれていました。しばらくすると登校を終えた6年生が出てきて、児童会の子どもたちを応援して一緒に挨拶運動をしてくれました。するとどうでしょう、たちまち校門には、これまで聞いたことがないくらい元気な挨拶の声が響き渡りました。これには登校してきた子どもたちもびっくりしたようで、挨拶の呼びかけに応えて、やはり大きな声で「おはようございます!」と挨拶を返してくれていました。
 実は、6年生の児童会の子どもが学級の仲間に一緒なって挨拶運動を盛り上げてほしいと呼びかけたそうです。応援に来てくれた6年生は、呼びかけに応えて来てくれた子たちでした。「自分たちの力で学校をよくしていきたい」そんな自発的な思いで協力してくれた6年生の心意気に感激です。最後の登校の子どもが校門に入ったとき、挨拶運動の様子を見ていらっしゃった保護者の方が子どもたちに向かって拍手をしてくださいました。挨拶運動をしていた子どもたちは、きっと何か大きな手ごたえを感じたのではないかと思います。2学期の残り1か月、この盛り上がりが広がっていってくれたらうれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) かけ足 2日目 2

 自分のペースになると、歩いたり、ペースを大幅に落としてだらだらと走ったりする子がいてもおかしくありませんが、どの子も自分の体力に応じたペースで一生懸命走っていました。特に高学年で誰一人手を抜いて走るような子がいないことが素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) かけ足 2日目 1

 昨日から始まったかけ足の2日目の様子です。最初の1周は学年で並んで走りますが、2周目からは、それぞれが自分の体力に応じたペースで走ります。競走ではなく、5分間同じペースで走りきることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 6年 算数

 2時間目の6年生の算数の授業の様子です。今日は、新しい単元の「並べ方」の授業でした。4人のリレーチームの走る順序を変えた走り方が何通りあるかを考える授業でした。4人の名前を書き並べるだけでは、数えにくいので第一走者の名前を決めて並べ方を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 支援学級4校交流 4年研究授業(下校4年14:30 他学年13:30) 
1/18 トラヂ
堺人研研究大会(下校13:20)
トラヂ 
1/22 委員会6h マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp