堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

1月11日(木) 6年 府連合音楽会に向けて 2

 グループ練習が終わると、それぞれの練習成果を試すため全体で声を合わせました。教室の中央で指揮をする担任の弘中先生を囲むように、3つのグループが中央に向き合って合唱曲の最初の部分を歌いました。指揮の指先を全員が見つめ、どの子も大きく口をあけてしっかりと声を出そうとしていました。先生から出される指示をすぐに受け入れ、歌声はどんどん美しくなっていきます。その手ごたえは、子どもたち自身が実感していたと思います。大阪府の連合音楽会の本番は1月25日です。これから2週間、この調子で、練習を積み重ねていけば、どこまで高まっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 6年 府連合音楽会に向けて

 2時間目、6年生の音楽の授業の様子です。6年生は、大阪府の連合音楽会に堺市を代表して参加します。そのため、今日は教育センターから鳥居専門指導員先生に来ていただいて指導していただきました。主体的で対話的な学びとして、アルトとソプラノとメゾソプラノの3つのグループに分かれて、先生から提示された4つの課題をグループで相談しながら力を合わせて美しい歌声を作り上げていきます。各グループではリーダーを中心に力を合わせて、自分たちで真剣に意見を交わしながら練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 朝の様子 5年生の挨拶運動

 非常に寒い朝です。冷たい北風が吹く中、子どもたちが登校しています。今朝は、5年生の子どもたちが学級独自の挨拶運動として校門に立ってくれました。2学期末に2度行ってくれたのですが、3学期も引き続き取り組んでくれるとのことです。週に2回、火曜と木曜にクラスの中で担当を決めて行ってくれるそうです。今朝は、木曜担当の9人の子どもたちが担任の杉岡先生と一緒に校門に立って挨拶を呼びかけてくれました。本当に頼もしい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 6年 算数

 6年生の習熟度別少人数授業の様子です。2つのクラスのソフトボール投げの記録の一覧表を見て、どちらのクラスの記録の方がよいかを考える授業でした。平均を出して比べたらよいということになり、みんな苦労しながらクラスごとの記録の合計を計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 3年 新しい係活動

 3年生の教室では、3学期の新しい係ごとに集まって、どんな活動をするのかを相談して掲示用の画用紙に書いていました。2学期の係活動の内容を参考にしながら、3学期の自分たちはどんなことをするのかを真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 5年 学級会

 5年生は、学級会を開いて2月の初めに行われる少林寺まつりのクラスのお店の出し物を決める話し合いをしていました。的当てやクイズなどの意見が出ていましたが、あまり他の意見が出ないので、グループに分かれて意見交流をすることになりました。この後、どんなお店を出すことに決まったのか、結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 1年 図工

 1年生の3学期最初の図工の時間の様子です。今日はお正月の凧揚げのイラストのぬり絵を行いました。2学期末に私が指導した色鉛筆による塗り方を覚えていて、重ね塗りのことや鉛筆の先だけではなく芯の横の部分を使った塗り方を発表してくれている子がいました。用紙を配ってもらうと、子どもたちはすぐに集中して色塗りを始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 朝の様子

 3学期が始まって2日目の朝の登校の様子です。冷たい雨が降ってきたので傘をさしての登校となりました。学期はじめで道具類の入った手さげ袋を持っている子が多く、傘と手さげ袋で両手がふさがれて歩くのが大変そうでした。
 今日は水曜日のため児童会の子どもたちが玄関ホールで挨拶運動を行ってくれました。登校してくる子どもたち一人ひとりに大きな声で「おはようございます」と呼びかけます。挨拶運動が終わった後に児童会の6人の記念写真を撮りました。今学期も児童会の力で挨拶のあふれる学校づくりをしていってほしいと思います。児童会の皆さん、今年も活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 6年

 6年生の1時間目の様子です。子どもたちは配られた3学期用の漢字ドリルの最初のページの2学期の漢字の復習問題にチャレンジしていました。読み仮名をつける問題に比べて漢字を書く問題で困っている人が結構いました。そばに行って「書けなかった漢字は、さっそく少林寺っ子ノートで練習して書けるようにしておこうね」と声をかけると、大きくうなづいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 5年

 5年生の1時間目の様子です。3学期用の計算ドリルが配られていました。子どもたちはサインペンで自分の名前を書きこみます。名前の記入が終わった人は、さっそくページをめくって、これからどんなことを勉強するのか調べてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 4年

 4年生の教室では、学年だよりのプリントが配られ、担任の先生がその内容を読みながらみんなに説明をしていましてた。3学期最初の学年だよりだったからなのか、緑色の用紙に印刷がされていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 3年

 3年の1時間目の様子です。少林寺っ子ノートを集めていました。3年生も冬休みの宿題とは別に少林寺っ子ノートにみんな熱心に取り組んだようです。これからもどんどん続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 2年

 2年生の1時間目の様子です。2年生は、順に少林寺っ子ノートを提出していました。ノートを見せてもらうと、自分で考えた内容の勉強を毎日何ページも書いている子がいました。2年生でも家庭学習がきちんとできている様子を見て、感心しました。その調子で家庭学習を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期の始まり 1年

 1年生の1時間目の様子です。通知表のファイルを集めた後、冬休みの宿題が入った袋を集めていました。先生から名前を呼ばれた人が前に出て、提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期 始業式

 体育館で3学期の始業式を行いました。校長からは、3学期にみんなで頑張りたいこととして「少林寺っ子ノート」「いいクラスづくり」の2点について話しました。
 少林寺っ子ノートは、少林寺小学校が学校全体で取り組みを進めている家庭で行う自主勉強のことです。先生から宿題の代わりに少林寺っ子ノートをやるように言われてやってきたとしても、それは自主勉強とは言えません。本当の自主勉強とは、「力をつけたい」「苦手をなくしたい」という目的を持った勉強を自発的に行うことです。目的は、それぞれ人によって違いますから、その内容も量もかける時間も違います。少林寺っ子ノートでこつこつと目的を持った勉強の努力ができる習慣をつけてほしいと思います。
 いいクラスづくりについては、最終目標はクラスの全員が「このクラスの仲間でよかった」と思えるクラスであることです。2学期の終業式で話した「いいクラスを確かめる10のチェックポイント」を思い出しながら、みんなで力を合わせて素晴らしいクラスづくりに取り組んでほしいと思います。
 今日から始まる3学期、「少林寺っ子ノートで家庭学習の習慣をつけること」「いいクラスづくりをおこなうこと」の2つを頑張るようにしてください。
 生徒指導の杉岡先生からは、3学期の生活目標の「あいさつをしよう」「よいしせいで元気よく」についてのお話がありました。続いて児童会から2月に行われる少林寺まつりのスローガンの発表がありました。スローガンは「ふわふわ言葉を使って、みんな笑顔で終われる少林寺まつり」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 支援学級4校交流 4年研究授業(下校4年14:30 他学年13:30) 
1/18 トラヂ
堺人研研究大会(下校13:20)
トラヂ 
1/22 委員会6h マイスタディ
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp